道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【COCONO SUSUKINO】セカンドオープン全店舗ご紹介!(画像あり)

【COCONO SUSUKINO】セカンドオープン全店舗ご紹介!(画像あり)

ススキノの新たなランドマークとして2023年11月30日に1stオープンした「COCONO SUSUKINO(ココノ ススキノ)」が、今年1月31日に2ndオープンしました。
この2ndオープンでは、4階「COCONO 横丁」に続き、ススキノでは数少ない食の集積である「COCONO FOODHALL」が3階に本格オープン。北海道や札幌初出店のお店に加え、地元札幌で愛されているお店など、様々な「美味しい」が集まる、ススキノの新しいグルメスポットになりそうな予感。そんなCOCONO SUSUKINOの2ndオープンを飾る各店舗を取材してみなさんにお届けいたします。

4階「COCONO横丁」

月島もんじゃ くうや


期待が高まる店構え


一番人気は明太子もちもんじゃ(中央)。お店のスタッフに焼いてもらいます!


もんじゃ焼きの本場、東京・月島に本店を構え、渋谷でも連日行列が途絶えない「月島もんじゃ くうや」が北海道に初出店!
一番人気の「明太子もちもんじゃ」をはじめ気になるメニューがたくさん!もんじゃ焼きは、魚介・鶏ガラ・香味野菜を炊き上げた自家製だしを使っているので風味豊か。「明太子もちもんじゃ」は濃厚な味で絶対やみつきに!ちなみに月島本店のスタッフまかないでは「いか墨もんじゃ」が人気だそう。
もんじゃ焼きはすべてスタッフが焼いてくれるので安心!もんじゃ焼きははじめて、という方もぜひこの機会に体験してみてはいかが?


3階「COCONO FOOD HALL(ココノ フードホール)」

SATURDAYS Co(サタデイズ コー)



札幌生まれのSATURDAYSは、チョコレートをカカオの生豆から作る「Bean To Bar 」Chocolateの専門店。カカオ豆の個性を活かした小ロット高品質のブランドとのこと。北海道食材を使ったチョコレート作りにも力を入れています。チョコレートを使ったドリンクやチョコレートソフトクリーム、チョコレートシェイクのほか、チョコレートとのペアリングを楽しめるようコーヒーも自家焙煎するこだわり。夜はカクテルも楽しめちゃいます!

Wallace Brothers Cheese Bar(ウォレス ブラザーズ チーズ バル)




全国初出店!チーズを使ったグリル料理、バルメニュー、デザートなど幅広くご用意!
お酒も一緒に楽しめるチーズ料理専門店です。


SIAM THAI RESTAURANT(サイアム タイ レストラン)




札幌のタイ料理の名店がCOCONOに登場しました。本場の味をすすきのでも堪能できるチャンスです。


da pai dang 105(ダ パイ ダン イチマルゴ)




作りたての点心や焼小龍包、魯肉飯、海南鶏飯などアジア屋台で人気のメニューが多数!アジアの夜を思わせる店内の雰囲気と本場の味が魅力です。人気の自家製小籠包は、モチモチした厚めの生地に、底面はカリっとした焼き上がりで、2つの食感が楽しめます。ランチやディナーはもちろんのこと、テイクアウトや仕事帰りのチョイ飲みなど様々なシーンで使えそうなお店です。


Rojiura curry Samurai.(ロジウラ カリィ サムライ)




『野菜を食べる』をコンセプトにしたスープカレー専門店。化学調味料や小麦粉・油を使わず、大量の野菜と鶏・豚骨・煮干・鰹節などを丸二日間煮込み、素材の旨みを凝縮させた、濃厚かつ栄養満点なスープをベースにして、さらに飴色玉ねぎ・完熟トマトや様々な健康効果のある自家製スパイスを加える事で、一層深みのある風味豊かな黄金スープが自慢とのこと。スープカレーに無縁だった方やスープカレーラバーもこの機会にぜひお試しください。


博多天ぷら やまや



九州ならではの食材を使用した揚げたての天ぷらが自慢のお店。なんと、やまやの明太子やからし高菜、ご飯はお替り自由とのこと!これは嬉しいですね。揚げたての天ぷらを1品1品、数回に分けて提供いただくスタイル。天つゆのベースとなる出汁は6種類の国産のだし素材を配合した、コクのあるオリジナルの天つゆがまた美味。やまやの天ぷら衣は軽さが特徴なので、サクサクでもたれにくい綿実油とコーン油を独自に配合したこだわりの油を使用しているので、胃もたれがしやすい方にもおすすめです。

