道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌で海鮮丼を食べるならココ!】札幌市民がおすすめするうまい店3選

【札幌で海鮮丼を食べるならココ!】札幌市民がおすすめするうまい店3選

海鮮丼が食べたくなったら美味しいものを求めて海鮮市場や港町まで行くのもありですが、そこまで行くなら別のものでいいや…ってなったりしますよね。(私だけ・・・?笑)

わざわざ遠くまで行かなくても札幌の中心地で美味しい海鮮丼か食べられるお店はたくさんありますが今回はその中でも私がおすすめするお店を3店舗ご紹介しようと思います!

どこのお店も味はもちろん見た目の華やかで写真映えしますよ♪
海鮮ランチが食べたい日にはピッタリですので、是非ご参考にしてくださいね!

一夜干しと海鮮丼 できたて屋 JRタワーステラプレイス店


できたて屋は札幌駅以外にも時計台の近くとサッポロファクトリーにもあってどこもアクセスが良いですよね!

こちらは一夜干しの定食が大人気のお店なのです!もしかしたら、できたて屋では焼き魚しか食べたことないという方もいるのではないでしょうか?
焼き魚も間違いないですが、海鮮丼も勿論おいしいんですよー!


花まる丼

こちらが”できたて屋海鮮丼のエース”!「花まる丼(1,078円)」です。
上に乗っているのは5匹の甘エビ。
その下には、ほたて白子・ほたて・たこ・とびっこ・しゃけ・子持ち昆布・あさり・まぐろのたたきがギュッとなっています!笑

食感も味も色々楽しめてとってもよきです。


余談ですが、、

どうやら今後花まる丼がリニューアルするそうですよ・・!
鮪たたきと銀鮭をベースに、いくら、ほたての子、浅利、いかトンビの海鮮6種類でさらに美味しくなるのだとか・・・。これは行かなくては・・!現在は時計台店限定で先行発売中みたいです!


とろにしんと銀鮭しらす丼



こちらは”ステラ店限定商品”の「とろにしんと銀鮭しらす丼(1,078円)」!
にしん&銀鮭&しらす。この組み合わせはここでしか味わえないのでは?なかなか珍しいですよね。

先ほどの花まる丼もそうですが、〆に出汁茶漬けも楽しめます!
美味しいからってお茶漬けにする前に魚を全部食べてしまわないようにご注意くださいね!笑
お茶漬けにすると、銀鮭の旨味が染み出て更に美味しくいただけます♪


一夜干しと海鮮丼 できたて屋 JRタワーステラプレイス店

住所
北海道札幌市中央区北5条西2丁目 JRタワーステラプレイス 6階
電話番号
070-2240-3561
営業時間
11:00~22:00
定休日
なし

シハチ鮮魚店 狸COMICHI店


続いてはシハチ鮮魚店 狸COMICHI店です!
ついこの間オープンしたばかりの狸COMICHIには、もう皆さん行きましたか?
狸小路2丁目に誕生しまして、、中には飲食店がたくさん入っています!

その中の一つがシハチ鮮魚店なんですねぇ~。
北24条本店の方も大人気ですが、ススキノにも近い狸小路がアクセスがよく利用しやすいですよね!
勿論こちらの店舗も賑わっておりましたよ。


しらすユッケ海鮮丼

今回私が頂いたのは数量限定の「しらすユッケ海鮮丼(1,078円)」です!
2度目のしらすですw

こちらは”数量限定”と”ユッケ”という言葉に惹かれて注文しました!笑
たっぷりのしらすの中には漬けになっているいろんな魚が敷き詰められていました!(サーモンとか白身系のとか)
卵の黄身としらすが良く絡み、漬けもしっかり味が染みていてご飯がすすむすすむ。。
ただ器が小さいので、食べづらいのが難点ですかね!まぁその分、上に積み重ねて、高さがでるので見た目が映えますね!笑
別でお皿がついてくるので、よっこしつつうまいこと食べてください。笑

狸COMICHI内でハシゴできるので呑みに行くのにもおすすめですよ♪


シハチ鮮魚店 狸COMICHI店

住所
北海道札幌市中央区南二条西2-5 狸COMICHI 1F
電話番号
011-251-7187
営業時間
ランチ 11:00~15:00
ディナー 16:00~23:00
定休日
水曜日はランチのみ営業

さかなとお酒 -魚の棚- うぉんたな


ブリ・にしん丼1,408円

こちらも狸小路です!うぉんたなは5丁目にあります。

私がいただいた「ブリ・にしん丼(1,408円)」は満足感の塊!w
まず一枚一枚が大きいですし、脂も乗っていて、身もキレイなピンク色で鮮度の良さが目で見てわかりますよね~。あと、写真がないのですがサーモン返し漬け丼(1,078円)も絶品でした!(サーモンがトロトロ系です)

あと、後ろにチラ見している四角い物体。これガリなんですよ。
うぉんたな特製の「ガリのジュレ寄せ」、私これが大好き!w
食感とかはうまく説明できないですが、、、辛みと甘みが丁度良くてガリがあまり得意でない人でも美味しく食べられる気がします。


自家製10割蕎麦

ちなみに、+330円で自家製10割蕎麦もセットにできてお得ですよ。
勿論蕎麦も絶品です。10割蕎麦ならではの香りと歯切れのよさがあります♪

とにかく海鮮が美味しいお店なので、是非行ってみてくださいね!


さかなとお酒 -魚の棚- うぉんたな

住所
北海道札幌市中央区南3条西5丁目36‐1 F・DRESS 五番街ビル 7F
電話番号
050-5286-8473
営業時間
11:00~24:00(ランチLO 15:00)
定休日
なし

この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!