道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

旭川にあるスーパーの屋上から見る景色がスゴイ!

旭川にあるスーパーの屋上から見る景色がスゴイ!

※この記事は2021年9月のasatanサイトで掲載したものです。

皆さんは、車でスーパーに買い物に行くときはどこに停めますか?スーパー屋上の駐車場に車を停め、ふと外に目を向けると意外と遠くまで街並みが見えるのを知ってましたか?

旭川の景色

車の免許を取ったばかりのころは、ドライブが楽しくて仕事が終わると旭川市内をぐるぐるとドライブしに行ってました。

橋の上からや、ちょっと高いところから見える景色がきれいだったことを思い出し、久々にちょっと高いところから見えるきれいな景色を探してみようと、買い物に行くときには屋上駐車場に車を停めることにしてみました。

あくまでも駐車場は、買い物客が利用する場所であって遊ぶ場所ではないので、景色を見る場合は買い物に行ったついでに見るようにしましょう!

旭川ルミネ東光店


出典:はるすけ

最初に、屋上からの景色がきれいだなと感じた場所が【旭川ルミネ東光店】。

自分の目線の高さにずっと続く東光・豊岡方面の住宅街。旭川って高層ビルがあまりないから、ずっと遠くまで見えるんだぁ~と思った場所。

1条通り側から見ると遠くに旭川医大まで見えることにもビックリ。ちょっと高いところにいるだけで目の前に広がる景色って違うんですよ。


出典:はるすけ

イオン旭川春光店


出典:はるすけ

残念ながら建物老朽化のため、2022年2月に店舗建て替えが決まった【イオン旭川春光店】。

こちらの屋上駐車場からは、旭川自衛隊駐屯地やスタルヒン球場のライトまで見えます。春光方面と反対側から景色を見ると遠くにベルクラシックの特徴ある教会の屋根まで望むことが。

盆地旭川はどこの方向を見ても遠くに山が見えます。


出典:はるすけ

イオンモール旭川西


出典:はるすけ

他のスーパーの駐車場よりも高いところから景色が見られる【イオンモール旭川西】。

イオンモール旭川西に行くと駐車場が広いので立体駐車場に車を停めることは少ないですが、土・日・祝日は、駐車場も混んでいるので立体駐車場に停めることもあります。

そして屋上駐車場に上がることができるのも土・日・祝日だけなんです。さすがに高さがあるので近文大橋や、サンタプレゼントパークの展望タワーまで眺めることができます。


出典:はるすけ

コープさっぽろシーナ店


出典:はるすけ

旭川市永山にある【コープさっぽろシーナ店】。

永山はエリアが広く住宅街も商業施設も多いエリアです。

国道39号側から景色を見ると、カーディーラーの看板や男山酒造の看板まで、永山の住宅街側の景色を見るとずっと続く住宅街の奥に旭山公園の頂上にあるテレビ送信所の鉄塔まで眺めることができます。


出典:はるすけ

自分の目の前に広がる旭川

自分の目線の高さに広がる旭川の景色。

旭川はやっぱり山に囲まれている盆地だな~と再認識したり、高層ビルが少ないことなど改めて気がつくことがあります。

ちょっと買い物に出かけたときに、ふと旭川の景色を眺めてみませんか?

でも、スーパーの駐車場は買い物客が利用する場所です。あくまでも買い物に行ったついでにちょっとだけ眺めるだけにしましょう!



この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。