道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

 【旭川】ランチはもちろん夜ごはんにも絶品定食が食べられるお店3選

【旭川】ランチはもちろん夜ごはんにも絶品定食が食べられるお店3選

※この記事は2022年11月のasatanサイトで掲載したものです。

ランチで食べることの多い定食。
コスパが良くお腹も満たしてくれるのでランチに定食を食べる人は多いのでは?
そんな定食を夜ご飯でも食べられたら嬉しくなりませんか?
今回は、おいしい定食を食べられるお店を紹介。

お腹を満たしてくれる定食

ランチに出かけるとコスパも良くボリューム満点の定食を提供しているお店も多いですが、おかずにごはんと味噌汁がセットになった定食って夜ご飯でも食べたくなりますよね。
今回はボリューム満点の定食や、夜にしか食べられない定食などおすすめの定食を食べられるお店を紹介。

中国料理 天壇

旭川市4条本通りにある『中国料理 天壇』。
本格的な中華料理から、広東麺や担々麺などのラーメンメニューも充実したお店。

ランチを食べに行ったときに発見した【夜ランチメニュー】。
ランチってなんとなく慌ただしく食べてしまうので夜にゆっくり本格中華を堪能したくて行ってきました。


やきそば弁当 1,580円

今回注文したのは17:00から注文できる『やきそば弁当』と『選べる夜ランチ』。

選べる夜ランチはチャーハンとドリンクを数種類あるなかから選ぶことができ、飲み物にビールを選択することも。中華をつまみに一杯なんてちょっとした贅沢気分を楽しむこともできますよ。

辛味のなかにコクもありプリップリのエビを使用したエビチリや、甘酸っぱい餡がからんだ酢豚、中華といえば定番の麻婆豆腐(自分の好みで山椒をかけることができます)と、いろいろシェアしながら食べたので満足感がハンパない!!

おいしい中華って後からじわじわ辛味が口のなかに広がってその辛さがたまらなくクセになってしまいます。

これだけの種類の中華を食べようと思うと高くなってしまいますが、ちょっとずつシェアしながら食べることでお得に本格中華を堪能できます。


選べる夜ランチ 1,980円


中国料理 天壇

住所
旭川市4条通13丁目左2号
電話番号
0166-26-2043
営業時間
11:30~14:00(Lo13:45)
17:00~22:00(Lo21:30)

土・日 17:00~22:00(Lo21:30)
定休日
不定休

和処 つたもり

500円ランチが人気の旭川市旭町にある『和処 つたもり』。

ランチ時間にお店の前を通るといつも満車で諦めて帰ることも多かったのですが、おいしい天ぷらを食べたくて夜ごはんを食べに行ってきました。


天ぷら定食 980円

お鮨やお刺身、天ぷらと、おいしい和食を安価で食べたいときにおすすめです。
今回は『天ぷら定食』と『エビカツ丼』を注文してみました。

天ぷらは、注文してから揚げてくれるので厨房からは【ジュ~、パチパチ】と油が弾ける音が聞こえてきて食欲を煽ってきます。

揚げたての天ぷらはしっかりと出汁の風味の効いた天つゆにつけて食べてもおいしかったのですが、お塩でも食べたいと思ったけど塩が見当たらない。
お店の人に『お塩ありますか?』って確認してみると『今、持ってきますね~』と対応も良く、抹茶塩を持ってきてくれました。
抹茶の苦みと素材の甘みが合わさってこれまたおいしい!

甘めのタレにシャキシャキ食感の玉ねぎと卵でとじたエビカツ丼も美味。
カツもエビも同時にって贅沢~~~。
何を食べようか迷ってしまったときにおすすめです。


エビカツ丼 880円


和処 つたもり

住所
旭川市旭町1条6丁目
電話番号
0166-53-3398
営業時間
12:00~14:30(Lo14:00)
17:00~21:30(21:00)
定休日
火曜日

とんかつ かつ伴

旭川環状線ツインハープのたもとにある『とんかつ かつ伴』。
旭川井泉系列なので味は間違いなしと思い行ってみました。
井泉よりはちょっと安めにおいしい【かつ】を食べることができます。


かつ伴定食 1,830円

ごはんとキャベツはおかわり自由なのでいっぱい食べたいと欲張ってしまいそうです(汗)。
今回は井泉にはないメニューがあったので注文してみました。

梅肉ササミ巻フライが入った『ミックスフライ定食』と、海老フライやほたてフライなどの海鮮フライも入っている『かつ伴定食』を注文。

どちらの定食もいろいろなフライに、お味噌汁もついているのでしっかりとお腹を満たしてくれる定食です。一日動いた体に十分なエネルギー補給をするのには定食って魅力ですね。

梅肉をササミで包んで揚げたフライは梅の酸っぱさが絶妙でソースなどをつけなくてもおいしい。
ミックスフライ定食って、いろいろな素材を食べられるのも楽しみのひとつだし、専門店って【衣】の食感も良くて揚げ方を極めているのか、お肉以外の素材の扱いも上手で全てのものが抜群の揚げ具合。

揚げたてのカツはソースで食べるのも良いですが、お塩で食べるとお肉の甘みが際立ちソースとは違う味わいを楽しめます。

おいしいフライを食べたいときにおすすめです。


ミックスフライ定食B 1,450円


とんかつ かつ伴

住所
旭川市旭神2条5丁目
電話番号
0166-66-7000
営業時間
平日/11:00~21:30(Lo21:00)
土・日・祝/11:00~22:00~22:00(Lo21:30)
定休日
年末年始

まとめ

私の中では定食ってランチに食べるイメージがありましたが、夜に定食を食べるってゆっくり食べることできるし、一日の疲れを癒すのにおすすめだと思いました。
友だちや家族と違うメニューを注文しておかずをシェアしながら食べるのも楽しいですよ。


この記事を書いたモウラー

メディア

ASATAN

旭川と周辺地域に特化した“みんなでつくるキュレーションサイト”をコンセプトに、ニュース・グルメ・ファッション・ビューティー・ライフスタイル・イベント・観光など、地域に密着した情報をリアルタイムでお伝えする新しい情報サイトです。