道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【住所非公開の森のレストラン】Do You Know "mountainman" ?

【住所非公開の森のレストラン】Do You Know "mountainman" ?

札幌の南区に位置する"住所非公開の森のレストラン"をご存知だろうか?
昨夏のオープン以来、季節ごとに違った表情を見せる自然のもと、それぞれの季節に応じたコンテンツやイベントも積極的に展開する『mountainman』がそれ。

オーナーが友人ということから、以前からその構想は聞いていて、昨年オープン前の春、オープン直後の夏以来3回目の訪問となった今回は、初めて森を散策しながら歩いて行くスタイルで"森のレストラン"を満喫してみた。


座標軸を頼りに森の遊歩道を進む

地下鉄南北線の終着駅である真駒内駅がスタート地点。
3度目だし場所はわかっているから、どっちへ向かえば良いのかは察しがついている。ただ、いつもは車で通る程度で、公式サイトにあるヒント「大きな階段」なんてあった?!と思いつつ、アクセスにある通り、駅を出て南へ向かうと…あった!!階段!!


大きな階段発見!!

なんとなくの方角はわかってるものの、まず森の入口は左右に道が分かれている。ここは●に進んで(そこはスマホのマップで現在地と目的地の位置関係を見ながら実際に進んでみてほしい)…小さなお子さんと一緒の方は、行く道をお子さんに任せてみては?ちょっとした探検気分で到着するまでも楽しめそう!


スマホのマップ片手に森を散策


石階段を上って下ればもうすぐ…


10分ほど散策すると目前に!!

森の中を歩き、大きな石階段を上ったり下ったりすること10分ほどで、"森のレストラン"は姿を現すはず。

森から抜けた先は車道。時間帯によってはなかなか交通量が多く、トバしてる車も多い場所なので、目前まで辿り着いたはやる気持ちを抑えて慎重に車道を渡るべし!

さあ、味わおう!楽しもう!

今回はランチバーベキューで(要事前予約!)
こちらのお店は席だけでも前日までに予約することをおすすめします。
予約フォームから日時や人数以外にも食事や席まで細かく事前予約ができます。

まずは先日発売になったばかりのお店オリジナル&おすすめのクラフトビールで乾杯!


左がオリジナルクラフトビール"mountainman"


ボリューム満点過ぎるBBQ×2名分

予約の時点から危惧はしていた…ボリュームたっぷり過ぎじゃね?って。
BBQは2名分からなので予約したけれども…やっぱりなかなか。

好天だったこともあり、会話もそこそこにビールも食事も進む進む。
BBQ串のお肉は舞茸の香りをまとっていて、僕的にはこの日のイチバン!
隣接する畑からとりたての野菜は焼いてもそのままでもとにかく美味しい。


ジャークチキンとバケット

ジャークチキンはもちろん、この焼きキャベツも甘くて激うまー!!
バゲットも小ぶりな見た目によらず、どっしりもっちりでボディブロー的に効いてくる(笑)。

写真は無いけど、グラスで提供される自家製レモンサワーはジョッキでお願いしたいくらいぐいぐいイケる。
終盤にはダメ押しの?!マルゲリータ(ピザ)まで付いてくるんだけど、残すのも申し訳ないのでハーフで勘弁してもらった。


シーフードのアヒージョもついてます

しっかり食べたあとのお楽しみも

食事を堪能したあとは青空ピンポンでカロリー消費するのもよし、目前には川が流れているから、これからの時期は足を入れて涼むのにはちょうどいい。
川のそばにはテントサウナも完備されていて、サウナ後の水風呂は川へダイブ!というワイルドスタイル!!





僕が初めて訪れた1年半前はエアストリームとちょっとした照明があるだけだった場所が、行くたびにどんどん進化している。昼夜、天候、季節とタイミングが違えば、また違う風景で食事を楽しめるアウトドアレストラン"mountainman"。

車で行くのもいいけど、これからの夏の時期は、ぜひ森を散策しながら訪れてみてほしい。(自転車・徒歩で訪れた方には「バイシクル・ハイキング割」としてお会計が10%オフの特典あり)


2021年3月オープン前の様子


mountainman

住所
非公開
電話番号
011-581−1100
営業時間
水・木・金 11:00-15:00 / 17:00-21:00
土・日・祝 8:30-15:00 / 17:00-21:00
定休日
月・火(祝日の場合は振替)

この記事を書いたモウラー

副編集長

Kacko-A

[ A ](カッコエー)という屋号で、札幌を拠点に広告・ウェブサイトのクリエイティブディレクション、ウェブメディアの編集・ライティング、イベントやラジオ番組の企画など、いろいろやってます。