
【札幌・白石区】ラーメン・餃子「ハナウタ」がリニューアルオープン|薬膳味噌つけ麺と水餃子のレポ
NEW
待ってました!札幌市白石区にある「ラーメン・餃子 ハナウタ」が改装を終え、2026年6月5日にリニューアルオープン!!私、ここの水餃子が大好きなんです。並んでも食べたい、ということで早速食べてきました!この美味しさ、届け~
2026年6月5日時点の情報です
記事中の料金は全て税込金額です
私のチョイス
私が選んだのは夜限定の「薬膳味噌つけ麺」。味は「味噌・中辛・大辛」から選べますが、辛くない味噌にしました。それと水餃子!香辛(シャンカラ)水餃子とSP餃子を1皿ずつ頼みました。SPはスタミナ・パワーの略です。名前からテンションが上がりますね!
今回の記事では、筆者が空腹と戦ってこのご馳走に辿り着くまでの道のりを、リニューアル直後のハナウタさんの情報たっぷりにお届けします。
店舗の建て替えのための改装リニューアルとのことで、遊び心満載の内装にも注目です。白石の地で10年以上愛されてきた名店の新章開幕!
行列を発見
リニューアルオープン2日目の2026年6月6日、時刻は17:49。夜の営業は18:00から始まるのですが、既に長蛇の列ができていました!並びます!
並んでいると、店員さんがメニューをくれました。メニュー表には、値段が一覧できるページや、写真付きのメニュー紹介ページがありました。紹介ページは、写真の隙間にぎっしりとメニューの説明が書かれており見ていて飽きません。それぞれのページを見ながら何を食べるかじっくり考える時間も楽しかったです。
6月の冷え込みとの闘い
時刻はあっという間に18:30。そして気温は・・・
さっむいさっむい、寒すぎる。6月になったから、と薄着で出てきたので寒さに震えました。しかし、お店の入り口がもう見えています。あと少しです!夕日も応援してくれています。
順番が来ました!おかもちの看板やウェルカムボードのデザインがかわいいです。私にはこのキャラクターが「待ってたぜ、よう来たな」と言っているように見えました。
いよいよ入店!
広くて綺麗です!ライトや壁紙の模様もかわいい…!席数は20席ほどありそうです。順番待ちの座席も3席ほどあったと思います。
※空腹でちゃんと席数を数える余裕がありませんでした、、、すみません。
~着席~
ジャッキーチェンの手、大きいなあと思いながらラーメンを待ちます。
そして、全ての座席にサービスで置いてあるザーサイをつまみ食いします。ラーメンが食べられなくなるので、食べる量は注意しましょう!
店内にはお冷、紙エプロン、お子様用食器や荷物入れはもちろん、ラーメンや餃子に合う調味料が置いてある「サービス台」がありました。私は調味料を使いこなす勇気が無く、ノータッチでした。こういう時、物怖じせずに挑戦できる強い人になりたいです。
~着丼~
ラーメンがやっと、私の目の前に!一心不乱に食べました。
あっという間に完食です。もっと食べたかったです。さて、肝心な味についてです。薬膳味噌は色々なスパイスが入った、奥深い味がします。豚骨のベースに薬膳スープが合わさることで、ラーメンを食べている満足感がありながら、スパイスが織り成す奥行きある味に繋がり、これは体が喜びそうです。「薬膳味噌ラーメン」は細麺なのですが、つけ麺は太麺で、一口ごとに満足感があります。
水餃子は、毎日朝から手で包んでいるとのことで、いつ来てもぷりぷりで美味しいです。SP水餃子を注文すると、やはりぷりぷりの水餃子が黒いニンニクたっぷりのタレの間からこんにちは!病みつきになる味であっという間に食べてしまいました。辛くはないので、辛さが苦手な方にもおすすめです。
香辛水餃子は、美味い、辛い、美味い、辛い辛い。食べ進めると辛いのですが、それがまた癖になります。筆者は辛さにやや弱いですが、それでもいつも食べます。美味しいからです!
まとめ
美味しかったです。並んでも食べたいです。ちなみにこの時、専用駐車場が満車だったので、近くの有料駐車場を利用したのですが、ここで耳より情報です。有料駐車場の利用を証明できれば、2名まで無料のサービスを受けられます!「大盛、ネギトッピング、ライス」の3種類から希望のサービスを選びましょう!ということで、冒頭のつけ麺は、サービスでネギがモリモリなんです。
そして、2026年7月2日からテイクアウトも開始予定とのことです。最新情報はお店の公式SNS(公式X、公式Instagram)で確認していただけると間違いありません!皆さんもぜひ行ってみてください!
- 住所
- 札幌市白石区栄通10丁目1-1
- 電話番号
- 011-858-7072
- 営業時間
- 昼 11:00~15:30
夜 18:00~20:30 - 定休日
- 月曜(夜)・火曜・水曜
