道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【BAR & GRILL Splish(スプリッシュ)】シェフこだわりの5品を堪能するセレクトディナーコースが絶品♪

提供:SAPPORO STREAM HOTEL

【BAR & GRILL Splish(スプリッシュ)】シェフこだわりの5品を堪能するセレクトディナーコースが絶品♪

今回、BAR & GRILL Splishにて「Splish セレクトディナーコース」を試食させていただきました!
ディナータイムにレストランへ行くのは今回が初めてだったのですが、お昼とはまた違った大人な雰囲気に。

キラキラとしたすすきの景色を眺めながらの食事は非日常を味わうことができ、ワクワクした気分にさせてくれます♩

レストランの他にも、地元の作家さんの作品を販売されているセレクトショップも見どころのひとつです!
ショップはもちろん、ディナーも予約なしで利用できるということでしたので、ぜひふらっと立ち寄ってみてくださいね。

Splish セレクトディナーコースを堪能!

セレクトディナーコースは、アミューズ・前菜・パスタ・肉料理・デセールの全5品をお楽しみいただける、シェフのこだわりが詰まったコースです。
一品ずつご紹介していこうと思います!

コースの内容はこちら↓


〈1品目〉本日のアミューズ




今回は、『鶏白レバーのブリュレ仕立て』をご用意いただきました!
表面のカラメルをスプーンで砕いていただきます。

口の中でスッと溶ける…!レバーは舌触りなめらかでクリーミー、同時にカラメルのパリパリ食感と甘みも合わさって美味しい~。
レバー特有のクセや臭みも感じないです。これはお酒と合いそう。


〈2品目〉白身魚のカルパッチョ


時期によって白身魚の種類は変わるそうですが、今回はブリでした。
身の脂乗りも良く、しっかりとした甘みと旨みを感じました!そして、とろける食感が最高です。

柑橘風味のドレッシングを使用されていているのでさっぱりと食べることができます♪
上に乗っているブラックオリーブのペーストも香りがよくて白身魚との食べ合わせもばっちりです。

〈3品目〉茸と生ハムのクリームパスタ トリュフ風味


茸やパスタ、生ハムも北海道産!道産食材がふんだんに使用されているパスタです。
ニセコ町でつくられたシャルキュトリーアカイシの生ハムが乗っていますが、それがまた旨みが凝縮されていてクセになる味わい。

モチッとしたパスタに濃厚なクリームソースがよく絡み、茸の食感にふんわりと香るトリュフ、チーズ、生ハムすべて一緒に食べると幸せになります…!

〈4品目〉ふらの和牛ロース肉のグリル


道産ブランド牛の「ふらの和牛」が登場です!ふらの和牛といえば、くちどけの良い脂身が特徴的です。綺麗な赤身で火加減も最高ですね◎
まずはシンプルに何も付けず、お肉の旨味をダイレクトに味わいました!
口に入れた瞬間にとろけて甘い脂が口いっぱいに広がります♪柔らかく歯切れもいいのでスッと消えてしまう…!

次は、北海道民お馴染みの「三升漬け」を付けて。青唐辛子のピリッとした辛さと糀の甘さがお肉に良く合います◎
お肉につけて食べたのは初めてだったのですがとっても美味しかったです。
こういう食べ方もあるのかと新発見でした!

オランデーズソースのエスプーマもあるので味変もたくさん楽しめます。

〈5品目〉ストリームホテルパティシエによるデザート


今回のデザートは『レアチーズケーキ』です。華やかな見た目にテンションも上がります!
なめらかなレアチーズムースは口に入れるとふわっと消えるほどくちどけなめらか。トッピングの苫小牧市「苫東いちご」やブルーベリーのフレッシュなフルーツの甘みと酸味も楽しめます◎

季節のフルーツや道産素材などを使用した、見た目も美しいスイーツはホテルパティシエ手作りの逸品です!
食後にはコーヒー、または紅茶が付きます。

以上、全5品に食後の飲み物が付いた「Splish セレクトディナーコース」は6,000円でお楽しみいただけます。
ホテルディナーでこの価格はリーズナブルですね!
どのお料理も美味しく、見た目も華やか、空間も相まってすごく良い時間を過ごせました♪

オリジナルカクテルも作ってもらいました♩


ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

スプリッシュでは、北海道産のワインやウイスキーなど、北海道のお酒を沢山用意されています。
メニューに載っていないワインもあり、ソムリエが在中しているので、食事とのペアリングも楽しむことができるそう。


オリジナルカクテル

オリジナルカクテル

私はあまりアルコールが得意ではないので、オリジナルのカクテルを作っていただきました♪
爽やかな色味と香り、柑橘系の甘みのあるカクテルでとっても飲みやすかったです◎

スタッフの方に好みの味を伝えるとオリジナルカクテルを作ってくれるのも嬉しいポイント。

北海道ならではの商品が集まるセレクトショップ

レストランと同じく7階に、北海道の作家による工芸品やアートなどが揃うショップもあります。
こちらもぜひ立ち寄ってみていただきたいです!


作家さんの技術や個性が光る作品が数多く並べられています。




作品の横には作家さんの情報も載せられているので、作品についてより深く知ることができるのもいいですね。
実際に手に取って触れてみるとまた一つ一つ違いがあって面白いです。


雪乃グラス

雪乃グラス

例えば、こちらの『雪乃グラス』は網走市のガラス工房で作られていますが、
原料には環境に配慮したリサイクルガラス「エコピリカ」を使用されており、モノによって違う色味の器が出来上がるのだとか。
こういった手作りの作品との出会いは一期一会ですね♪


実際にホテルの客室に飾られている作品がこちらで購入できたりと、旅の思い出にもピッタリです◎
暮らしに馴染むデザインのものも豊富なので、地元の方々にもおすすめですよ。

ひとりでも大人数でも◎最高のロケーションで食事を楽しもう!

記念日やデートなど特別な日にはもちろんぴったりですが、自分へのご褒美や非日常を味わいたい時に、ふらっと立ち寄れるカジュアルさも兼ね備えたレストランでした!
席は全部で160席、個室の用意もあるのでパーティーや大切な食事会などの利用も◎


個室

本棚の奥には…


個室

広々とした個室!


フレンチやイタリアンなどの技法を組み合わせて新しい食体験を提案する「BAR & GRILL Splish」。
素敵な空間のホテルレストランで、すすきのの夜景をゆっくりと眺めながら贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか♪

もちろん、ショップだけ見に立ち寄るのもOKですよ◎


ご予約はこちら

※配信終了【モウラ北海道限定】お得なクーポン配信中

BAR & GRILL Splish様よりモウラ北海道の読者の皆様へ限定クーポンを配信させていただくことになりました。
以下のクーポン画像を提示いただくと、『お会計より5%OFF』になります!
是非この機会にお得にご利用ください。
※モウラ北海道限定クーポンの配信は終了しました。


クーポン使用条件
◆条件/お一人5,000円(税・サ込)以上でご利用可
    他クーポン併用不可
◆提示/入店時
◆期限/2024年3月末日


BAR & GRILL Splish(スプリッシュ)

住所
北海道札幌市中央区南4条西4-1-1 SAPPORO STREAM HOTEL 7階
電話番号
011-206-7350
営業時間
朝食(宿泊者限定) 7:00~10:00(L.O.9:30)
ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
カフェ&バー 15:00~24:00(L.O.23:30)
ディナー 17:00~22:00(21:30)
定休日
無休