道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌 すすきの】のど真ん中「SAPPORO STREAM HOTEL」で優雅なホテルステイはいかが?

【札幌 すすきの】のど真ん中「SAPPORO STREAM HOTEL」で優雅なホテルステイはいかが?

2023年11月30日、日本有数の繁華街「すすきの」のど真ん中「すすきの交差点」に、映画館や飲食店等が入った新しいランドマーク複合施設となる 「COCONO SUSUKINO(ココノ ススキノ)」が誕生しました。
このビルの上層階には、東急ホテルズ&リゾーツ株式会社によるライフスタイルホテル「SAPPORO STREAM HOTEL(サッポロ ストリーム ホテル)」が2024年1月16日にグランドオープンしています。
そんな、すすきの滞在にはもってこいの、オープンしたて「SAPPORO STREAM HOTEL」に宿泊してきましたのでご紹介致します!!


「SAPPORO STREAM HOTEL」



「SAPPORO STREAM HOTEL」は、札幌 すすきの交差点に聳え立つ「COCONO SUSUKINO」の7階から18階に位置しています。
全436室ある客室は、スーペリア、スーペリアプラス、プレミアムの3つのカテゴリに別れており、プレミアムカテゴリの客室に滞在すると、プレミアムラウンジや、サウナ付きの温浴施設などが無料で利用できるなど、更に優雅で特別なひとときを味わうことができます。

アクセス情報


SAPPORO STREAM HOTEL

住所
北海道札幌市中央区南4条西4丁目1−1
電話番号
011-206-1099
備考
ホテル専用駐車場無し。

提携駐車場有り。
■COCONO SUSUKINO 駐車場
宿泊
1泊 2,000円(当日 15:00~翌 11:00)
BAR & GRILL Splish利用
1会計 2,000円以上で1時間無料

■ジャンボ 1000
宿泊
1泊 1,500円(当日 14:00 ~翌 11:00)
BAR & GRILL Splish利用
〈1会計 1,500円以上〉1時間無料
〈1会計 3,000円以上〉2時間無料

ホテルアクセスで特筆すべき点は、道外から飛行機を利用して新千歳空港に到着し、新千歳空港から札幌駅までJRを利用、札幌駅から札幌駅前通地下歩行空間「チ・カ・ホ」と「さっぽろ地下街 ポールタウン」を経由して行くと、空港からホテルまで1度も建物から出ずに到着することができます
特に冬は雪道を歩かずに行くことができるので、キャリーケースを引いている旅行者の方には大変おすすめのホテルです。

札幌駅から「COCONO SUSUKINO」まで直線距離で約1.4km、徒歩で約20分位かかりますが、地下街にはたくさんのお店が並んでおり、それを見ながら進むのであっという間に着けると思います。


地下街からの出入口。


ホテルに向かいましょう。

ホテルのフロントがある7階へは、「COCONO SUSUKINO」の1階から直結エレベーターで向かいます。
国道36号線(月寒通)に面した交通待合広場の入り口を入った右側にエレベーターがあります。

地下街の出入口から向かう場合は、エスカレーターで1階まであがり、ラジオブースや交通待合広場のある方面へ進んでください。
国道36号線(月寒通)に面した交通待合広場の出入口から入る場合は、建物の外にホテル銘板がありますので、そこから入ってください。


国道36号線(月寒通)側から入る場合は、この銘板がある出入口から入ってください。


ホテルへ直結するエレベーターホール。


案内板を参考に。

7階  フロント


7階でエレベーターを降りると、そこは「SAPPORO STREAM HOTEL」のフロント・ロビー。

エレベーターの扉が開いて、まず目に飛びこんできたのは色鮮やかな装飾パネル。
熊、鮭、ウイスキーボトルなど北海道すすきのを象徴しているデザインなのだそうです。



ロビーには、SAPPORO STREAM HOTELオリジナルアロマの香りが。

この階にはホテルフロントの他に、「北海道とつながるモダングリル」をテーマに、地元食材をふんだんに取り入れたグリルメニューがいただけるレストラン「BAR & GRILL Splish」や、北海道の作家による工芸品やアートを販売する「ショップ」も併設されています。


写真奥が「BAR & GRILL Splish」。

「BAR & GRILL Splish」は、宿泊者以外の方も利用できるレストランです。

宿泊者が朝食をいただくレストランもこちらになります。


「ショップ」


館内の壁など至る所に北海道開拓の象徴でもあるレンガが使われています。


歯ブラシ以外のアメニティは、ロビーのアメニティコーナーから必要な物をいただいていきます。

チェックイ〜ン!!

