【2024年版】札幌でおすすめの焼きいも店5選!
今年の「さっぽろ焼き芋テラス2024」も大盛況でしたが、まだまだ焼きいもブームは終わらない!ということで、今回は札幌で人気の焼きいものお店を5店ご紹介します。ホクホク派のあなたもしっとりネットリ派のあなたも、ぜひこの記事を参考にしてお店に足を運んでくださいね。
いもや(豊平区平岸)
地下鉄南北線平岸駅から徒歩約10分の焼きいも専門店です。もとは青果店で「焼きいもはお客を呼び込むアイテムでしたが、評判がいいので専業になりました」と店主。全国各地のさつまいもが常に揃っていて、見ているだけでも楽しい。サツマイモは収穫後の保存期間が長くなると糖度が上がってさらにおいしくなるとのこと、買いたて焼きたての焼きいもを頰張ると、コクのある甘さと滑らかな舌触りに心も安らぎます。
- 住所
- 札幌市豊平区平岸2条15丁目5-22
- 電話番号
- 011-300-8888
- 営業時間
- 10:00~17:00
- 定休日
- 月曜日(月曜が祝日の場合、翌火曜日が休み)
- 備考
- 駐車場あり(店舗左側)
やきいもLabo(中央区行啓通)
札幌市の行啓通沿いにある人気のやきいも屋さんです。こちらのお店で提供している「紅はるか」は、ねっとり系のさつまいもで、とにかく強い甘味が特徴。糖度は焼きいもにすると45度を超えることもあり、しかも栄養価が高いのが嬉しいですね。同店ではやきいものほか、干しいもや焼き芋ブリュレなども提供しています。交通機関は市電の行啓通駅が最寄り駅。東光ストア行啓通店の向かいにあるので、買い物帰りに立ち寄る方もたくさんいらっしゃる人気のお店です。
- 住所
- 札幌市中央区南14条西9丁目3-40
- 電話番号
- 011-211-1635
- 定休日
- 不定休
焼きいもや(西区発寒)
熟成させたさつまいもを、オーブンで時間をかけて焼くスイーツのような甘い焼きいも。絹のように滑らかな食感と甘さの「シルクスイート」や、オレンジ色でとろける食感の「ハロウィンスイート」、甘くてねっとり系の「パープルスイート」、糖度が高い、おなじみ「紅はるか」などを使った絶品メニューが人気のお店。焼きいものほか、日によってソフトクリームやチップス、大学芋や干しいもなども販売しているので、グループや友達と複数のメニューを注文してシェアするのもおすすめです。
焼きいもや
- 住所
- 札幌市西区発寒13条4丁目1-1
- 電話番号
- 090-1522-1058(予約可)
- 営業時間
- 10:00〜17:00(不定休)
※無くなり次第営業終了 - 定休日
- 不定休
- 備考
- 駐車場あり
おいも屋 いも平(清田区北野)
元吉本芸人だった店主が、東京で料理研究の後、満を持して開店した焼きいものお店。紅はるか、シルクスイート、紅琥珀スイートなど全国の人気品種が揃うほか、焼きいもプリン、 生スイートポテト、 焼き芋カタラーナ、アイスにチップスなど芋スイーツも豊富にあって、まさに、おいものテーマパークといっても過言ではないほどのラインナップ!時期により扱いメニューは変わるので、お店を訪れるたびに新たなメニューとの出会いがありそうです。ぜひ一度、「蜜もれ注意」な絶品焼きいもを体験してみてください。
- 住所
- 札幌市清田区北野7条5丁目10-12
- 電話番号
- 090-5986-1212
- 営業時間
- 月・木・金・土・日
09:00 - 18:00
※商品無くなり次第終了 - 定休日
- 火曜、水曜(祝日は営業の場合あり)
- 備考
- 駐車場2台あり
やきいも工藤(南区川沿)
タカトシランドでも紹介された、札幌を代表する焼きいも専門店。店内に入ると、焼きイモの甘くて香ばしいにおいに包まれます。年間に扱うさつまいもの種類は10~15種類。「甘熟」という言葉がぴったりの、ねっとりとした濃厚な甘みが特長の「べにはるか」や安納芋、スイートポテトなどさまざまなさつまいもスイーツが揃っています。四季折々旬の味がアソートされた「やきいもミックス」が1番人気!どれにしようか迷ったときにもおすすめです。
- 住所
- 札幌市南区川沿12条2丁目2-4
- 電話番号
- 011-572-2591
- 営業時間
- 9:00~18:00
- 定休日
- 毎週火曜日、大晦日、正月三が日