道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【小樽観光】お土産は 老舗の“かりんとう饅頭”で決まり!

【小樽観光】お土産は 老舗の“かりんとう饅頭”で決まり!

小樽のお土産といえば、かま栄のかまぼこやルタオのチーズケーキなど、美味しいものがたくさんありますよね。でも、いつも同じお土産を買ってませんか?

そんなあなたにご紹介したいのは、老舗和菓子やさんの“かりんとう饅頭”です。
意外な場所でも購入できるので、最後までお見逃しなく!

次々と食べたくなる“かりんとう饅頭”


まず、外側のかりんとう生地がカリッカリです。中にはこしあんが入っており、甘さ控えめなので何個でも食べられちゃいます。
普段甘いものを食べない方や苦手な方でも美味しく食べられると思います。

美味しい食べ方


時間が経つと柔らかくなるので、あたためて食べるのがおすすめです。

  1. オーブントースター(500W)で2分~2分半ほど加熱 ※焦げやすいので注意!
  2. トースターをあけて、網の上でそのまま冷ます

ポイントは、ホイルなどは敷かずに網の上で加熱すること冷ますこと​です。
出来立てのような食感に復活しますよ。

北海道最古の和菓子やさん「花月堂」


2021年に創業170年を迎えた老舗の和菓子やさん。
創業年(1851年)は、なんと江戸時代…!ちなみに、ペリーの黒船来航が1853年でした。歴史あるお店ですね。

場所は、都通り商店街のすぐ近くにあります。
先日紹介した「グリッズプレミアムホテル小樽」からは徒歩2分!宿泊も考えている方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。


さすが和菓子やさん


店舗には、かりんとう饅頭の他にもたくさんの和菓子が。ショーケースにはシュークリームなどの生菓子もありました。
イートインコーナーもあり、コーヒーや紅茶が飲めます。

お目当てのかりんとう饅頭は?


こんなに個数のバリエーションがあると思っていなかったので驚きました。日持ちは2日ほどですが、美味しくてあっという間になくなるので、多めに買うことをおすすめします。笑
また、オンラインショップはなく、買えるのは小樽だけです!

温泉宿「おたる ふる川」でも購入可能!

運河の宿「おたる ふる川」とは?


小樽運河の目の前にある温泉宿です。お部屋やラウンジにはステンドグラスのランプがあり、レトロノスタルジックな雰囲気がとっても素敵!
「ふる川」は、他に定山渓と白老にもありますが、どの宿も料理が美味しくてとてもおすすめです。


運河の宿「おたる ふる川」公式HPはこちら

宿泊当日に注文するシステム

実は、初めてこのかりんとう饅頭を食べたのは、「おたる ふる川」に宿泊したときでした。ここの温泉まんじゅうは、「花月堂」のかりんとう饅頭なんです!

完全予約制で、宿泊当日に注文→チェックアウト時に受け取れるシステム。前日に「花月堂」に受注注文しているそうです。
「ふる川」オリジナルパッケージで、1箱個包装で8個入りです。

宿泊しなくてもOK!

電話で予約について確認したところ、宿泊していなくても購入可能とのことでした!
ただ、宿泊者同様、前日までに電話予約が必要です。

まとめ

観光ルートやほしい個数によって買う場所を決めてもいいですね。

・当日買いたい、個数を選びたい → 花月堂
・10時より前に買いたい、「ふる川」オリジナルパッケージがいい → おたる ふる川

江戸時代から続く和菓子店「花月堂」。これからも永く続いてほしいお店です。


花月堂本店

住所
小樽市稲穂2丁目2-7
電話番号
0134-23-2168
営業時間
10:00~16:00
定休日
日曜・元日

この記事を書いたモウラー

モウラー

いくら

道外は海外だと思っている生粋のどさんこです。
札幌&近郊のおでかけに役立つ情報を中心にお伝えしています!

30代専業主婦。
2歳の娘と九州出身の夫と3人家族です。