
【1,000円以下!コスパ良】ダイイチすすきの店で買える”安旨”海鮮おつまみ2種
NEW
すすきののランドマーク、ココノススキノの地下2階にあるダイイチすすきの店。お仕事帰りに立ち寄りやすいスーパーなので、利用される方も多いのではないでしょうか。また、観光・出張で訪れた方にとっても充実した品ぞろえで喜ばれる場所です。
そんな便利なダイイチすすきの店で、偶然出会ったおつまみが衝撃的においしく、コスパも抜群だったのでご紹介します!
煮つぶ~サイズ・食感・鮮度が良い!
今年「もずく」にハマっていた私。コンビニで売っているもずく酢のパックでは飽き足らず、生もずくを買って自分で調理したりしていました。たまたま立ち寄ったダイイチすすきの店でも「もずくはないか」と探していたところ、目に飛び込んできたのがこちら。
なにこれ超気になる。思わずカゴへ入れ、その日のおつまみとしていただきました!その味わいはいかに・・・!?
身がプリプリ、臭みもなくおいしい!
お醬油で炊かれたような味付けではなく、素材本来の味わいをしっかり楽しめます!「煮つぶ」という商品名ですが「塩煮」と考えて差し支えなさそうです(原材料は灯台つぶと食塩でした)!おつまみ系のつぶ貝って、結構独特のクセが残っていることが多かったりします。個人差はあると思いますが、ダイイチすすきの店の煮つぶはそうしたクセがほとんど感じられません。ボリューム感のある身がプリプリ弾けて、食感のアクセントとともに広がる旨味がたまらないです・・・!居酒屋で出て来るレベルだと思います!
私は醤油と多めのわさびでいただくことをおすすめします!今夜の手軽なおつまみとして、ご自宅でもホテルでも北海道らしい味わいを楽しめるはず。つぶ貝本来が持つ甘みと、わさびの心地良い刺激は日本酒との相性抜群です。飲み過ぎ注意。
海鮮の評価に厳しい道民の皆さんはもちろん、北海道のグルメを食べ損ねてしまった・・・という方にとっても満足していただける煮つぶ。この年末年始、ぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか。
焼イカ~お手頃なのに、旨味がしっかり!ポテンシャル高!
煮つぶの横に、こんなポテンシャルの塊が控えているとは思いませんでした。適度に水分を飛ばし、旨味をギュッと閉じ込めたであろう焼イカ。お好みの方も多いのではないでしょうか?
そのボリューム感とお手頃な価格は、おつまみ優等生の証だといえます。それに旨味が伴えば、もはや言うことはありません。目の前のお酒を愛で、今日の晩酌をどこまでも味わいつくすことが出来るでしょう・・・!
こんなに入って300円台。ダイイチすすきの店さん、繫華街の真ん中でこんな嬉しい価格、本当にいいんですか!さっそくいただいてみましょう。
甘い!どんどん旨味が追いかけてくるー!
まずは何もつけずにそのまま召し上がって欲しいです。ジュワっと広がるイカの甘みを楽しんで欲しいです・・・! イカは「うまい」より「甘い」のがおいしい証拠。凝縮された甘みを、絶妙な火の通し具合で最大に引き出してくれています・・・!
一味唐辛子とマヨネーズがあれば、本格的な居酒屋の一皿に変身します。お好みで少しお醬油を垂らしても良いですし、イカ自体を少し温めるとより香りが楽しめますよ!手軽に本格的な海鮮おつまみが楽しめるのは、北海道ならではのダイナミックさです。
ここは北海道ですから、コスパの良い海産物もそれなりにあります。ただ、しっかりおいしいものは限られることは言うまでもありません。私、これで焼イカにハマってしまい、いろいろ食べ比べてみましたが、手頃に買えるこれが最高においしいという結論でした。香りを楽しめるハイボールで合わせるのがおすすめです。
お酒を飲まない方でも、おつまみ大好き!という方もたくさんいらっしゃると思います。煮つぶも焼イカも、お酒がなくとも皆さんに寄り添ってくれます。おいしいものは、お酒がないと楽しめないなんてこともありませんよ。そのまま召し上がって「おいしい」と感じられる逸品なのですから。
北海道にお住まいの方も、道外の方でも楽しんでいただけるコスパの良いおつまみ、ぜひ手に取ってみてください!
私調べですが、市内のダイイチを2~3件廻った結果、この2商品はダイイチすすきの店のみでの販売のようです。品切れの際は、鮮魚コーナーでほかのおつまみを探してみましょう!
ダイイチ すすきの店
- 住所
- 〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西4丁目1番地1 COCONO SUSUKINO B2F
- 電話番号
- 011-206-8225
- 営業時間
- 10:00~21:00
※営業時間はセールにより異なる場合がございます。 - 備考
- 売り切れの際はご了承ください。また、素材の入荷状況などによって在庫状況や価格の変動が生じる可能性がございます。記事内の価格は12月22日(月)時点での情報となります。

