道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川】デートや友人同士の食事におすすめ!味も雰囲気も良しなランチ&ディナー

【旭川】デートや友人同士の食事におすすめ!味も雰囲気も良しなランチ&ディナー

※この記事は2022年10月のasatanサイトで掲載したものです。

友人とのランチや恋人とのディナーで場所選びに困る事って多いですよね?予算や雰囲気を考え出すときりがない!そんな方におすすめな旭川のおすすめ店をご紹介します。コスパの良いお店、雰囲気の良いお店など初めて行く方でも満足できるはず!ぜひ参考にしてくださいね♪

The Old cafe(ザ オールド カフェ)

東光6条7丁目にある自家焙煎珈琲が楽しめるお店。
ランチ時に行くといつも駐車場が満車なほど人気。

店内はカウンター席とテーブル席。
珈琲の機械やおしゃれな小物などで雰囲気は最高♪


フードメニューはピザやカレー、オムライスなど。
ピザの種類が多くめちゃくちゃ悩んでしまいました(笑)

ピザって1,000円以上するイメージが強かったんですが、600円台とかなり安いのも嬉しいですね。


こちらはソーセージ粒マスタード。
提供時すぐは焼き立てでかな~りアツアツなので注意!

フランスパンのような生地の上にソースとチーズがたっぷり!
チーズがめちゃくちゃ伸びまくります(笑)

パリッとした食感のソーセージと粒マスタードは合わない訳がなく、ちょっとアメリカンで豪快な味。
大きさもかなりあって、これで690円はとてもお得。


定番のマルゲリータもおすすめ。
こちらもチーズたっぷりでサクトロ食感がたまらない♪


ドリンクもコーヒーだけでなく、甘いものも多数。
チョコレートミルクは、程よいチョコの甘さが特徴のおすすめドリンク。

マシュマロとクリームもアクセントに良い♪


通常のティラミスは食べたことがあってとっても美味しかったので、期間限定のマロンティラミスを注文してみました。
やっぱり盛り付けが綺麗ですよね。
ちゃんと手間がかかっていてすごい。

栗の濃厚な香りが感じられるクリームをたっぷり使っていてまさに秋のスイーツ。
ティラミスの部分は結構苦味が強く、甘いクリームと相性が良いです。
ちょっと大人なおすすめスイーツ。

混み合っていることが多いので、早めに行くなど少し時間をずらして行くといいかもしれません。


The Old cafe

住所
旭川市東光6条7丁目6-11
電話番号
0166-74-5556
営業時間
11:00~23:00/日・祝11:00~22:00
定休日
不定休

Garden(ガーデン)

東光10条1丁目にある人気のカフェ。
幅広い世代に人気でいつも店内が賑わっています。

駐車場が広いので停めやすいのも嬉しい。


まずはこのお店の人気商品ハンバーグ。
鉄板に乗ってアツアツ状態。
野菜たっぷりなのが嬉しいですよね。

ハンバーグは肉厚ジューシーで、粗挽きなので食感も楽しめます。
何よりソースが濃厚でハンバーグともごはんとも合う!


こちらはガパオシュリンプ。
ガパオライスの上にとろっとろ卵が覆いかぶさった贅沢メニューで、さらにエビまでついています。

そもそも旭川ではあまりガパオライスを提供しているお店が少ないので、かなり嬉しい。
ほんのり辛さを感じる味付けが丁度良く、甘さもあるのですごく食べやすい!
たまごの甘みと食感も最高。
エビ好きにも嬉しいワンプレートランチです。

ソフトクリームもかなりの種類があったり、テイクアウトがあったりととても充実したメニューのお店なのでぜひ行ってみてくださいね♪


Garden

住所
旭川市東光10条1丁目3-12
電話番号
0166-33-0990
営業時間
カフェ10:30〜20:00
キッチン11:00〜17:00(LO料理・ドリンク16:00)
テイクアウト11:00~19:00
定休日
カフェ・テイクアウト火曜日 / キッチン火・土・日・祝

