道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【中央区】アレルギーでも安心♪円山にあるヴィーガンお菓子屋さん

【中央区】アレルギーでも安心♪円山にあるヴィーガンお菓子屋さん

もうすぐバレンタインですね!
スーパーや百貨店、ケーキ屋さんには美味しそうなチョコレート菓子やスイーツがたくさん…♡
なのですが!
我が家には乳・卵アレルギーの子がいます。(急にすみません)
普通に売られているチョコレートは必ずと言って良いほど乳成分が入っているんです(ものによっては卵も)…。

でも大丈夫!
乳製品卵小麦不使用のお菓子屋さんがあるんです♪
後ほど紹介しますが、本店の他に札幌三越にも出店しています。

アリサの北海道お菓子店 chat


見た目は小さな可愛いおうち

場所は円山
営業日は毎週水曜日から土曜日の4日間です。

駅からは少し離れているので車で行きました。
道路から見ると奥まった所に位置していたので、
初めて行ったときは何回も通り過ぎちゃいました(笑)

駐車場は1台のみなので注意が必要。



駐車場はこちら

扉を開けて、店内へ


おしゃれな店内

とっても可愛い空間です。
焼菓子を載せているお皿やドライフラワーがおしゃれ♪
お菓子だけでなくハーブティーやハチミツ、リボンやハンカチなどの雑貨も置かれていました。
せっかくなのでバレンタインっぽいお菓子を購入!

買ったお菓子の感想の前に…

実は狙っていたお菓子がなかった

インスタグラムでチェックしていたノンシュガー生チョコ缶
これが気になっていたのですが、私が訪れた日は札幌三越のみの取り扱いで購入できませんでした(泣)
しかし現在は円山本店でも取り扱いがあるようです
ネットショップでも冷凍発送でお届けしてもらえるので、なんらかの方法で手に入れたいと思います。

インスタの画像の右下にあるのがチョコレート缶。
甘みは米麹の甘酒のみで付けたそうです。
缶が可愛いのも嬉しいポイント!

今回購入したチョコレート菓子

チョコレートケーキ


ヴィーガンで小麦も使っていないなんて凄いですよね!
ポップに使用アレルゲンをわかりやすく表示しているのもアレっ子を持つ親としては助かります・・。
(普通のお菓子屋さんでは裏の原材料表記を見たり、店員さんに聞いたりしています)

ちなみに、使用しているチョコチップ自体にはアレルギー特定原材料が含まれていませんが、チョコチップの製造ラインでは他の製品でアレルギー特定原材料を含むものを使っているそう。
店員さんは快く教えてくれるので、気になる方は聞いてみてください☆

袋を開けてみると、チョコの香りがふんわり!
お味は甘過ぎず、ビター過ぎずでチョコの味がしっかり出ていて美味しい♪
チアシードは忘れるくらいケーキに馴染んでいました。
ダイエットにも最適な一品ですね!

いちごチョコタルト


先ほどのチョコケーキよりもしっとり!
いちごの甘酸っぱさとチョコの甘さでちょうど良い感じになってます。
口に入れるといちごのプチプチ感がたまらない♪
私はこっちの方が好みでした。

番外編

有機フルーツラムネ


オーガニックラムネ!初めて見ました~
オランダからやってきたそうです。
固めのラムネですっきりとした甘み。
スーっとし過ぎないので何個でもいけちゃいます。
上の子が気に入っておかわりしてガリガリ食べていました♡

札幌三越店

札幌三越にも店舗があるのが嬉しいところ。(本店は日曜~火曜定休日
私も訪れたことがありますが、冷蔵のケーキやスコーンは本店よりも札幌三越店の方が多いです。
焼き菓子はもちろん、贈り物用のお菓子も売っていますよ(どれも入れ物が可愛いんです!)。

ネットショップ

ホームページではネットショップも。
バレンタインのお菓子はもちろん、シンプルなホールケーキも売っています。
店舗に行けなくて気になっている方はぜひアクセスしてみてください♪



アリサの北海道お菓子店 chat本店

住所
札幌市中央区南6条西23丁目4-26
営業時間
11:00〜17:00
定休日
日・月・火

この記事を書いたモウラー

モウラー

えんさち

はじめまして、えんさちです!
電車大好き長男、やんちゃな次男の母です。
2022年に北海道に越してきたばかり。
文化の違いに驚きと楽しさが尽きません!