北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

名店揃い!”札幌時計台ビル“で美味しいランチを。【4選】

札幌時計台ビルの飲食店ってなかなかの名店揃いだなぁ~って個人的に思うのですがいかがでしょうか?みなさん行かれたことありますかね?
私は職場が近いこともあって、頻繁にランチで利用させてもらっています!w
今回は結構メジャーなお店が多めになってしまいますが改めて、、おいしいランチが食べれるお店を4店舗ご紹介していきますので、是非ご参考にしていただければと思います♪

一夜干しと海鮮丼 できたて屋 時計台店


できたて屋は好きな方多いですよね?
やっぱり日本人には魚!和食です!w

なんといってもおすすめは、一夜干しの定食ですね。
メニューは、にしん・ほっけ・とろさば・写真の銀鮭・さんまなどを選ぶことができます。

私が食べたことのあるのが銀鮭とほっけなのですが、どちらも甲乙つけがたいほどに美味しい。。
ふっくらと肉厚な身はしっかり脂がのっていますし、塩加減も最高。
お米がどんどん食べたくなるお味です。

あと、定食のご飯についてですが、白米以外に”季節のごはん”を注文することができます!
ちなみに写真のご飯は1月限定の「さつまいもと黒豆の炊き込みご飯」で、6月に行ったときは「アスパラごはん卵黄のせ」でしたよ。
いやぁ~、おいしかった。ご飯だけでもいけちゃうおいしさですが、どちらも焼き魚と相性よいです。

美味しい焼き魚が食べたくなったら、こちら間違いないです。(もちろん海鮮丼とかもおいしいですよ!)


一夜干しと海鮮丼 できたて屋 時計台店

住所
北海道札幌市中央区北1条西2丁目1番地 札幌時計台ビルB1F
電話番号
011-218-0870
営業時間
11:00~21:00
定休日
なし

順香(シュンシャン)


ランチが大人気の中華料理店で「食べログ 中国料理 EAST 百名店 2021」に選出されています!

どうやらこちらのお店では麻婆豆腐やエビチリが人気なようですね!


私が行った日は猛暑日だったこともありまして、、期間限定商品である「麻辣涼麺」を注文しました!
(麻婆豆腐は次行ったときに注文しますね・・)

ピリリと来る辛さが丁度良くて、夏に食べるランチとして最高でしたね。。具も結構乗っていてボリュームがありました!これからの季節はもう食べられなくなってしまうので、気になった方は来年の夏に同じものが出たら是非食べてみてください。w

初めて行かれる方であれば、麻婆豆腐が間違いなさそうです!


順香(シュンシャン)

住所
北海道札幌市中央区北1条西2丁目1番地 札幌時計台ビルB1F
電話番号
011-233-1898
営業時間
11:00~14:30
17:00~22:00
定休日
日曜日

Risotteria GAKU 時計台 (リゾッテリア ガク)


こちらも人気店ですよね!リゾット専門店のRisotteria GAKUでは、常時100種類近くのメニューが提供されています!

この日いただいたのは、”本日のおすすめリゾット”。。←日替わりなのかな?
「ホワイトアスパラのローストと温泉卵、山わさびのミートソースリゾット」です!
全ての具材が私の好きなものでした・・。注文せざるを得ません!w

濃厚なミートソースと塩味のある生ハム、まろやかな温玉、甘みのあるホワイトアスパラに辛みの山わさび。具だくさんで素材同士ケンカしそうだなぁ~なんて思ってましたが全部一緒に食べると見事に味がまとまって美味しくなりました!

ガクのリゾット何度か食べていますが、何を注文しても間違いないですね♪


ちなみに平日限定のランチコースで注文した場合
・本日のおすすめリゾット
・サラダ&前菜
・ドリンク
・ドルチェ
がセットで食べられます!

写真はそのサラダ&前菜ですが、横に乗っているマッシュポテトやキッシュがおいしい!


この日のドルチェは焼プリンです~。
これも甘さ控えめでさっぱり食べられました♪

こちらのセットで価格1200円とコスパ最高です!


Risotteria GAKU 時計台(リゾッテリア ガク)

住所
北海道札幌市中央区北1条西2丁目1番地 札幌時計台ビルB1F
電話番号
011-219-6004
営業時間
11:00~22:00
(平日限定ランチコースは16時まで)
定休日
無休

お米フレンド47 nico


こちらのお店は8/8にオープンしたばかりの新店舗です!

新しいお店できてるなぁ、女性客がたくさん入っているなぁ、なんて気になっていたので行けてよかったです!


どうやら、全国のご当地グルメとご飯のお供を提供されているようですね。

今回は、一番人気とのことだった「3色のこどんちゃん」を注文しました!
内容は白米・サラダ・高菜・たらこ・玉子豆腐・ひじき・うま煮・3種の小丼(鯛/帆立/かつおのたたき)・豚汁・わらび餅です。
それに加えなんと生卵が食べ放題!白米おかわり自由とのこと!
もちろん玉子かけご飯にして食べました!w久々に食べましたが、うまいっすね。

そして、わたしの一押しはかつおのたたきの小丼でした♪
クリームチーズが乗っていてとっても美味です!

ご飯の〆は、新潟のご当地グルメ【鯛茶漬け】に!後から出汁が貰えます。
これまた美味しかったです!

全体的には、優しいお味の印象ですね。鯛茶漬けの出汁だけ結構濃いめかな?って感じです。

こちらのセットでお値段1280円とコスパ良しでした!満腹です!
今後出てくるご当地グルメも気になるところ。


お米フレンド47 nico

住所
北海道札幌市中央区北1条西2丁目1番地 札幌時計台ビルB1F
電話番号
050-5861-9887
営業時間
11:00~22:00
定休日
無休

どこもおいしいお店ばかりでメニュー豊富なので、何度でも行けちゃいます!w
ランチに困ったら時計台ビルに行ってみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介したお店おすすめですので、是非どうぞ♪


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!