道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

古代エジプトの歴史にどひぇー!ってした後に北海道立近代美術館を満喫しまくった話

古代エジプトの歴史にどひぇー!ってした後に北海道立近代美術館を満喫しまくった話

こんにちは!お出かけしてますか?夏のお出かけ楽しいですよね。
今年の夏はビッグイベントがあります。皆さんももう行きましたよね?
そうです。
「ライデン国立古代博物館所蔵  特別展古代エジプト展」です。
パンパカパーン!


数年前。とあるお店で「エジプトフェア」的なイベントを開催していたのですが、
そうとは知らずにたまたま、そのお店に遊びにいき、
展示されているエジプトのいろんなアイテムにときめいたということがありました。

遥か昔から語り継がれて調合されている香りがあるんだよ、という話や、
エジプトの文化の話。そこに置かれた子供向けのエジプト図鑑も興味深く。
いつか、エジプトに行ってみたいなぁと思って、エジプトについて書かれた本なども読むようになりました。
実際に旅行に行くのはかなり先になるであろうと思っていた矢先に、今回の展覧会のお知らせ。
これは!行くしかないじゃん!!!ということになったのです。

古代エジプトの歴史に陶酔。2時間かけてみっちりと鑑賞。

美しい緑に囲まれた北海道立近代美術館、通称“近美“。
敷地に入ると、空気が変わります。緑のいい香り!夏の香り!アートの香り!
早速古代エジプト展に入ったのですが、中は撮影禁止!残念!
エジプトビギナーとしては
「ミイラすげぇ!ミイラすげぇ!」という、
かなり素人な感想が頭に浮かんでしまうのですが、紀元前数千年前にこんなすごいものを作っていたのか。という感動や、
その時代に暮らす人々に想いを馳せることで、歴史の偉大さや、自分自身の存在についても考えるきっかけになりました。
しかも、今回展示されているミイラをCTスキャンしたという映像を見ることができるのですが、紛れもなく人間のミイラでした。しかも新たな発見・・・というか新たな謎も、このミイラから見つかったそうで。
これから先の未来に、新たに解明されることがあるのか!!!ということにも感動したのでした。


ランチタイムは近美の2階ni cojicaでどうぞ

さて。せっかく近美に来たのだからここでお昼ご飯を食べて帰りましょう。
ということで、近美2階フロアにあるのが
「KINBI ni cojica」です。
元々札幌市北区にあるCOJICA COFFE。昨年3月、新たに2店舗目として北海道立近代美術館2階にオープンしました。

店内はコーヒーのいい香り!お昼の時間帯はランチメニューを楽しむこともできるので、お腹を空かせて行くのがオススメです。
サンドイッチのセットや、キッシュのセット、パスタのセットもありましたが、
私が選んだのはスパイスカレー!!
あさりと豚のスパイスカレーということで、ご覧ください。美味しそうでしょ。
ドリンクはコーヒーなどもありましたが、展覧会後でめちゃくちゃ喉が乾いていたので、余市産のリンゴジュースにしてみました。


あー!美味しかった!!
店内にはアート作品が飾られていたり、
日差しがたっぷり入る作りになっていて、とても気持ちが良い空間でした。



焼き菓子やドリンクはお持ち帰りもできるそう。天気がいい日は、テイクアウトして外でコーヒータイムっていうのも良さそうですね。

子連れに優しい美術館なのです!

さて、せっかく来たので、近美内いろいろ探索してみましょう。
二階はベンチが並んでて、外を眺めながら休憩。ここには結構子連れの方もいらしてて、
のんびり過ごしている印象でした。


ちゃんと、授乳ができるスペースもあるので、安心でしたよ!!
美術館って、子供と一緒にくると迷惑がかかるかも。と思って
この日は一人で行ってきたのですが、意外とそんなことないのかも。
来年2月からはサンリオ展(!)が始まるそうで、これは子供も楽しめるだろうから、
次回は子連れでチャレンジしてみようと思いました!
ぜひ、気になる方は、足を運んでみてください。


北海道立近代美術館

住所
札幌市中央区北1条西17丁目
電話番号
011-644-6881
営業時間
9:30 - 17:00(入場は16:30まで)
定休日
月曜日(月曜日が祝日または振替休日のときは開館、翌火曜日は休館)/年末年始(12月29日~1月3日)/展示替期間等。

この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

鈴木彩可

はじめまして!AIR−G’エフエム北海道でパーソナリティをしてる鈴木彩可です。
現在子育て中でして。
小学生と2歳の女子の母さんなので、子育て×北海道的なことを書けたらと思ってまーす!
楽しいことを拾って生きていけたら最高だよね!って感じで、私もMou La楽しみます☺