道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【実録】新商品“SNOWチーズケーキ”を最短で買う方法

【実録】新商品“SNOWチーズケーキ”を最短で買う方法

4月のオープン以来、すっかり[SNOW] CHEESEの虜になってしまった私の元に先日衝撃的なニュースが飛び込んできました!なんと、酪農王国十勝の世界的チーズ工房「共働学舎新得農場」のチーズとコラボした商品が完成した!とのこと。これはゲットしないわけにはいかない!というわけで、今回は、新商品スノーチーズを購入するまでの悪戦苦闘の様子をレポートします!(笑)
最短で買う方法もお伝えするので購入検討の方は要チェック!!

まずは情報収集!

2022年4月12日、大丸札幌店食品フロア「ほっぺタウン」に彗星の如く登場した[SNOW] CHEESE 大丸札幌店。オープン以来、平日でも毎日行列ができるほどの盛況ぶり。

その様子は、【検証】SNOWチーズの行列に並んだら何分で買えるのか?の記事でも紹介しておりますのでぜひ併せてご覧ください。

さて、今回のお目当ての新商品は「スノーチーズケーキ」といいます。
やばい、名前だけで既にうまそうーーーー!期待は高まります。

実は新商品情報を入手したのが奇しくも発売初日の10月4日(火)の夕方だったので、当然初日分は完売しているだろうと思い、今後の参考までに大丸さんに直接電話して初日の売れ行きや並びの様子を確認してみました。(笑)

スノーチーズケーキは、他の商品と異なり、毎日夕方16時から販売開始。初日は大々的な告知をしたわけでもないのに、15時45分に購入券を配布して、16時15分はレジを閉めたとのこと。
つまり15分程度で跡形もなくソールドアウト。そりゃ、そうですよね。30個限定ですからね〜〜〜。

購入するのが難関であることを再認識。しかも初日はテレビ取材が入ったようなので、おそらく今後はさらに激戦になること間違いなし。こうなったら気を引き締めて買いに行くしかない!

というわけで、10月三連休の最後、10/10という超激戦必至の日に買いに行ってきました。(笑)

嵐の前の静けさ

連休最終日ということもあり、また確実に購入したかったので、前回の経験も踏まえて、販売開始90分前に現地到着!入口前を見ると誰もいない。。。これはもしかして楽勝か?と気を緩めたところ。。。


いました!既に3人も!(苦笑)




てっきり一番乗りかと思いきや、やはり上には上がいる。先に並んでいた方にお話を聞くと、私より10分ほど前に並び始めたとのこと。いずれにしても限定30個なので、購入は確定!ほっと胸を撫で下ろし、音楽を聴きながら大人しく並び始めました。
もう慣れたものです、、、プロの並び屋になれる素質はありそうです。(笑)


並び始めて10分後には既に後ろに数人並んでいます!


さらに10分後。。。ん??人が減っている。


この戦いの厳しさを予知してか戦線離脱されたのでしょう。お子さんもいらっしゃったので賢明な判断。子供には少し荷が重いですからね。。。さて、販売開始までまだまだ時間があるので気を引き締めて並び続けます。

これからどんどん人が増えることを予測しながら並んでいたのですが、なかなか人が増えない。

並び始めて50分後でもこんな状態。先頭から数えても10人弱程度。まさか、こんなペースなのだろうか?少し気が抜けてくる。


思っていたより穏やかな行列

並び始めて1時間後の15時30分。スタッフがパネルを持って商品説明を始める。この時点でも列は15人程度。




販売開始20分前、購入券配布まであと5分。ようやく列が折り返した。この時点で20人程度。定員まであと10人はいける。なるほど、、、そんなに厳しい戦いではないことにようやく気がつく。並び始めて100分後の気づき。(苦笑)


15時45分。いよいよ購入券配布!購入券とは「予約券」ではなく整理券的な役割
購入券をもらったからといって、列を出て自分のタイミングで店舗に行けば購入できるものでは無いのでお間違いなく!また、購入券をもらったらキャンセルできないとのことなのでその点もご留意ください。


ちなみに購入券はこんな感じです


表面


裏面 10/10の3番目に購入する人


購入券配布中に一気に人が集まってきてラストスパート状態!


定員に達したら列の最後がクローズされます。


こうやって行列がクローズしますw



購入券配布後、販売開始予定時刻5分前に、先頭から5名ずつ順番に店内へ誘導されます。


いよいよ買える!!


いざ、出陣!って気持ちです(笑)

順番に店舗前に並び直し、あとは16時の定刻を待つばかり。


神々しく祀られるチーズケーキ

販売開始2分前。挑戦者達が全員店舗前に集結し、その時を待ちます。16時ジャストにならないと販売開始しないので店舗前で最後のステイです。


勇敢な挑戦者達

16時ジャスト。販売開始。念願のチーズケーキゲットぉ〜!


同士達を後に帰路へ。


みんな、お疲れ〜!

早速いただきます!

さて、帰宅後、早速実食へ!商品はこんな感じです。





新商品“SNOWチーズケーキ”を最短で買う方法は?


今回の検証の結果、新商品“SNOWチーズケーキ”は意外と簡単に買える可能性が高いことがわかりました。(笑)
もちろん、今後もっと認知が広がってファンが増えたり、メディアで取材されると流れは変わると思いますが、今回は三連休にもかかわらず、結果的に定員に達したのは販売開始10分前でしたので、平日であればぎりぎりに来店しても購入できる可能性が高いです。

整理をすると。。。

14時30分 列はできているが3人のみ。
14時40分 少し人は増えるが10人未満
15時30分 やっと20人程度。キャパまで10人残っている状態
15時50分 ここで定員(30名)に達する


結論、新商品“SNOWチーズケーキ”を最短で買う方法は、販売開始15分前に来店する!

これが現時点で最短で購入できる方法だと思います。販売開始10分前だとぎりぎりアウトになる可能性が高いので15分前が良いと思いますが、平日なら10分前でも良いかもしれないですね。
(確約ではできませんので、最後は個々の判断でお願いしますwww)

また新商品が登場した際には行列にアタックして体当たりレポートしたいと思います!(笑)

他にも、調べて欲しい世の中の行列がありましたら、MouLa HOKKAIDO編集部までお気軽にリクエストください!皆様に代わって調査してきます!



この記事を書いたモウラー

編集長

aotona

MouLa HOKKAIDOの編集長です。
北海道各地のリアルでフレッシュな情報を⽇々発信していきます。
皆さんからの記事もたくさんお待ちしております☆