道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川】ラーメン店のカレーライスが美味いって話を聞いたので確かめてみた!

【旭川】ラーメン店のカレーライスが美味いって話を聞いたので確かめてみた!

※この記事は2022年10月のasatanサイトで掲載したものです。

これまで、そば屋のカレーライスが和風の出汁が効いていて美味しいと紹介してきました。しかし、最近ラーメン店のカレーもルーをラーメンのスープでのばしているので、美味しいという噂を聞きつけました。そこで旭川の気になるお店を食べ歩いて検証です。

赤門ラーメン 豊岡店


旭川市豊岡6条3丁目にある「赤門ラーメン 豊岡店」。
豊岡店となっていますが、現在はここだけで、昔はサンロクにお店がありましたね。

サンロクにあったお店を含めて、創業がいつかはわかりませんが、旭川では老舗に入るラーメン店ではないでしょうか。


お店の歴史は、この壁に掛けられたメニュー表が物語っていますね。何度価格が書き換えられたのでしょうか。

気になって食べログを確認してしまいました。確認できた一番古い写真は2011年で「ネギラーメン」が750円。11年間で200円しか値上げしていないんですね。原材料だけでなく、光熱費などさまざまなものが値上がりしている中、さぞやご苦労されているのでは。


「赤門ラーメン 豊岡店」のカレーライスは750円。細かく切られたタマネギやニンジンの食感が残っていて、良い意味で家庭的なカレーライス。辛さもマイルドで一口食べると懐かしい味って思うような味。懐かしいといっても初めて食べるんですけどね。


赤門ラーメン 豊岡店

住所
旭川市豊岡6条3丁目5-13
電話番号
0166-32-9156
営業時間
11:00~21:00
定休日
不定

らーめんや 京楽


旭川市大雪通4丁目にある「らーめんや 京楽」も創業が昭和27年と長い歴史を持つラーメン店。

モルメンが人気の「ひまわり」の横にあるので、あまり目立ちませんが頻繁に出前の電話が入っていて忙しいようです。


以前、餃子6個が壁のように並ぶダムカレーのような「餃子カレー」を注文しましたが、その時にお腹がはちきれそうになったので、今回は普通の「カレーライス 640円」を注文しました。(餃子カレーの記事は下にリンク貼っておきます)



「らーめんや 京楽」のカレーライスは、具材の形が無くなるぐらいに煮込まれていて、「2日目のカレー」って感じ。

これなら「カレーは飲み物」って言えますね。美味しすぎて、大盛りを注文すればよかったかと思うぐらいでした。


らーめんや 京楽

住所
旭川市大雪通4丁目491-10
電話番号
0166-23-9033
営業時間
11:00~14:30 16:30~19:00
定休日
日曜・祝日・第3土曜日

特一番 流通団地店


旭川ラーメンを代表する「青葉」「蜂屋」のすぐ後に創業したのが「特一番」です。

のれん分けされた流通団地店は、昭和48年に創業してその後この流通団地に移転してきました。


毎月19日は特一(トクイチ)の日で100円引き。

前にも、紹介したと思うんですが本人が忘れていて、今回も訪問したのは前日の18日・・・。なぜ、18日になると「特一番 流通団地店」に行きたくなるのでしょうか?


普通の「カレーライス 750円」を注文したはずなのに、器からあふれんばかりのこの量。絶対に食べきれないと思いましたが、美味しくて完食できました。

100円プラスすると大盛りにできるようですが、器が変わるんですかね。絶対に食べきれないけど確かめてみたいようなみたくないような。


特一番 流通団地店

住所
旭川市流通団地2条4丁目1-124
電話番号
0166-47-3026
営業時間
11:00~15:00
定休日
日曜・祝日

まとめ

今回は、「【旭川】ラーメン店のカレーライスが美味いって話を聞いたので確かめてみた!」として、「赤門ラーメン 豊岡店」「らーめんや 京楽」「特一番 流通団地店」と3軒のカレーライスを食べ比べてみました。いずれも甲乙つけがたい美味しさ。これは他のラーメン店も調査しなくては!


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。