道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

朝日町へ日帰りドライブ!グルメにスイーツ!風呂を堪能♪【旭川市・朝日町】

朝日町へ日帰りドライブ!グルメにスイーツ!風呂を堪能♪【旭川市・朝日町】

※この記事は2023年5月のasatanサイトで掲載したものです。

いつの間にか、士別市になってた朝日町。
小さな町だけど、それがまたいい。
旭川市から一般道をゆっくり走って90分くらい。
天気のいい日なら、気持ちのいいドライブが楽しめますよ♪

士別市朝日町

士別市朝日町は現在人口は1800人ほどで、
2005年に士別市と合併。
それ以前は、上川郡朝日町で北海道の中では最も人口の少ない町だった。

岩尾内湖があり、キャンプなども楽しめる施設がある。
町内のどこからでも見える場所に三望台シャンツェのスキージャンプ台がある。
ここでは冬だけではなく夏でも競技会や合宿が行われるらしい。

三望台シャンツェのスキージャンプ台


大小二つのジャンプ台があり、近くで見ると、かなりのインパクトです!
そもそも生でスキーのジャンプって見た事ないけど、この距離で見たら、相当な迫力でしょうね!

しかも聞いたところによると、普通に階段を上がって上に行けるそうです!
この上からの眺めはさぞ良いだろうなぁと思いつつ、その日は風が強くて、全くもって無理でした(笑)。

珈琲淹 REFINED(リファインド)朝日店


今回、朝日町に来た目的はここ!
このお店はスタンプラリー「北海カレー道」の主催者が経営されているお店。
店主さんとは、以前旭川で会ったりはしてましたが、来店は初です♪

スタンプラリーの趣旨は、もちろん宣伝もあるけど、少しでも地元朝日町の盛り上げに貢献したいのと同時に近隣などのカレーを扱っているお店も応援したいと言う熱い気持ちからの行動でした!
今年で三年目のスタンプラリー、ぜひとも盛り上がっていただきたい。




店内はおしゃれな雰囲気で、いい感じに仕切られたテーブル席が良いですね。(パソコン作業とかいいかも)
と、思いきや、奥には広いお座敷がある(笑)。
これはあれだ、小さなお子様が喜ぶヤツですよw。

フードメニューを見ると、このお店イチオシのカフェライスを使ったカレーがメイン。


まだメニューには載せてはいない、セットメニューを出していただけました。
カフェライスの焼きカレーにしょうがスープのラーメン。

ってカフェでラーメン?まぁ色々とあってこうなったらしい(笑)。
スープは和だし醤油、豆乳味噌、カレー、しょうが。しょうがはまだメニューには載っていない商品でした。




食後のコーヒーなんですが、二杯用意してくれました。
左が普通に淹れたコーヒー。右がリファインドのコーヒー。
もうね、比べるとビックリするくらい違う!
リファインドのコーヒーは、一口目は少し薄く感じるかも知れませんが、これがまた美味しい!スイスイと飲まさって、しかもこれは何杯飲んでも胸焼けしないやつ!

お店に伺った数日前に「花好き、旅好き浜ちゃん」さんがこちらのお店の記事を載せていてビックリ。
しかも、書きたいと思っていた事が細かく書かれていて、もう脱帽w。
どうぞこちらも参照してください。



珈琲淹 REFINED(リファインド)朝日店

住所
士別市朝日町中央3781
電話番号
090-9088-7382
営業時間
11:00~14:00 / 17:00~19:00
定休日
水曜・不定休

アイスクリーム工房 il sereno(イルセレーノ)


朝日町に2022年にオープンした「アイスクリーム工房 il sereno」(イルセレーノ)
il serenoとは「晴天」と言う意味です。
「せいてん」と「せれーの」なんか発音的に通じる感があって良いですね。

隣には「リカー&フード かわ井」があるところです。


こちらのクリームは「田村牧場」の生乳を使用して、イチから手作りしているそうです。

コーンのソフトクリームの他にサンデーもあります♪
はじめはレギュラーのコーンにしようかと思ったけど、サンデーのチョコソースが気になってしまい迷う(笑)。

結果、レギュラーサンデーのチョコソース!(380円)。


チョコソースがたっぷり♪
濃厚なアイスだけど甘さがさっぱりとしていて、チョコが掛かってるのにくどくない!
これは美味しいヤツだ!


アイスクリーム工房 il sereno(イルセレーノ)

住所
士別市朝日町中央3817ー1
電話番号
090-2810-0105
営業時間
月~金|13:00~18:00
土・日・祝|10:00~18:00
定休日
火曜

朝日地域交流施設 和が舎(わがや)


朝日町には、入浴施設がありました!
「朝日地域交流施設」ネーミングがちょっと堅苦しいけど、施設の名所は「和が舎」(わがや)

まさか、朝日町でひとっ風呂浴びれるとは思ってなかった!


ここはスポーツ合宿の施設なので、大き目のお風呂がある、それがそのまま日帰り入浴として利用している感じ。
もちろん、一般の宿泊もOK!近くにパークゴルフやローラースキーの施設もあります♪

まぁね、どこもかしこも綺麗です!これは気持ちよく入れる!
お風呂は高温湯と低温湯にサウナと水風呂も完備!
しかも入浴料は450円!素晴らしい♪

休憩室もゆったりです。



朝日地域交流施設 和が舎(わがや)

住所
士別市朝日町中央4039
電話番号
0165-28-2339
営業時間
平日|14:00〜21:00
土・日| 12:00〜21:00
定休日
なし

あとがき

思いのほか楽しんだ朝日町!
リファインドの店主さんに聞くと「まるみ」と言う焼鳥屋さんが最高に美味しいとか!
そして地図を見ると居酒Bar「ABC」など気になるお店もあります!

地元の人たちは、あの手この手で町を盛り上げようとする感じがすごく良いですよね。
行ってみて、日帰りでも楽しいし、泊まりで来ても楽しい事がたくさんありそう♪


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。