道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【北海道中央バス】バスでのお出かけ情報をゆる~くお届け!『Notte.』

【北海道中央バス】バスでのお出かけ情報をゆる~くお届け!『Notte.』

はじめまして!北海道中央バスがお届けする情報サイト『Notte.(ノッテ)』と言います。
MouLaさんとタッグを組んで北海道の魅力を発信するため、サイトを飛び出しやってきました。

初めての投稿となる今回は、自己紹介と称して『Notte.』立ち上げの経緯や想いなどをお伝えしたいと思います。

『Notte.』とは何ぞや?


トップページ(イメージ)


北海道中央バスグループが運営する、観光情報ポータルサイト。
サイト名の「ノッテ」は「乗って」の意味と、響きがカッコ良かったので決めました。
(「『North traffic teller』の略」ということになっていますが完全に後付けです)


現在は当社の営業エリアである道央圏を中心に、スポット情報や当社グループで運営している施設の紹介などを行っています。

…などとサラッと書きましたが、中央バスグループで運営している施設って、どこのことか分かりますか?分かりませんよね?


ロープウェイ


レストラン


スキー場

実はバス以外にも色々とやっているのですが、あまり知られていない…。
そう思ったことが、サイト立ち上げに繋がっていきます。

立ち上げのきっかけ

中央バスグループの施設を知ってほしい!


バスだけじゃないんです

中央バスグループで運営している施設は以下の通り。
「えっ、ここが!?」という箇所もあるのではないでしょうか…。

温泉旅館
ニセコいこいの湯宿 いろは
ニセコアンヌプリ国際スキー場
小樽天狗山ロープウエイ/スキー場
レストラン
ワイン&カフェレストラン 小樽バイン
商業施設
砂川ハイウェイオアシス館
公衆浴場
湯めごこち 南郷の湯

ニセコいこいの湯宿 いろは


砂川ハイウェイオアシス館

もちろん各施設で公式サイトやSNSを運営しているのですが、「待てよ…一か所から情報発信することによって、他の施設の情報も芋づる式に見てもらえるのでは…!?」という潔いまでの安直な発想が事の発端です。

もっと気軽にバスに乗ってほしい!

さっそくグループ各社の担当者にライターをお願いし、記事を書いてもらうことに。

安直にスタートした一方で、冷静になると「こちらがPRしたい情報を一方的に伝えるサイトで良いのか…?」という至極真っ当な考えも浮かんできました。

こちらをご覧ください。


大体ですよ、大体


当社が主に営業しているエリアの一つ・札幌では、有名どころの観光スポットでさえも、JRや地下鉄だけではたどり着けない場所が多くあります。

でも、「バス」ってなかなか気軽に乗れるものじゃないですよね。
道路があればどこへでも行ける反面、どこに連れて行かれるか分からない恐怖感があります。
普段バスを利用している私ですら土地勘のないところでは緊張するのに、乗り慣れていない方であれば、そのハードルは爆上がりです。

そんな方たちにも、バスをもっと身近に感じてほしい
観光だけでなく、市内のちょっとしたお出かけにも、気軽にバスを利用してほしい

そんな想いから、当社施設だけでなく、ライター達のおすすめスポットを紹介するコンテンツを追加。
中でも、紹介スポットのアクセスを詳細に載せるようにしました。
また、バスの乗り方お得な乗車券など、地元の方にも役立つような情報も発信しています。


「結構バスに乗ってるよ」という方向けには、上級編として、普段行かないエリアにバスで行ってみませんか?という、バス路線を軸に沿線のスポットを紹介する記事も載せています。(本数はまだ少ないですが…)


コンテンツ数はまだ少ないですが、MouLaさんや地域の皆さんと協力しながら、さらに情報を充実させていきますので、お楽しみに!

サイト・SNSはこちらから!

どんなサイトか気になってきましたよね?
こちらからぜひ遊びに来てください!


SNSもマイペースに運営中。
Twitterは中の人のとりとめのない呟き、Instagramは記事内では紹介しきれなかった情報などを発信しています。


この記事を書いたモウラー

メディア

北海道中央バス『Notte.』

北海道観光から近所のお出かけまで、バスに“乗って”毎日をちょっと楽しくする情報をゆる~くお届けします。
意外と知られていない︕︖当社で提供している便利なサービスの情報も…。