それでは、チェックインをしてお部屋に向かいましょう。
今回予約したお部屋は、「スーペリア ツインルーム」です。
旅行予約サイトで予約をして、1泊2名朝食付きで20,680円でした。
安い!!
更に特典として、【7階バーコーナーにてアルコールも選べるドリンク付(おひとり1杯)】が付いていました!
お得!!



ホテル カードキー

今回のお部屋は9階でしたのでエレベーターで向かいます。
お部屋に向かうエレベーターは、宿泊者専用となっており、お部屋のカードキーをタッチさせないと宿泊棟のボタンが押せない仕組みになっています。
セキュリティもバッチリです!


エレベーターホールにもレンガ壁。

スーペリア ツインルーム

お部屋をご紹介します!
今回宿泊したお部屋は、9階の「スーペリア ツインルーム」です。


出入口を入ると、左手に洗面台。


洗面台の向かいにバスルーム。洗面台に向かって左側にトイレ。バス・トイレ別で使い勝手が良い!


洗面台のフェイス&ハンドソープは、KOSE「N&CO(ネイチャーアンドコー) 」。


バスルーム。


バスアメニティは、KOSE「STEPHEN KNOLL(スティーブン・ノル)」。香りがイイ!!


トイレ。


ベッドサイズは、110×203(センチ)。枕は、硬さが違うものが2種類。


お部屋の壁にもレンガが使われています。


洗面台の方と扉で仕切りができます。

こちらがお部屋からの眺めです。
月寒通側で、すすきの交差点が見下ろせます!




お部屋の備品をご紹介。


ベッド脇のナイトテーブルには、ライトスイッチとコンセント、USBポート。


このライトスイッチがお洒落。何度も点けたり消したりしたくなる。(笑)


反対側のナイトテーブル。


テレビモニター。ホテルの色々な情報を見ることもできます。


ミネラルウォーターは、アルミボトル入り。


コーヒカップと電気ケトル。ケトルは、イタリアの家電ブランドDe'Longhi(デロンギ)製。


冷蔵庫。買って来た飲み物等を入れて使えます。


空気清浄機は、シャープ製。


Marshall ポータブルワイヤレススピーカー。Bluetoothで接続して音楽が楽しめます。


スリッパは、館内用と室内用(使い捨て)の2種類。


消臭スプレー。


DDカード(DO NOT DISTURB)は、マグネット式。


部屋着のデザイン。


ポケットから熊がひょっこり。(笑)

このホテルの歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシのパッケージには、面白いことが書いてあります。
考えた人 天才!!(笑)


歯ブラシ。


カミソリ。


ヘアブラシ。

館内設備をご紹介


先程もご紹介致しましたが、「COCONO SUSUKINO」7階から18階がホテルの施設となっています。

貸し出し品

ホテルの貸し出し品については、客室エレベーターホールにありました。


貸し出し品。


毛布、加湿器。


アイロン、ズボンプレッサー等。


LANコード。


延長コード。

製氷機・ベンダースペース・ランドリー・フィットネスジム


ホテル宿泊者が利用できる、ベンダースペース・ランドリー・フィットネスジム等は、8階にあります。


製氷機は、8階エレベーターホールにあります。


ベンダー・ランドリー出入口。


ランドリー。


ランドリー料金表。


こちらには、電子レンジが2台完備。

写真に写っていませんが、自動販売機もこちらにあります。
電子レンジがあり、買って来た食べ物を温めて食べられます。
これはありがたい。


フィットネスジム情報。(テレビモニター画像)

18階  ルーフトップテラスへ

こちらのホテルの最上階18階には、宿泊者が利用できるルーフトップテラスがあります。
テラスからは街並みは勿論のこと、晴れの日には遠く石狩湾まで望められるそうです。
このホテルに宿泊するにあたって、私が一番楽しみにしていた場所です。


18階でエレベーターを降りて右の方へ。


案内に沿って向かいます。

プレミアムスパ


すぐ左側に「プレミアム スパ」の出入口があります。プレミアムカテゴリーにご宿泊の方が限定で利用できるスパです。


プレミアムラウンジ


途中の右側に「プレミアムラウンジ」があります。こちらもプレミアムカテゴリー宿泊者だけが利用できるラウンジです。




ルームトップテラス


こちらが「ルーフトップテラス」の出入口です。カードキーをタッチしないと出入りできません。

それでは、ルーフトップテラスからの素晴らしい眺望をご覧ください。






高層階から見る札幌の夜景。
この景色が見られただけで、宿泊した甲斐があると言える贅沢な時間を過ごせます!
写真では、この素晴らしさを全てお伝えできないと思いますので、ご覧の方も機会がありましたら是非。

