道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【#小樽よいとこ】知ってる?

【#小樽よいとこ】知ってる?

皆さん御存じですか?北海道の小樽市って
この世に一つしかないんです。

お前は何を言っているんだ。と思うかもしれません。

小樽市は一つだけど、住んでいる人、住んでいた人、訪れる人はたくさんいます。
生まれた年、職業、感じ方や好きなもの、いた時間、いた時間に起きた出来事…
あげればキリがありませんが、みーんな違います。
小樽は一つだけど、
それだけ、たくさんの小樽があるんじゃない?って思うんです。


小樽のよいとこ、御存じですか?

地元の人ほど良さを知らない。なんてよくあるお話。
「小樽のよいとこなんてわかんない」
実際、小樽の良さや歴史を知らない小樽市民もいるのです。
7年前の私がそうでした。私は小樽に30年近く住んでいて、小樽のことを知りませんでした。
でも、知らなかったら、これから知っていけばいいんですよ。


SNSで『#小樽よいとこ』と検索してみてください。
検索すると、
小樽で良かったこと、好きなもの、好きなお店、好きな風景、好きな食べ物、イベントなど、
その人が好きな小樽のよいところが出てきます。
あなたの知らない小樽の魅力に出会えるかもしれませんよ。
2020年、新型コロナウイルス感染症で自粛モードの時に思いついたこのハッシュタグは、
小樽観光協会のキャンペーンにもなりました。


ほかにも、小樽観光協会が運営するアカウント「小樽よいとこ」
2020年のミスおたるが小樽よいとこを巡るYouTubeチャンネル「小樽よいとこ巡り」もあります。

このハッシュタグで見つかる「小樽よいとこ」はもちろん、
観光情報は小樽観光協会のサイトや観光案内所で教えてくれますし、
小樽市総合博物館をはじめとした市の施設や、
今は小樽の歴史に触れられるパンフレットも増えてきています。
小樽が好きで活動して個人で情報を発信しているサイトもいっぱいあります。
情報はいろんなところに散らばっています。
その情報に触れて、ちょっと興味が出たら「自分で行って触れてみる」。
地元の魅力って探したら結構あると思うのです。
普段自分の見ているものから、ちょっと隠れていて見つけづらいだけなのだと思います。


これから「MouLa HOKKAIDO」では、たくさんの北海道の情報が投稿されていきます。
その投稿を見て、この場所いいなぁ!行きたいな!って思うと同時に、
「自分の住んでいるところにも似たようなところ、ないかな?」
「ここがこんなに素敵な魅力があるなら、自分の住んでいるところは、これが魅力的なのかも?」
自分の住んでるところの魅力に気付いたりするかもしれません。
中には「こういうの欲しい、やりたいからやっちゃおう!」
なんて人も現れるかもしれません。
北海道のいろんな魅力を知ることができて、自分の住んでいるところの魅力にも気づく。
「MouLa HOKKAIDO」でたくさんの「よいとこ」に出会えるって素敵ですね。


これから私もこのサイトで#小樽よいとこを発信していきます。
あなたのお手伝いができますように。


この記事を書いたモウラー

モウラー

小樽アオバト情報局

小樽がちょっと楽しくなる情報(お知らせ、イベント、お店、小ネタなど)を提供するTwitterアカウントをマイペースに運営中。
例えるなら、TVやラジオの専門チャンネルのように、小樽の情報を一人でひたすら流し続けています。
ラジオ出演やタウン誌で執筆もしています。詳しくはサイトをご覧ください。
Twitter上でも、ラジオでも、あなたが小樽に興味を持ってもらえる「きっかけ」ができますように。