道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

心奪われるステキな時間☆さっぽろランタンナイト2022

心奪われるステキな時間☆さっぽろランタンナイト2022

紅葉がキレイに色づき始めた中島公園でのステキなイベントにお邪魔させていただきました!

長引くコロナ禍によって失われたまちの明るさ(光)。
札幌市制100周年のタイミングで
札幌に暮らす人々の明るさや賑わいを創出し
失われたまちの明るさ(光)を取り戻すべく
一人ひとりの「想い」や「願い」を
言葉にして空へ飛ばします。

上を向き、未来に希望を持てる
“キッカケ”となるように。

こんな想いと共に開催されているイベントです!


さっぽろランタンナイト

2022/10/22(土)に中島公園にて行われました。
それぞれの想いや願いを書いた短冊のついたランタンを夜空に打ち上げました!
スカイランタンはタイや台湾のお祭りで使用される小さな熱気球です。今回のイベントでは「火」ではなく「LED」のランタンでした!子供からお年寄りまで安全に楽しんでもらえうようにとの思いからだそうです。

LEDスカイランタンとは;
和紙の中に特殊仕様の風船が入っていて、その中にLEDとリチウム電池が入っています。この風船に充填された非可燃性のヘリウムガスによって、LEDが発光しながら空に浮かび上がる設計になっています。
火を使わないという安全性に加えて、環境負荷に対する配慮も万全で、通常のランタンは空に放ってしまうと廃棄物を回収できないのに対して、LEDスカイランタンでは地上と糸でつながっているため、夜空に浮かべた後はすべてを回収できるという点も大きなメリットです。

私は夢を持った子供たちへのメッセージとして“楽しみながらチャレンジし続ける”ということを書いた短冊とともにランタンを準備しました。
楽しいと思うことが夢に近づく1番の原動力だと思って今まで努力をし続けてきたので、この言葉を書きました♪
たくさんの子どもたちの夢が叶いますように!


ランタンの打ち上げの前にはカーリング選手でフォルティウス所属の近江谷杏菜さんと一緒にステージでのトークショーにも参加させていただきました!
10分程度の予定でしたが、アクシデントが発生したおかげで(?)20分ほどトークをさせていただき、色々なお話ができました♪


打ち上げ20秒前からはカウントダウンを行い、全員で一斉に打ち上げました!
700基のランタンが夜空に打ち上がっていく様子は圧巻でした。
息をのむほどの美しさで、時が止まっているようでした。
その場で目の当たりにすることができて、本当にステキな時間を過ごさせてもらいました!
みんなの想いが未来に届きますように…☆


▽ランタンナイトは10/22(土)のみのイベントでしたが、動画でイベントの様子が見れます


Message Tree

10/17(月)〜11/16(水)の期間中はスマホやタブレットを使ってさっぽろテレビ塔へ送ったメッセージがツリーになるイベントも行われています!
専用のアプリをダウンロードして想いや札幌の魅力が詰まったメッセージを送ると、幻想的なツリーが現れて写真に収めることができるみたいです!

こんなステキなツリーが現れるそうです!
メッセージテーマは
①札幌市に対する感謝の気持ちや好きなところ
②大切な人への愛や感謝の言葉
③未来への夢や希望
この3つから選んで、ぜひツリーを育ててみてください♪

さっぽろランタンナイト2022フォトコンテスト

さっぽろランタンナイトの期間中の10/17(月)〜11/16(水)には、フォトコンテストも開催されています!
先に紹介した2つのイベントごとに、さっぽろランタンナイト部門とMessage Tree部門のそれぞれでコンテストが行われていて、各賞に豪華景品も用意されているそうです!
みなさんもぜひエモい写真を撮ってみてください♪



秋の終わりのちょっぴり寂しい時期にぴったりなステキなイベントの紹介でした♪
このほかにも道内で開催されているたくさんのステキなイベントをMouLaでは紹介しています!
▽ぜひチェックしてみてください▽



この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

大澤ちほ

北海道苫小牧市出身。元日本代表選手の父の影響で6歳からアイスホッケーキャリアをスタート。16歳で日本代表に初選出され、ソチ、平昌、北京と3大会連続でスマイルジャパンのキャプテンとして五輪に出場。2022年8月に現役引退を表明。現在は札幌を拠点にアイスホッケーの普及やとまこまい観光大使として活動中。
【 主な経歴 】オリンピック3回、世界選手権8回、 U18世界選手権2回