【売切必至】買って美味しい♪ポテサラのススメ
老若男女から愛され、食卓メニューとしてダントツ知名度のポテサラですが、意外にもその地位って軽視されがちで。副菜のカテゴリーに属する割には本気で作ると手間もかかるし、もはやメインに匹敵する“料理”と言っても過言ではないですよね。。。ポテサラ食べたいな〜と思っても自分で作るのはめんどくさいし、種類が多すぎてどれを買ったら良いか迷っちゃうし、結局、躊躇して「やっぱ止めるか。」ってなる人も少なくないのでは?そこで今回は、食べたくなったら迷わず買えるように、自称ポテサラ王の私が(笑)小樽市内で購入できる、買って美味しい!おすすめのポテサラをご紹介します。
おたるNewport
小樽市内、高架下にお店を構えるダイニングバー。お店のモットーは「旬の食材、珍しい材料はもちろん、ありきたりの食材も、持味を生かした飾らない料理で。」とのことですが、まさにここのポテサラはそのこだわりが味覚で体感できる逸品です。余計なものが入らないシンプルなポテサラですが、「じゃがいも+玉ねぎ」の旨味が極限まで引き上げられ、シンプルながらもインパクトのある味わいが楽しめます。
おたるNewport
- 住所
- 小樽市花園1-5-3 JR高架線下
- 電話番号
- 0134-65-8578
一ヨ佐々木商店
南小樽市場内にある惣菜屋さん。小樽の食材にこだわり手造りでお惣菜を作っています。旬の食材の旨味を封じ込めた一品が所狭しと並んでいますが、そんな数あるお惣菜の中でもおすすめしたいのがポテサラです。ニセコ産男爵いもを100%使用したポテサラは、“素材がごちそう”の北海道だから実現できるジャイモパワー全開のポテサラに仕上がっています。
一ヨ佐々木商店
- 住所
- 小樽市新富町12-1 南小樽市場内
- 電話番号
- 0134-22-7019
おかもと惣菜店
「手作りの“おふくろの味”をご提供します!」をコンセプトに、野菜たっぷりの手作りの惣菜と、量り売りスタイルが人気の惣菜屋さん。いも天スティック、肉メンチ、鶏メンチ、いかメンチなどが主力商品(ぜひお試し頂きたい逸品です!)ですが、実は、ここのポテサラが強烈に旨い!特筆すべきは、とにかくイモの甘みが強く、それがそのままポテサラの旨味へと昇華しており、まさに手作りにこだわっているからこそ成せる味だな〜と感心するばかり。
おかもと惣菜店
- 住所
- 小樽市新富町12-1 南小樽市場内
- 電話番号
- 0134-34-3848
おそうざいや ゆづき
朝里エリアにあるお弁当屋さん。お弁当と一緒に揚げ物などのお惣菜もたくさん並んでいます。お惣菜の中では、独特な食感のイカメンチが人気ですが、もちろんここのポテサラもおすすめしたい逸品です!ニセコ産の男爵いもを使った、昔なつかしのポテサラで、一口食べると口の中が優しい味で満たされ、体全体が優しさに包まれた気分になります。(笑)
おそうざいや ゆづき
- 住所
- 小樽市新光1丁目9-13
- 電話番号
- 0134-54-2262
酒田商店
小樽エリアにはお惣菜屋さんがたくさんあり、イカメンチが人気のお店が多いですが、そんなイカメンチ激戦区において、イカメンチの名店といえばここ酒田商店です。開店後すぐに売切れになることも多いので、どうしても食べたい!時は電話予約がおすすめです。ちなみに2日間コトコト煮込んだ「鯖味噌煮」も絶品です。しかーし!それ以上のおすすめしたいのがポテサラ!ここのポテサラは“特製ベーコンの旨味”が決め手になっていて、豊かな風味とコクが人気のポテサラです。
酒田商店
- 住所
- 小樽市稲穂3丁目11-2 中央市場内
- 電話番号
- 0134-22-1635
辰巳屋食品
中央市場内にあるお惣菜屋さん。こちらはイカメンチに並ぶくらい小樽の惣菜界ではポビュラーな「えびカツ」が美味しいです。えびカツとは助宗鱈等のすりみに海老を練り込んで揚げたもの。そんな辰巳屋食品のポテサラは、一言で言うと「超シンプル」。子供の頃に洋食レストランで食べたハンバーグ定食の付け合わせとして食べた、あの懐かしい味です。逆に最近あまり出会うことのできない貴重な味かもしれません。
辰巳屋食品
- 住所
- 小樽市稲穂3丁目11-2 中央市場内
- 電話番号
- 0134-22-4311
ポテサラっておうちで作って食べるのも良いですが、お惣菜屋さんや、スーパー、コンビニなどでいろんな種類のポテサラが売っているので、外で買って食べ比べするのも楽しいですよ!ポテサラそれぞれの味の魅力や楽しみ方も異なるので、自分のライフスタイルに合わせてどんどん食べてみてください!