道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

行列のできる札幌ラーメン店★激推し3選!

行列のできる札幌ラーメン店★激推し3選!

最近札幌市内でスイーツ、韓国料理、スープカレーなど「行列のできるお店」が増えているような気がします。しかし行列といえば、自分はすぐに「ラーメン」を連想しちゃいます。寒くなってきたし、尚更ラーメンが美味しい季節ですよね〜。そこで今回は、行列のできる超個人的激推しラーメン店を3店紹介します。もう食べたことあるよ〜!って方もたくさんいると思うのですが、まだ食べたことがない!という方はぜひご参考に!

らーめん つけ麺 NOFUJI

定番はもちろん限定メニューも侮れない!

地下鉄南北線・南平岸駅の近くにある「らーめん つけ麺 NOFUJI」。南平岸駅から徒歩1分の場所ですが、大通りに面してないので少しわかりづらいかもしれません。事前に店舗の場所をチェックしてから行くことをおすすめします。

ぜひ食べていただきたいおすすめメニューは「特製魚介醤油つけ麺」です。


独自に開発したという自慢の極太麺に、鰹や煮干し、昆布など魚介系の旨味と、臭みのない豚骨とバランス良く融合させた濃厚なWスープがたっぷり絡みつき、啜るたびにあふれんばかりの多幸感に襲われます。フライドオニオンの“ほんのり香ばしい風味”もまたクセになるんですよね〜。コクがあるのに、最後まで飽きさせないすっきりとした後味が印象的。一度食べていただくと、リピーター続出&行列必至なのがお分かりいただけると思います!

ちなみに現在提供されている「期間限定メニュー」はナポリタンをつけ麺にした【ナポつけ】です!これもめっちゃ気になっています。




らーめん つけ麺 NOFUJI

住所
札幌市豊平区平岸3条13丁目7-12
電話番号
011-815-0101
営業時間
11~15時
定休日
月曜・火曜(祝日の場合は翌日)※スープなどがなくなり次第、営業終了となる場合あり

Japanese Ramen Noodle Lab Q

味も見た目も上質な淡麗系ラーメンの人気店

札幌・大通にある「Japanese Ramen Noodle Lab Q(ジャパニーズ ラーメン ヌードル ラボ キュウ)」札幌駅から徒歩5分の好立地。大通りからも徒歩圏内なので観光客、出張のビジネスマン、近くで働くサラリーマンやOL、学生や主婦まで幅広い客層。以前、毎日放送(MBS)の『情熱大陸』で特集されたこともあり、東京や本州からラーメンを食べにくる人も少なくないとのこと。オープンから8年目に『ラーメンWalker北海道グランプリ 2021』で総合部門第1位も獲得した超実力派ラーメン店。そりゃ行列できますよね。ちなみに店名の「Q」は、Quality(質)・Quest(探求)の略称とのこと。


店舗入り口。地下1階まで階段を降ります。

以前美容室だった場所を改装して、店内はシンプルかつお洒落な空間に仕上がっています。重厚な鉄の扉も空間に彩りを添えていました。


壁に描かれた大きなロゴが印象的

こちらのラーメンの特徴は、北海道新得町の新得地鶏(北海道唯一の地鶏!)をメインに天草大王・名古屋コーチン・丹波黒鶏・博多地鶏といった地鶏のみでとるスープに、北海道産小麦を使用した自家製麺をあわせています。麺は中細のストレートの麺で滑らかな舌触りが印象的。このタイプの麺は札幌ではあまりないと思います。チャーシューは北海道産のチルドの豚ロース、肩ロースを使用し、鶏チャーシューもあります。

