道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

洞爺湖温泉でゆったり夏を楽しむ!【ニセコ・洞爺湖周辺ドライブ】後編

洞爺湖温泉でゆったり夏を楽しむ!【ニセコ・洞爺湖周辺ドライブ】後編

こちらは「洞爺湖温泉でゆったり夏を楽しむ!【ニセコ・洞爺湖周辺ドライブ】前編」の続きですので、まだ見ていない方はそちらもご覧くださいね!

今回は、洞爺湖温泉から札幌への帰路で立ち寄ったスポットをご紹介していこうと思います♪
夏のニセコ・俱知安周辺は景色もキレイなので、ぜひ行ってみてくださいね!



レンタルボートで洞爺湖を満喫


宿をあとにして次の目的地に向かおうとしていたのですが、最後ちょっとだけ洞爺湖に近づいてみます!笑

到着した日は天気があまり良くなかったので「ボートは乗らなくてもいいか~」って話していましたが、次の日の朝は晴れたので急遽スワンボートをレンタルすることに!(天気予報では雨だったのですが、晴れてラッキー)

足漕ぎタイプのスワンボートは30分で2,000円でレンタル可能です!
他にもエンジン付きスワンボートなんかもあるので、楽したい方におすすめ笑
洞爺湖の水は青くてとってもきれい。あっという間の30分でしたがすっごく楽しかったので、カップル・お友達・ご家族との思いで作りに最適といった感じですね。

レンタルボートの詳細は以下をご覧ください。
http://toyamarine.com/

サイロ展望台で中島、有珠山、昭和新山までを一望

こちらも行きは天気が良くなかったので行かなかったスポット。
帰りがけにちょこっと立ち寄ります。


サイロ展望台は私が小学生だった頃の修学旅行?で来た記憶があります。
おそらくここに来たのは修学旅行以来だったので、すごく懐かしかったです。
クラスみんなで記念撮影した撮影台もありましたので、そこに乗って写真も撮りました笑

敷地内には、ヘリポートもありスカイクルージングが楽しめるので、興味のある方は是非乗ってみてくださいね。結構人がいたので人気みたいです。


サイロ展望台

住所
北海道虻田郡洞爺湖町成香3-5
電話番号
0142-87-2221
営業時間
9:00~17:00
定休日
不定休

環境庁の名水百選に選ばれた「羊蹄のふきだし湧水」を飲む

次は、洞爺湖町を離れて京極町へお水を汲みに行きます。
このために行きで飲んだ飲み物の空のペットボトルは捨てずに貯めておきました笑


羊蹄山で濾過された雨や雪が、ミネラルを含んだ名水として湧き出ているのです。
キンキンに冷えた癖のないおいしい軟水が楽しめます♪
でかいタンクを持って運んでいる人もいましたよ。(地元の人ですかね?)

隣にある道の駅 名水プラザでは名水を使ったお食事やお土産が揃っていますので、合わせて行ってみてくださいね!



ふきだし公園

住所
北海道虻田郡京極町字川西45
電話番号
0136-42-2111(京極町役場企画振興課)

ニセコ高橋牧場でチーズを味わう


4種チーズのピザ

ニセコ高橋牧場の”マンドリアーノ”でピザを食べましたー!
今回注文したのは4種チーズのピザ。
ふかふかの生地とたっぷりチーズは相性抜群で食べ応えがありますが、ぺろりと1枚完食。
続いてデザートにアイスクリームを食べに行きました!


今回は”ラムレーズン”と”イチゴヨーグルト”をチョイス。
ラムレーズンはたっぷりのレーズンと、ラムの風味がしっかりありつつもミルクが合わさってマイルドなお味。
イチゴヨーグルトはヨーグルトのさわやかな酸味とイチゴの甘みでさっぱりおいしいアイスクリーム。
これも夏にピッタリです♪

最後に”ニセコチーズタルト”を購入。
サクサクのタルト生地にとろっとろのチーズ。ニセコ高橋牧場に行く度に必ず買っているスイーツです。こちらも是非食べてみてくださいね!


ニセコ高橋牧場

住所
北海道虻田郡ニセコ町曽我888−1
電話番号
0136-44-3734
営業時間
ミルク工房営業時間 : 9:30~18:00 (*冬季は~17:30)
マンドリアーノ:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日
無休

ヴィラ ルピシアで紅茶スイーツを楽しむ


ヴィラ ルピシア~ブティック(デリ&ベーカリー)・スイーツショップ

紅茶専門店のルピシアですが、倶知安にあるヴィラ ルピシアでは紅茶を使用したスイーツやデリ、パンやチーズを購入することができます!

こちらでは、紅茶のメロンパンを購入しました。(写真を撮り忘れてしまいました、すみません・・汗)
メロンパンの上のクッキー生地部分に紅茶の葉がふんだんに練りこまれています。食べたら紅茶の香りがすごい!パンはもっちもちの生地で優しい甘さ。
紅茶好きの方は食べてみてください!好きだと思います♪
他にも紅茶を使用したジェラートやソフトも販売されているようなので夏のドライブにピッタリ。

隣にはレストランもあるので、ランチ・ディナーでご利用されてはいかがでしょうか。


ヴィラ ルピシア

住所
北海道虻田郡倶知安町字樺山58-5
電話番号
レストラン:0136-21-7880 / ブティック:0136-21-6818
営業時間
レストラン
ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
ディナー 17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

ブティック(デリ&ベーカリー)・スイーツショップ
10:00 - 16:00
定休日
HP”営業日時のご案内”をご確認ください
備考
※土曜日、日曜日、祝日、またゴールデンウィークやお盆期間中等の混雑が予想される期間はランチのご予約は承っておりません。何卒ご了承ください。

この後はまっすぐ札幌へ帰宅。
2日間たくさん食べてゆったりできて、洞爺湖・ニセコ周辺ドライブ満喫できました!

皆さんのドライブ、旅行の参考になればと思います!


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!