道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

 絶品!小樽っ子が愛するミルクプラントのソフトクリーム【2023年10月更新】

絶品!小樽っ子が愛するミルクプラントのソフトクリーム【2023年10月更新】

※4月24日、2023年度の営業情報と値段・Instagramを追記しました。
※10月23日、2023年度の営業情報と、はぐくみ牛乳、寒い日の醍醐味について追記しました。


ミルクプラントって?

ミルクプラントとは、乳業メーカー「北海道保証牛乳株式会社」が運営するソフトクリーム屋さん。
小樽っ子が愛してやまないさわやかな美味しさのソフトクリーム屋さんで、毎年長蛇の列ができるほど。

毎年4月から11月初旬まで営業しています。
2023年のオープンは4月6日(木)から11月初旬!
だいたい4月10日前後のことが多いので今年はちょっと早いですね。

※10月23日追記
2023年の営業は11月5日(日)まで!今期の食べ納めをしたい方はお早めに!


愛されるミルクプラントのメニューたち

大人気のソフトソフトクリーム



※メニュー画像は2023年4月15日撮影。価格が変更になる可能性があります。
味は、バニラ、チョコレート、ストロベリー、夕張メロンにヨーグルトに巨峰、北海道ミルク。
マーブルもあります。

3種の味が味わえるレインボー



3つの味が味わえるレインボーは「チョコ・バニラ・ストロベリー」「巨峰・ヨーグルト・夕張メロン」の2種類。

アメリカンサンデーとクリームぜんざい



アメリカンサンデー(あずき・チョコ・コーヒーの3種)、店内でしか食べられないクリームぜんざいも、ソフトクリームとはまた違う味わい。

森永乳業のアイスクリーム


北海道保証牛乳は森永乳業のグループ会社です。ここで食べられるアイスは森永乳業のもの。
さまざまな味が味わえます。桜もち風と変わり種もあります。

お土産に!冷凍タイプのソフトクリーム


ミルクプラントでは、お土産用にカップに入った冷凍タイプのソフトクリームも売っているので、お家でゆっくり食べたい方にもおすすめ。
ミルクプラントの店頭でしか受け付けていませんが地方発送もしてくれますよ。

小樽の学校給食でお馴染み「はぐくみ牛乳」


北海道保証牛乳が製造している「はぐくみ」牛乳は、小樽を中心とした小中学校の給食で毎日出ています。この牛乳ではぐくまれた小樽っ子は多いです。
スーパーではあまり見かけないのですが、ここで購入することもできますよ!
→残念ながら終売になったようです。(10月追記)

ミルクプラント名物「NYジャンボ」



ミルクプラントではソフトクリームのサイズも選べますが、一番大きいのは30センチもあるNYジャンボ。
家族友人で行くと「ホントに食べるの?」と話題になること間違いなしの大きさです。
大きさとずっしりとした重さに圧倒されますが、さわやかな美味しさは変わらないので、美味しく食べきってしまう人も少なくないんです。
中には2人でスプーンで食べている方もいますよ。

NYジャンボは大きいので、その日のソフトクリームのフレーバーの在庫によっては食べられない時があるので注意してくださいね。早めに行くと確実です。
あなたも今シーズン、挑戦してみては?
夏は溶けやすいので時間との戦いにもなるので、春先や秋が挑戦しやすいかも?

寒い日の醍醐味?



秋の寒い日は暖房をつけて営業していることも。(入口に案内あり)
ストーブの前で「さむーい!」と美味しいソフトクリームを味わうのも、
北海道の醍醐味ではないでしょうか。
シーズンラストまで、ミルクプラントのソフトクリームを味わってくださいね。

店舗情報 ※Instagramが開設されました!


ミルクプラント

住所
小樽市花園2丁目12−13
電話番号
0134-22-5192
備考
駐車場あり


北海道保証牛乳

住所
小樽市桂岡町3番8号
電話番号
0120-442233(商品問い合わせ)
営業時間
9:00 ~ 17:00

この記事を書いたモウラー

モウラー

小樽アオバト情報局

小樽がちょっと楽しくなる情報(お知らせ、イベント、お店、小ネタなど)を提供するTwitterアカウントをマイペースに運営中。
例えるなら、TVやラジオの専門チャンネルのように、小樽の情報を一人でひたすら流し続けています。
ラジオ出演やタウン誌で執筆もしています。詳しくはサイトをご覧ください。
Twitter上でも、ラジオでも、あなたが小樽に興味を持ってもらえる「きっかけ」ができますように。