道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

平日しか食べられない!定食ランチ3選【敷島ビル地下名店街】

平日しか食べられない!定食ランチ3選【敷島ビル地下名店街】

札幌駅前通地下歩行空間と地下1階で直結している敷島ビルですが、皆さん利用されたことありますか?私は職場が札幌駅付近になるまで入ったことすらなかったのですが行ってみると美味しいお店だらけでした!
今回は平日のランチタイムしか食べられない!会社員の方にお勧めのお店をご紹介していこうと思います!

こちら とれたて根室港


こちらのお店では根室・厚岸・尾岱沼など道東から送られてきた新鮮魚介を楽しむことができます!
私が行ったときは時間ギリギリだったこともあって海鮮丼や握りのランチは売り切れでした・・(残念)


今回はAランチの焼き魚定食を注文しました。
他にも根室のご当地グルメである、エスカロップやスタミナライスも食べることができます!
私は一度も食べたことがないですが、見るからにお腹いっぱいになるだろうな・・・という見た目!w
ちょっと気になるので、次回注文してみようかなと思います。


こちらが焼き魚定食です!
この日はぶりの塩焼でした。日替わりなのでその日によって魚の種類が変わるみたいですね。
ぶり一切れ・サラダ・ご飯・お味噌汁・お新香のセット。これで800円はお得ですよね!
ぶりも脂がのっていて美味しかったです!塩加減も良し。

海鮮丼が食べたい人は早めに行くことをおすすめします!


こちら とれたて根室港

住所
北海道札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビル地下名店街
電話番号
011-206-7885
営業時間
月~金
ランチ 11:30~14:00

月~日
ディナー 17:00~23:00
定休日
日曜日・年末年始

エーデルワイス


エーデルワイスは創業してから50年近く続く老舗の喫茶店です。
昔ながらのレトロな雰囲気を味わうことができます。

こちらのお店はメニュー豊富ですべてが800円台とリーズナブルです!
今回私が注文したのは「ワンコインサンドとスパゲティのセット」。


見てくださいこのボリューム。
しかもドリンクもついて820円なんですよ!これは大満足。
サンドイッチほんとに美味しかったです!是非食べてみていただきたい。

人気なお店のようなので、常に満席状態でした。やっぱり会社員の方が多めでしたよ。
お店自体平日しか開けていないので、土日には行けません・・。ご注意を!


エーデルワイス

住所
北海道札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビル地下名店街
電話番号
011-261-7870
営業時間
8:00~18:00
定休日
土曜、日曜、祝日、年末年始

和バル ぶどうの花


最後は”和バル ぶどうの花”です!
こちらはおしゃれな店内と食事で女性に大人気のお店。

ぶどうの花といえば、すすきのの方にもありますがそちらは”天ぷらとワイン ぶどうの花”で、天ぷらをメインに提供されています。
天ぷらの方のお店も行ってみてくださいね!おいしかったので。


私がお店に行ったときには、”まんぷくサラダ”が売り切れでした。
ヘルシーそうですし、やはりサラダランチは女性に人気がありますね。

今回は”きまぐれプレート”を注文しました!


見た目きれいすぎ・・!華やかなワンプレートです。
見た目だけではなく一品一品全部がと~~ってもおいしかったです・・・!!!
濃すぎず、薄すぎず味付けも絶妙で体によさそうですし、客層に女性が多いこともうなずけます。
かなりおいしかったので、他のランチも今度食べてみようと思います!

雰囲気も良いですし、〆パフェもあるので夜に行くのもよさそうです♪


和バル ぶどうの花

住所
北海道札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビル地下名店街
電話番号
011-206-1488
営業時間
火~金:11:30~15:00/17:00~23:00
土・祝日:17:00~23:00
定休日
月曜日・日曜日

敷島ビル地下名店街は他にもたくさんお店が入っていますが、行ききれていないので私はコンプリートを目指します!w
美味しいお店ばかりなので、ランチタイムには是非足を運んでみてくださいね!おすすめです。


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!