自分的おすすめメニューは2つあります。(どうしても一つに絞れない。。笑)一つは鶏だしベースで透明感のある『醤油らぁ麺』です。


醤油らぁ麺

もう一つは、綺麗な透明なスープと、鶏むね昆布〆チャーシューの相性が抜群の「特製塩らぁ麺」です。


特製塩らぁ麺

オーナー自ら日本全国を回って、己の目で厳選した伝統調味料、生揚げ醤油(兵庫県産)生醤油(埼玉県産)三河本みりん(三河地方)天然塩、有機白醤油(両方塩ダレに使用)などを使用した唯一無二のラーメン。透き通るようなキラキラで淡麗系のスープは、一口飲むと、鶏だしの香りが口の中いっぱいに広がり、鶏だし、水、醤油ダレのみで作ったシンプルなスープとは思えないほど、ふくよかな旨みを感じます。


Japanese Ramen Noodle Lab Q

住所
札幌市中央区北1条西2-1-3 りんどうビル B1F
電話番号
011-212-1518
営業時間
[月〜土]
11:00~15:00
定休日
日曜日

いそのかづお

深夜の繁華街すすきので行列が絶えない人気店

場所は地下鉄南北線すすきの駅から徒歩約7分「第2旭観光ビル」1Fにあります。雑居ビルの奥にある黄色い暖簾が目印。座席数はカウンターの6席のみと小さな店舗なので、あっという間に満席になります。営業時間が22~6時までという深夜限定ですが、いつも行列ができている印象です。自分の場合は、〆ラーメンとして食べに行く機会が多いので、飲みすぎた時は待っているのが辛いので笑すぐに諦めるのですが、程よい酔いの時は待ってでも食べたいラーメンです!

ちなみに、個性的店名ですが、名前の由来は店主があの国民的アニメ『サザエさん』の磯野カツオに似ているからだそうです。


さて、こちらでおすすめのメニューはもちろん、お店の代名詞になっている「札幌ブラック」です!一応、塩ラーメンや味噌ラーメンもメニューにあるのですが、店主はいつも「札幌ブラック」しか勧めません。笑 店内にも当店は札幌ブラック以外は人気がありませんと潔い張り紙まで貼っているくらい。


ちなみに以前店主に聞いたところ、塩や味噌はもはや一日に一杯出るか否かの“レアラーメン”になっているそうです。笑

さて、そんな「札幌ブラック」の美味しさを解説していきます!まず見た目が真っ黒で、しょっぱそうな印象だと思うのですが、この黒さはたまり醤油と黒さを出すためのマー油の色です。なのでそのビジュアルに反して、実はそれほどしょっぱくなく、逆に玉ねぎの甘さをじっくりと引き出しているので意外とあっさりしてて最後までスープを楽しめます。もちろん、鶏豚や野菜、昆布などの出汁にニンニクを効かせているので、濃密でコク深さもしっかりあります。

麺は中太の縮れたまご麺で札幌ではお馴染みのタイプ。スープだけ飲むより麺と一緒に啜ることでスープの醤油味が強調されます。具材は豚バラチャーシュー2枚・味玉・長ねぎ・キクラゲ・メンマ・モヤシで、炒めモヤシやニンニク・玉ネギの風味が食欲増進剤になって酔っ払いでもガンガン行けちゃいます。笑

深夜営業のお店ですが札幌のおすすめラーメンを聞かれたら真っ先に紹介するお店です!


いそのかづお

住所
札幌市中央区南5条西5丁目21 第2旭観光ビル1F
電話番号
011-520-5533
営業時間
22:00〜翌6:00 ※スープなくなり次第終了
定休日
日曜日(月曜祝日時は日曜営業の月曜定休) 

この記事を最後まで読んで頂けた方は、きっとどこかのお店に行ってみたくなったのでは?笑 
札幌はラーメン激戦区なので他にもたくさん美味しいラーメン店はありますが、今回は個人的に激推しの3店をご紹介しました!


この記事を書いたモウラー

編集長

aotona

MouLa HOKKAIDOの編集長です。
北海道各地のリアルでフレッシュな情報を⽇々発信していきます。
皆さんからの記事もたくさんお待ちしております☆