TEPPAN SPAGHETTI(テッパン スパゲティ)




「TEPPAN SPAGHETTI」は人気パスタチェーン店「鎌倉パスタ」がプロデュースするお店で、ココノススキノ店が北海道初進出となります。
名物「1枚ベーコンスパ」をはじめ、20種類以上のメニューが楽しめます。アツアツの鉄板に乗せられた「テッパン」スパゲティをいち早く体験してみては?


HUB(ハブ)



英国風PUB「HUB」が満を持して北海道に上陸!すすきの交差点を見下ろせる最高のロケーションが最高です。工場直送のハブエールやギネス、IPAはもちろんのこと、ワインやウイスキー、カクテルなど豊富な種類のお酒と、フィッシュ&チップスやローストビーフなど英国風PUBならではのメニューを楽しむことができます。スポーツ観戦にもぴったりなので、エスコンもよいですが、HUBでファイターズ観戦も盛り上がること間違いなし!


GiGO(ギーゴ)





バーカウンターを併設した大人も楽しめる遊びのオアシス。店内で焼き上げるたい焼きは限定でキャラクター型も登場!


地下1階

北海道四季マルシェ




北海道各地で愛されている銘菓から、道産食材を手軽に味わえるごはんのお供や調味料、“いいモノ”が、お店の中にギュッと詰まった北海道四季マルシェ。
また、インショップには「あべ養鶏場」「十勝しんむら牧場」「サザエ十勝大名」が登場!こだわりの出来たてスイーツもお楽しみいただけます。


あべ養鶏場




下川町で昭和39年より営む養鶏場の自社ブランドたまご「下川六〇酵素卵」をふんだんに使用し、店内で仕込む生カスタードをたっぷり使った「エクレア」とフルーツをサンドした「フルーツエクレア」を限定販売!北海道産の素材(牛乳・生クリーム・たまご・甜菜糖・塩)のみを使った手作りなので、おいしく安全に楽しめます。また、養鶏場が本気でつくった「えっぐぷりん」も販売するのでセットでこの機会にぜひお求めください。


十勝しんむら牧場




十勝しんむら牧場がCOCONOに初出店!牧場の美味しい搾りたて牛乳はもちろん、人気のミルクジャム、ソフトクリームのほか、飲むヨーグルトや放牧牛乳はカップで販売しています。
今回、ココノ ススキノ店オープンを記念して「ココノミルクあん」を新たに販売します。生クリーム、ミルクジャムが餡と合わさって、おいしさの相乗効果が半端ない逸品。ぜひお試しあれ!


サザエ十勝大名



北海道民にはおなじみのサザエのたい焼がすすきのに登場。エスタ時代に大人気だった「うす皮たい焼」がCOCONO店で復活!パリッとしたうす皮にがぎっしり詰まっています。こだわりの餡は、北海道十勝産の豆を使用。豆の風味が豊かで甘すぎず、程よい塩味がポイントです。職人が実演を行っており、焼きたてをぜひご購入ください。北海道ではここ、ココノ ススキノ店限定です!

魚のネムロふくはら






「根室のうまい魚を自宅でも食べたい!」「花まるのお寿司を手みやげに!」、そんなご要望にお応えすべく、花まるが魚屋さんをはじめます!
花まるの地元根室の魚を中心に、刺身、鮮魚から自家製の一夜干しや総菜、お土産など幅広く取り揃えているので、観光客はもちろんのこと地元客にも愛されるお店になる予感です!


回転寿司 根室花まる



あの大人気の回転寿司「根室花まる」がCOCONOに登場。根室ブランドにかけ鮮度にこだわり抜いた寿司は絶品です。四季折々の旬の魚を厳選して提供いただけるのはもちろん、活気あふれる店内の雰囲気もまた魅力です。





COCONO SUSUKINOでは、2ndオープンを記念して様々な特典やイベントがもりだくさん!この機会にCOCONOでおいしい体験をしちゃいましょう!


この記事に興味がある人はこちらもオススメ

この記事を書いたモウラー

編集部

MouLa編集部

MouLa HOKKAIDO編集部アカウントです。