道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

『味噌ラーメン』もいいけど、『ちゃんぽん』もね!!【ちゃんぽん一鶴】

『味噌ラーメン』もいいけど、『ちゃんぽん』もね!!【ちゃんぽん一鶴】

札幌のご当地グルメといえば、まず思い浮かぶのは『味噌ラーメン』ですよね。
私も札幌に行く度に、今度はどこのラーメン屋に行こうか考えます。
札幌には、美味しい味噌ラーメンを出す店が沢山ありますが、今回は、札幌に行く度に食べたくなる絶品の『ちゃんぽん』のお店をご紹介致します。

『ちゃんぽん』とは
野菜や魚介(新鮮な魚、エビ、イカ、貝類、カマボコ、キャベツ、葱、もやしなど)十数種類の食材を炒め、鶏ガラや豚骨等で取ったスープで味を調えたところに、特製の太麺を入れて煮立てた料理で、長崎を代表するご当地麺です。

ちゃんぽん一鶴

今回ご紹介するお店は、【ちゃんぽん一鶴】です。
札幌市内に「本店」「中の島店」「すすきの店」の3店舗、江別市に「大麻店」の1店舗がある、ちゃんぽん専門店です。

【ちゃんぽん一鶴】は、2023年8月22日放送のクイズバラエティ番組「有吉クイズ」で本店が紹介されました。
番組内でヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんが「日本一美味いちゃんぽん」と語る店として紹介され、番組MCの有吉弘行さんも実際に食べて何度も「美味い」を連発していました。

2023年11月1日には、STV(札幌テレビ放送)の「どさんこワイド179」の特集で、「連日行列の大人気!至極のちゃんぽん専門店」として本店が紹介されました。


ちゃんぽん一鶴  本店

今回は、【ちゃんぽん一鶴 本店】にお邪魔しました。
まずは、お店の場所から。


ちゃんぽん一鶴 本店

住所
北海道札幌市中央区南8条西23丁目1−21
電話番号
011-513-6053
備考
駐車場 店舗裏の月極駐車場内に4台分あり。

お店は、札幌市電 西線9条旭山公園通電停より徒歩約12分、地下鉄東西線円山公園駅より徒歩約12分の各駅から少し離れた住宅街にあります。



階段を上がった所に店舗出入口があります。


駐車場は、店舗裏の月極駐車場内に4台分あり。
(駐車場の3、4、5、6の駐車枠。「一鶴」の看板が付いています。)

店内へ、イ〜ン!!



出入口を入るとすぐに券売機があります。券売機の上には、STV(札幌テレビ放送)のマスコットキャラクター「どさんこくん」のぬいぐるみが。


熊本名物の『太平燕(タイピーエン)』も食べられます。
太平燕(タイピーエン)も食べたい。(°▽°)


券売機の所に、「有吉クイズ」の写真が貼ってありました。


来店した芸能人らのサインが飾ってあります。


店内は、カウンターとテーブル席。



店内のメニュー。

お待たせ!絶品ちゃんぽんの登場です!!

今回は、普通の『ちゃんぽん』と「有吉クイズ」で番組MCの有吉弘行さんが食べた『ちゃんぽん玉子入り』を頼んでみました。


普通の『ちゃんぽん』です。




こちらが『ちゃんぽん玉子入り』。




野菜も山盛りです。

美味い!!
濃厚でクリーミーな豚骨魚介スープに丸太麺、山盛りの炒め野菜。
飲む度に「あ〜〜〜!」っと声が出る絶品スープ!
ちゃんぽんの本場 長崎で、何度か有名店や芸能人がおすすめする『ちゃんぽん』を食べたことがありますが、コチラのちゃんぽんは、それを超える美味さでした。
ヴァイオリニスト葉加瀬太郎さんが「日本一美味いちゃんぽん」と語るのも頷けます。


『ちゃんぽん玉子入り』に入っている玉子。


玉子は、こだわりの物を使っています。


テイクアウトもやっています。



今回は、北海道では珍しい『ちゃんぽん』の専門店【ちゃんぽん  一鶴】をご紹介致しました。
長崎に行かなくても、北海道でこんなに美味しい『ちゃんぽん』が食べられるなんて、いい世の中になりました。(笑)

札幌在住の方や北海道旅行で札幌を訪れた方にも、札幌に来たら『味噌ラーメン』だけではなく、是非『ちゃんぽん』も食の候補に入れてご賞味いただけたらと思います。
これからの寒い季節にピッタリの札幌グルメですよ。

今回も最後までご覧いただき
感謝!!
です。


この記事を書いたモウラー

モウラー

5021Baker

「上杉周大、ブギウギ専務」大ファンの元道民です。
アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます!
是非、ご覧くださいm(._.)m