道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【バレンタイン2023】大丸札幌ショコラプロムナードでご褒美チョコ

【バレンタイン2023】大丸札幌ショコラプロムナードでご褒美チョコ

もうすぐバレンタインですね。
大丸札幌では“Chocolat Promenade(ショコラプロムナード)”が2月14日(火)まで開催中!
チョコに詳しくなくても楽しめる方法もお伝えしますので、参考にしてみてください。

7階特設会場の様子

開店時間の混雑状況

イベントが開催してから最初の日曜日に行きました。
開店20分前に到着しましたが、地下の大丸前にはすでに20人以上の列が…

10時開店。エスカレーターに乗るのも並びました。
お目当てがある人は、1階入り口前で並ぶことをおすすめします。

行列のお店は?

北海道初上陸!「キツネとレモン」


モロゾフが2021年に新ブランドとして発売。
北海道初出店のため、開店すぐに一番の行列になっていました。


お菓子もパッケージも、絵本から飛び出してきたような世界観がかわいい!
ショコラは、レモネードレモンティーオレンジ蜂蜜など、魅力的な味ばかりです。

幻のチョコレート「YVAN」


バレンタインイベントでしか一般販売がされない、イヴァン。
混雑緩和のため、午前中はWeb予約者のみが購入できるシステムです。
残念ながら、開催期間中は全て予約が埋まっていました…

でも、午後は在庫状況によって販売の可能性もありますよ!
一般販売を狙う方は、並ぶ覚悟を!


「ピエールマルコリーニ」のソフトクリーム


ショコラソフトクリームフランボワーズが散りばめられている、バレンタインらしいソフト。
10時半の時点で10人ほど並んでいました。

購入品(海外ブランド)

ル・ショコラ・アラン・デュカス

パリ発祥のお店。フランス以外で初めてショコラ工房をオープンしたのが日本なんです!
今回のパッケージは、東京工房5周年を記念した限定デザインになっています。


カカオ45%のミルクタブレットを購入しました。
賞味期限が1年後だったので、大事に食べる予定です。笑

ラ・メゾン・デュ・ショコラ


こちらは一目ぼれして購入!
早速ミルクをいただきましたが、ミルク感が強くて濃厚な味わいでした。

バレンタイン限定のショコラは、はちみつブラックペッパーなど珍しいショコラが入っているそうですよ。


こちらもフランス発祥。繊細なガナッシュの味わいが世界的に高く評価されているお店です。
日本には東京・神奈川・大阪に店舗があります。

メゾン・ショーダン


大丸札幌初出店!こちらもパリのお店なんですが、日本に店舗がないんです。
お店で買えるのは、年に1度のこの時期だけ


右から2番目「パヴェ オ シトロナード」

生チョコが4種類あり、特に珍しかったのが、はちみつ&レモンのパヴェ オ シトロナード
はちみつショコラの上にハチの巣型のレモンゼリーがのっていて、ディップしながら食べるそうです!


パヴェ ノワール

今回は、無難にビターをチョイスしました。
ビターが苦手な人でも食べやすい、程よい甘さで美味しかったです!

下調べなしでも大丈夫

チョコに詳しくない人もご安心ください!
私も下調べゼロでしたが、良いお買い物ができました。その荒技(?)をお伝えします。

気になったお店で店員さんとお話


まず、会場を一周して気になるお店を見つけましょう。
チョコのデザインが好き、パッケージがかわいいなど、なんでもいいですよ!

そして、店員さんに味やお店のことについて質問します。
私は、おすすめ商品の違いを聞きました。

店員さんに他のおすすめ店を聞く!

「どこのお店がいいか全然わからなくて…他におすすめのお店ありますか?」
これ、ぜひ言ってみてください。

私が聞いたときは、チョコ好きの店員さんが好きなお店初出店の情報を紹介してくれました。

お店が混雑していないときに話してみてくださいね

オンラインショップは2/8(水)まで!

会場まで行くのが難しい方は、オンラインショップがオススメです。
こちらは、2月8日(水)10時までなので、お早めに!


バレンタインのオンラインショップはこちら

大切な人に、自分へのご褒美に、バレンタインを楽しみましょう!


この記事を書いたモウラー

モウラー

いくら

道外は海外だと思っている生粋のどさんこです。
札幌&近郊のおでかけに役立つ情報を中心にお伝えしています!

30代専業主婦。
2歳の娘と九州出身の夫と3人家族です。