異国空間food&bar緋甦霞

錦町11丁目にある、店名の通り異国の雰囲気が楽しめるお店。
土日は17時からの開店です。
店内はアメリカンな雰囲気で、髄所に置かれた雑貨は見ているだけでも楽しい。


このお店はとにかくフードメニューがかなり充実。
これに裏面もあります。

行くと毎回悩んでしまうんですよね。
しかも値段もかなり安い。


だいたい居酒屋さんなどに行くとタコから揚げを頼んでしまう(笑)
揚げたてでサックサク食感。
かなり熱いんですが、タコはプリプリ♪
レモンが相性抜群なので絶対かけた方が美味しいです(笑)


安いのに全部ボリュームがすごい。
ラーメンサラダも麺たっぷりで数人で食べても十分な量です。


ネギたっぷりのホルモンは塩味がしっかり効いていておつまみにぴったり。
ぶ厚いのに噛み切りやすく食べやすいのも嬉しい。


ごぼうの肉巻きは一個一個でかなり巨大!
マヨネーズが添えられていますが、そのままでも十分美味しく、ごぼうの食感と旨みが抜群。これはやみつきになる。


韓国風の玉子焼きは、中にピり辛味付けの挽き肉がたっぷり。
まず卵自体がとろとろでふわふわ。
しかも甘くて美味しい。
中の挽き肉はそれほど辛くないので、食べやすいしご飯物とも合いそう。


期間限定の梨のパフェ。
生の梨やムース、アイスなどかさましなしで満足感◎。


これが毎回注文する大好きなスイーツ。
温かいパイの中にバナナが挟まっていて、冷たいアイスと食べるともう最高に美味しいんです♪

何個でも食べれるんじゃないかっていうぐらいのおすすめ度。
たくさん食べても比較的安く済ませることができるのでとってもおすすめのお店ですよ。


異国空間food&bar緋甦霞

住所
旭川市錦町11丁目1124-14
電話番号
0166-55-1319
営業時間
18:00〜1:30 / 土・日17:00~1:30
定休日
不定休

DINING eight

旭川の中心部4条通にあるお店。
とってもおしゃれな店内で女子会やデートにおすすめ。


まずは前菜的な3品の盛り合わせ。
特に鴨肉が香りが良く、噛めば噛む程美味しさが感じられる美味しさ。
トーストのクリームチーズが美味しすぎて、この後食べたポテトにも付けながら食べちゃいました(笑)


お洒落なお店の定番バーニャカウダ(笑)
彩りが綺麗。
野菜は絶妙に程よく食感が残っていてどれも甘い!

ソースはアンチョビの香りが抜群に効いていながら、くどすぎずクセもないのでどの野菜にも抜群に合う。
一緒に行った友人は美味しすぎて、添えられたレタスにも付けて完食(笑)


豚肉のテリーヌもかなりおすすめ。
お肉のテリーヌってあまり食べたことがなく、クセがあるのかなと思っていたんですが、臭みなどが全くなく豚肉の旨みが爆発!
マスタードソースがばっちり合うのでたくさん付けて食べたくなります(笑)


赤みが美しすぎるローストビーフ。
すごくぶ厚いのにすんごく柔らかい(笑)

ソースの味っていうより、牛肉の美味しさを堪能できる肉好き必須のメニューですよ。


ポルチーニのパスタ。
運ばれてきた瞬間からキノコの良い香りがして食べる前から期待大。

食感が程よく残ったパスタにたくさんキノコが絡まり、口の中が秋の香り。
オリーブオイルの良い香りも強くて、個人的にかなりおすすめのパスタ。


バスクチーズケーキが大好きなのでデザートに頼んでしまいました。
一人前で2切れなのでなんかお得感(笑)

とっても滑らかな食感で甘さも強く、チーズの香りも強すぎないこだわりの仕上がり。
これも何個でもいけちゃう(*´ω`)

最初お店に入った時は良い雰囲気に注目しがちでしたが、料理が来てさらにびっくり。
どれも盛り付けが綺麗だし、なにより美味しい。
気になる方はぜひ行ってみて。


DINING eight

住所
旭川市4条通8 関東ビル 2F
電話番号
090-6663-0196
営業時間
17:00〜0:00
定休日
不定休

この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。