道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

すすきの交差点に今秋オープン!「COCONO SUSUKINO」注目の現場レポート

すすきの交差点に今秋オープン!「COCONO SUSUKINO」注目の現場レポート

『札幌の街に「あそびば」を~昼も眠らない街ススキノへ~』をコンセプトに、今年秋のオープンに向け急ピッチで建設が進む「COCONO SUSUKINO(ココノススキノ)」。今回、特別に施設の一部を取材する機会をいただきましたので、早速レポートしていきたいと思います!

まずは「SAPPORO STREAM HOTEL」のご紹介!


17階角部屋からは札幌の街並みを一望できます


ココノススキノの17階に位置する「SAPPORO STREAM HOTEL」の角部屋に初潜入!札幌の街並みを一望でき、眼下には北に向かって駅前通りやすすきの交差点も見下ろすことができます。交差点を行きかう人々や市電を上からのぞくのはなんだか不思議な気分。この角部屋の近くには北海道最大級の巨大サイネージも設置されるそうです。


北西側には観覧車も見えます。夜間はさらに映えそう!


市電も真上から見下ろせます!

すすきの交差点のあの有名なネオンも間近に!



18階には大浴場も!


続いて18階の大浴場へ。上の写真は脱衣場ですが広々として快適そう。浴場は工事中につき見学できませんでしたが、ここも眼下に札幌を一望する絶景が楽しめそうです。スタイリッシュでラグジュアリーな空間になること間違いなし。今からオープンが楽しみです。


急ピッチで工事が進んでいます!


ホテルのグランドオープンは2024年1月16日に決定一部の客室・施設は2023年12月22日に先行オープン)し、7月4日から宿泊予約も始まっています。新しい「すすきの」のカルチャーに触れる自由な旅のワンシーンや日常を離れた心おどるひとときに、SAPPORO STREAM HOTELはぴったりな選択肢だと思いました。

5~6階にはTOHOシネマズすすきの(仮)が登場


5~6階部分にはシネコンが入居

ココノスススキノの5〜6階には映画館シネマコンプレックスが登場します。ぜんぶで10スクリーンが入る予定で、音響は「ラブ・サイケデリコ」のNAOKI氏が監修した「音の体感・迫力あるサウンド」が特長。空気を震わせるサウンド体験「轟音シアター」や、最上級のスペックで映画を楽しめる「プレミアムシアター」など、北海道初上陸の映像と音響にこだわったシステムが導入されるとのこと。まさに映画を浴びる体験が楽しめそうです。


ラグジュアリーな空間が誕生します


建設中の一コマ。今から期待が高まります!




2階屋外広場「COCONO TERRACE(ココノテラス)」


2、3階をつなぐ屋外広場「ココノテラス」では、全国的にも有名なすすきの交差点を眺めながら、憩いの時間を過ごせるスポット。多くの人や市電が行き交う様子を間近でみることができ、新たな観光スポットとしても人気を集めそうです。すすきの祭りやさっぽろ雪まつりの期間中は映えショットが狙えそう。すすきのを代表する新たなランドマークの象徴的な場所として期待が高まります。


すすきの交差点が真ん前に!


すすきのを代表するあのネオンも間近に!


ココノテラスから上を見上げる図


北海道最大のデジタルサイネージ!

2023年秋の開業に向け急ピッチで建設が進む現場からいち早く情報をお届けしました。すすきのの新しいランドマークとなる複合商業施設として、すすきのをはじめ札幌駅や大通エリアとの相乗効果で札幌全体としての盛り上がりも期待できそうです。今後もココノススキノのトピックをお届けしていきますので楽しみにしていてくださいね。



この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。