BAR & GRILL Splish

今回、私が旅行予約サイトで予約したプランには、【7階バーコーナーにてアルコールも選べるドリンク付(おひとり1杯)】が特典で付いていました。

特典をいただく為に、7階のフロントロビーにある「BAR & GRILL Splish」に行ってみました。


バーに向かう壁のオブジェ。

札幌をイメージした5つのモチーフのデザイン。

左上から時計回りに、エメラルドグリーン「パフェグラス」、黄色「カニの爪」、ピンク「クマ」、水色「札幌市の地図」、青「ウイスキーのボトル」を表しているそうです。


バー出入口にある暖炉のインテリアがお洒落です。





こちらのメニューから、1人一杯選べました。


『サッポロクラシック』と


『ジントニック』をいただきました。


この夜景を見ながらのバータイムは、最高のひとときでした。


「すすきの」の夜を満喫。


朝食

朝食は、7階フロントロビーの「BAR & GRILL Splish」でいただきます。
「北海道を味わうブレックファースト」と題し、北海道の食材や調理法を取り入れた、和洋折衷のモーニングブッフェで、日本遺産認定の『炭鉄港めし』など、北海道ならではのご当地グルメ等がいただけます。

朝食営業時間
7:00 - 10:00(最終入店9:30)
料金
大人(13歳以上): 3,000円
小学生(6~12歳):1,500円
幼児(4歳~):1,500円
3歳以下:無料

実演コーナー


ウニオムライス


濃厚な魚介だしと、クリーミーなウニの風味を感じるソースで食べるオムライス。本当に美味しいウニを食べた時のウニの風味を感じます。


『ホットカプレーゼ』と『イクラ乗せサーモン押し寿司』


『ホットカプレーゼ』 チーズとトマトがgood!


『イクラ乗せサーモン押し寿司』 カニの身ものった押し寿司。なまら美味い!!何度もお代わりしました。(笑)

『炭鉄港めし』コーナー



『炭鉄港めし』とは


『室蘭やきとり』


ご存知、『やきとり』だけど『豚串』です。


カラシを付けていただきます。なまら美味い!!


『ガタタン』


『芦別』のソウルフードです。


とろみのある塩味のスープ。具沢山で美味い!!


『赤平がんがん鍋』


赤平のご当地グルメ。


味噌で煮込んだピリ辛ホルモン鍋。ホルモン好きにはたまらん!!


『カレーそば』


夕張のご当地グルメ。


スパイシーカレーそば。お代わりしたくなる。(笑)

その他


エッグスラット。


LA発・朝の新定番。


ホッケ。


ベーコン。


ご飯は、ご存知『ゆめぴりか』。


本当に美味い米です!!


『松前漬』をはじめ、ご飯のお供がたくさん!


サラダコーナー。


フルーツコーナー。


ヨーグルトのソースは、『ハスカップ』と『イチゴ』。


『シメパフェ』ならぬ『朝パフェ』があります。「よつ葉」のソフトクリームが使われています。


好きなトッピングで、自分好みのパフェを作れます。


その他、パンも数種類ありました。

ドリンク類


北海道のソウルドリンク『カツゲン』、『豆乳』、『トウキビ茶』。


江別産 小林牧場の牛乳。


コーヒーはコチラ。


色々選べます。


緑茶、紅茶が5種類。


このレストランで一番眺めの良い特等席にご案内していただきました。


すすきの交差点で朝食を。映画のタイトルみたい(笑)


屋外広場「COCONO TERRACE」が真下に。


この眺めの中でいただく朝食は、サイコ〜でした。
お料理も北海道素材をふんだんに使い、丹精込められた美味しいお料理で、なまら満足!!


テイクアウトコーヒーもあります。


カップデザインがカッコいい!!



今回は、すすきの交差点に聳え立つ「COCONO SUSUKINO」の上層階にオープンした「SAPPORO STREAM HOTEL」をご紹介致しました。
立地、設備、サービスともに満点をあげたくなる素晴らしいホテルでした!
札幌観光には絶対おすすめのホテルです。
特に、ホテル18階にある「ルーフトップテラス」から見る札幌夜景は、一見の価値があります!!

皆様も機会がございましたら、是非、「すすきの」のど真ん中で優雅なホテルステイを体感してみてください。

私も、またリピートして泊まりたいと思います。

今回も最後までご覧いただき
感謝!!
です。


この記事を書いたモウラー

モウラー

5021Baker

「上杉周大、ブギウギ専務」大ファンの元道民です。
アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます!
是非、ご覧くださいm(._.)m