道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【旭川】絶対に注文したくなる「裏メニュー」に「1日10食限定メニュー」【ラーメン・カレー】

【旭川】絶対に注文したくなる「裏メニュー」に「1日10食限定メニュー」【ラーメン・カレー】

※この記事は2022年11月のasatanサイトで掲載したものです。

メニュー表に、「裏メニュー」や「限定メニュー」なんて書かれていると気になって、ついつい頼んじゃいますよね。今回は、裏メニューのラーメンとカレーライス、数量限定の特注麺を使ったラーメンをご紹介します。

らーめん越乃屋


豊岡6条4丁目にある「らーめん越乃屋」に2度目の訪問です。車のナビデータが古くて、電話番号で検索しても出てこない、そして住所を入れても見つけられなく、別なお店に行こうかとあきらめかけた時に発見。方向音痴は、こんな時に困ります。

前回、来た時に気になっていたのが「裏メニュー」。メニューに書いてあったら「裏」じゃないって気もしますが、メニュー表の裏側に書いてあったので、間違いではありませんね。


注文したのは「辛しおらーめん」。850円ですがLINEのクーポンで50円引きの800円でした。

メニュー表の「辛しおらーめん」の下には、「辛」「中辛」「激辛」「超激辛」と辛さが違う辛みそらーめんが並んでいます。他のお店でも辛いラーメンというとみそがベースのことが多いですが、「辛しお」とは珍しいですね。


「らーめん越乃屋」の「辛しおらーめん」は、白濁のトンコツスープがベース。しお味だと辛さが立ってしまい、スープ本来の旨さが消されるかと思いましたが、しっかりと美味しいですね。

次回は辛みそらーめんも食べてきたくなりました。まずは「中辛」あたりで。


らーめん越乃屋

住所
旭川市豊岡6条4丁目1-16
電話番号
0166-38-8010
営業時間
11:00~14:30 / 17:00~20:30
定休日
月曜日・第3火曜日

中華そば 富いち


Twitterのフォロワー数が15,000人超えと、SNSを上手く活用してる人気のお店「中華そば 富いち」。

ある日、タイムラインを眺めていると、カレーライスをセットではなく単品で注文している人が!



ラーメン店の美味しいカレーライスを探していましたが、メニュー表には「ミニカレーセット」しかなかったので食べに行きたいリストから外していました。

DMを送って、「単品でカレーライスが注文できるか」を確認したらOKとのことでやってきました。


メニュー表にのっていないので、当然価格はわかりません。これぞ「裏メニュー」。

価格が分からずに注文したのは、積丹で食べたウニ丼以来。伝票にも金額が書いていなかったので、会計の時までドキドキです。

肝心のカレーライスの味は、具材の存在がわからないぐらいにしっかり煮込まれていました。熟成された二日目のカレーという感じです。

ところで値段が気になるでしょ?ぜひ実際に食べに行って確かめてみてください。


中華そば 富いち

住所
旭川市新富2条1丁目14-15
電話番号
0166-76-6114
営業時間
11:00~21:00
定休日
水曜日

梅光軒 南店


南3条通23丁目にある「梅光軒 南店」。こちら梅光軒の創業者である初代女将が始めたお店で「創業店」とも言われています。

現在は2代目の女将が梅光軒の味を引き継いでいます。


訪問したのは約1年ぶり。今回、気になったのが1日10食限定の「極太麺」と「極細麺」。

プラス50円で全メニューに対応してくれます。写真で見るとかなり麺の太さに違いがありますね。


梅光軒さんの看板メニュー「正油ラーメン」を「極細麺」で注文。個人的には、麺ののどごし、スープとのからみ方と普通の麺より好きかもしれません。

組み合わせとしては、コッテリのみそラーメンには「極太麺」、アッサリのしおらーめんには「極細麺」、定番の正油ラーメンには普通の麺という組み合わせが合うのかも。


梅光軒 南店

住所
旭川市南3条通23丁目
電話番号
0166-31-6066
営業時間
11:30~20:00
定休日
水曜日

この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。