道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

やっぱりみんな肉が好き♡小樽おすすめ“肉”ランチ3選

やっぱりみんな肉が好き♡小樽おすすめ“肉”ランチ3選

お肉好きな方の主な理由は「一気にスタミナがつく」とか「肉を食べると元気になる」など、魚や野菜よりもエネルギーやパワーに変わりやすいという声が多く、「お肉=元気の源」と捉えている人が多いようです。もちろん個人差はありますが確かに一理あるような気もします。そこで今回は、みんな大好きな“肉”がメインのランチメニューを紹介します。

唐揚げ弁当

昔から家庭でもよく食べられていて、コンビニでも唐揚系ホットスナックは大人気。最近では「からあげ専用コーラ」が発売されたくらい、日本人からこよなく愛されています。そんな唐揚げ好きなあなたにぜひ食べていただきたいのが、出前・お持ち帰り専門 まつはまさんの「唐揚げ弁当」です!肉はカラッと揚がっていて、サックサクの食感がたまりません!ジューシーでコクもありますが、油のギトギト感が少なく後味がさっぱりな印象。付け合わせの煮物は控えめでとても優しい味。ランチで食べたら午後から仕事や勉強が捗りそうです。(笑)


出典:kazeru vol164号


出前・お持ち帰り専門店まつはま

住所
小樽市緑1丁目21-2
電話番号
0134-25-0625

焼肉ランチ

小樽には美味しいものがたくさん揃っていますが、実は焼肉ランチもおすすめです。今回おすすめするのが、ビラリストランテGAJA小樽店の「人気7種盛焼肉ランチ」です。お肉のラインナップは、上カルビ・特選サガリ・牛タン・生ホルモン・トントロ・特選生ラム・セセリとコスパ最高!の内容。ライス、スープ、キムチの3種盛りもついています。朝から小樽の街を隅々まで散策するぞ!という日には、焼肉ランチでスタミナをつけると午後からもテンション上げて歩けそうですね。(笑)


出典:kazeru vol166号


ビラリストランテGAJA小樽店

住所
小樽市色内3-4-10
電話番号
0134-22-1129

生姜焼き定食

大人も子供も大好きな生姜焼きですが、昔からの定番メニューだからこそ、好みも割れやすく、例えば、肉は薄切りが良い!、いや厚切り肉のソテー系に限る!という者もいれば、生姜はガツンと強く感じないと物足りない、タレはもっと甘辛く!など、美味しい生姜焼き像はなかなか一つにまとまらない。。。ところが今回紹介する、おたるの台所 おちゃわんの「生姜焼き定食」は、そんな自称食通たちをも唸らせる見事な完成度。店内には所狭しとたくさんのお惣菜が並んでいて自分好みの定食を作るスタイル。惣菜の中から「生姜焼き」を選ぶだけ。キャベツの千切りにレタス、ミニトマトが添えられたお皿の上に、生姜焼きのタレがたっぷりとかかった豚肉がドン!と盛り付けられてやってきます。肉は柔らかく、生姜の風味がちょうど良い塩梅で効いているので、どんどんご飯の消費が加速します。(笑)小樽にお立ち寄りの際はぜひその醍醐味をお確かめください。


出典:kazeru vol171号


おたるの台所 おちゃわん

住所
小樽市稲穂2-14-11
電話番号
0134-64-5031

小樽は海鮮のイメージが強いと思いますが、肉も美味しいですのでぜひ一度お試しください!


この記事を書いたモウラー

メディア

小樽情報特集カゼル

小樽の町の情報をピックアップしたフリーペーパー「Kazeru」編集部が厳選した情報をMouLa HOKKAIDOからご紹介します。