道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【新店】え?ここにお店が?って場所にあったオーガニックと稲荷のお店!【旭川】

【新店】え?ここにお店が?って場所にあったオーガニックと稲荷のお店!【旭川】

2022年12月にオープンした、農家さんが冬場だけやるログハウスのカフェ、住宅街にポツンとある"かざりいなり"という創作の稲荷をメインとしたお惣菜屋さん。 旭川には、まだまだ人知れずあるお店や新たにオープンしたお店があります!

ORGANIC LAB ファームベッジ


2022年12月18日、神居古潭に「ファームベッジ」がオープンしました。
国道12号線から、芦別方面へ左折して、すぐの場所にあり、気にしてないとすぐに通り過ぎます(笑)。

農家さんの駐車場にある可愛いログハウスのカフェ。
夏場は農家をやって、ログハウスのお店は冬場限定だそうです。



こじんまりとした店内に、カウンター席に小上がりもあります。
小さなお子様連れでも楽しめそうですよね♪

ってか、許されるなら、ストーブの前で寝転がりたい(笑)。
そんな雰囲気です。


メニューは基本、日替わりだそうです。
夏場に有機農業で収穫した作物で作るメニューで、作物が無くなったら、そのシーズンの営業は終了との事。

店内には若い男性店主さんが良い感じの雰囲気を醸し出していて、居やすい空間を作ってます。



おしるこ(400円)と、焼きいも(有機シルクスイート)の小(150g位)200円をいただきました。
このおしるこがね、4種類の豆が入っていて、食べごたえがスゴイ上に、身体に良さそ~~って気分になれます(笑)。
そして、薪ストーブの上に置いて焼き上げる焼きいもが、ホックホクで甘いけど、しつこくない!

こちらのお店はテイクアウトもやっていて、スキーの帰りによって焼きいもを食べるのもオススメですよ♪


ORGANIC LAB ファームベッジ

住所
旭川市神居町神居古潭
営業時間
11:00~16:00
備考
キッチンカーもやっているために不定期営業になっています。
詳しくは公式インスタグラムで確認をお願いいたします。

いなりや


東光の5条にある「いなりや」
かざりいなりをメインとした、手作り惣菜のお店です。

建物は黄色くて目立ちますが、まったく目立たない場所にあります。
はじめて店舗を見た時に「あ!!ここだ!」って感じでしたね。


玄関先には、黒板が置いてあり、その日のお惣菜が書かれていました。
こう言うのって、何気に嬉しいですよね。

普通の二世帯住宅ですが、上手に飾られています。




店内には、色々と並んでいて、お値段もお安い感じです。
メインのかざりいなりが、行った時には二種類あって、どっちも初めてのビジュアル!

いつも思うのだが、お惣菜屋さんって、ついついテンション上がって、買い過ぎます(笑)。





さっそく、かざりいなりを頂きました!
一つは梅に炒り卵で、皮に染みた味付けで口の中で絶妙なバランス!

もう一つは、なんと甘いいなりでした!そこにちょびっと漬物が載っていて、これまた美味しい!
他にも、かぼちゃのサラダとから揚げ、きんちゃくをいただきました。
きんちゃくが具だくさんで、甘めの味付け!これはご飯が欲しくなるヤツですw。

全体的に、甘い感じの味付けかなって思いましたね、子供がめっちゃ喜びそうなイメージです。


いなりや

住所
旭川市東光5条10丁目4-8
電話番号
090-9754-9466
営業時間
開店:10時〜10時30分くらい
開店:午後2時まで
定休日
火・木・土・日曜
備考
営業日:月・水・金曜

この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。