道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

お腹も心も大満足!旭川&美瑛で食べられる本格中華料理店3選

お腹も心も大満足!旭川&美瑛で食べられる本格中華料理店3選

※この記事は2022年9月のasatanサイトで掲載したものです。

旭川ビギナーである私が、美味しいお店探しで最も苦労したのが、中華料理でした。 確かにラーメン屋さんのひしめく旭川界隈で、中華料理店を営むのは至難の業です。 しかしこの激戦区を生き延びる中華料理店は本格派ぞろい! 今回は旭川2店舗と美瑛の1店舗をご紹介します!

中華いちばんぼし

手作り餃子は病みつき!豊富なメニューでリピ確定!!


初めにご紹介するのは、豊岡7条4丁目にある、中華いちばんぼしさんです。
街から離れているけれど、お昼時はいつも行列。人気の中華屋さんです。
店内写真は混雑しているので撮れませんでしたが、洋風レトロな雰囲気で、家族連れや若い方が多く入っていました。




メニューはご飯ものも麺類も超充実!
どれを頼んでもこだわりの逸品が出てきそうですね。
ちなみに注文は専用のQRコードを読み込んで、携帯電話で頼みます。ハイテクですね。


どれも美味しそうですが、餃子定食をいただきました。
皮まで手作りと思しき餃子は、外側はパリッと焼き上がっており、モチモチの皮と旨味溢れる餡が絶妙にマッチング…!
一つ一つそこそこ大きいのですが、次から次へと箸が止まりません!
さらにお米も炊き上がりが最高!東川町産のななつぼしを使用しており、ほどよい固さと抜群の甘みで、餃子と最高に合います!
これは他のメニューも期待大!行きつけにしてコンプリートしたいです!


"中華いちばんぼし" Instagram

中華いちばんぼし

住所
旭川市豊岡7条4丁目
電話番号
0166-64-6660
営業時間
(昼)11:30~14:30
(夜)17:30~20:30
定休日
水曜

鞠家麻婆豆腐店

大盛&サービス充実!中国人シェフが作る本場の味!


続いて紹介するのは、同じく豊岡1条1丁目にお店を構える、鞠家麻婆豆腐店(きくやマーボーどうふてん)さん。
ひと際目立つ真っ赤な外観に、気になっている方も多いのではないでしょうか。
お腹ペコペコの時にぜひお立ち寄りください!




注文は券売機式。どれも手頃な値段で、色々頼みたくなってしまいますね。
ただ、一つ一つけっこうボリューミーなので、ご注意ください…!

注文した料理を待つ間、なんと無料のメニューがセルフで楽しめます。
お粥、酸辣湯、ザーサイ。セットメニューを注文した方は玉子スープもいただけます。


しかもサービスと思えないくらいめちゃくちゃ美味しい…!
酸辣湯はしっかり酸味が効いてさっぱりするし、お粥はダシの旨味が優しく広がります。


注文したのは麻婆豆腐定食です。大盛ご飯にグツグツ煮えたぎる麻婆豆腐、さらにザクザク食べ応え満点の炸鶏排!おまけにザーサイと杏仁豆腐がついて、お値段950円…!
麻婆豆腐は花椒がバリバリ効いた旨辛で食欲が刺激されます!
炸鶏排はフライドチキンの衣に唐揚げのお肉が合わさったような味で、これもクセになります!
ガッツリおかずの合間に食べる千切りキャベツ、ここにかかっているドレッシングもさっぱり旨味があってぬかりない美味しさ!
デザートの杏仁豆腐もクリーミーでいい香り!
最初から最後まで美味しさが止まらないのに超満腹になるセットメニューでした!
またお腹ペコペコになったら食べに行きますよ!


"鞠家麻婆豆腐店" Instagram

鞠家麻婆豆腐店

住所
旭川市豊岡1条1丁目6-13
電話番号
090-2873-4026
営業時間
(昼)11:00~15:00
(夜)17:00~22:00
定休日
火曜

CHAI

お得なランチからディナーコースまで!こだわりの一皿に唸ること間違いなし!


最後にご紹介するのは、美瑛にある小さな中華料理店、CHAIさん。
ミジュランガイドや雑誌でも取り上げられる名店ですから、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。




この日はランチタイムにお邪魔しました。
担々麺に麻婆丼に、杏仁豆腐まで・・・!絶妙なメニューに、迷いますね!
さらに、どれも良心的な値段設定。ありがたい限りです!

お得なランチメニューのほか、予約制のコースメニューも。
中華のコースメニューはあまり食べたことはないので、これはそそられますね~!


注文した料理を待つ間、サービスのジャスミン茶でほっと一息。
ジャスミン茶のある中華料理店、最高です!!


今回は汁なし担々麺を注文。
辛さも選べて、辛い物苦手な自分は辛さ「ひかえめ」をお願いしました。
一口目を口に入れた瞬間、「んん!?」と驚愕する美味しさ・・・!
優しく小麦が香る細麺は、かけ汁と絡んでツルっと喉元へ。
麺とは対照的にパンチの効いた味わいのひき肉が、絶妙なバランスでめちゃくちゃ美味しい!
辛さ控え目と言っても物足りなさはなく、花椒やラー油が上品に香って、本格的な味わいでした。
今度は近くに宿を取って、コースメニューとお酒も堪能してみたいですね!


CHAI

住所
美瑛町旭町1丁目1-4
電話番号
0166-73-9621
営業時間
(昼)11:00~14:00
(夜)18:00~20:30
定休日
日曜

この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。