道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

洞爺湖温泉でゆったり夏を楽しむ!【ニセコ・洞爺湖周辺ドライブ】前編

洞爺湖温泉でゆったり夏を楽しむ!【ニセコ・洞爺湖周辺ドライブ】前編

今回は洞爺湖温泉に宿泊し、ニセコ・倶知安周辺をドライブしてきましたので、私がおすすめしたいスポットをいくつかご紹介していこうと思います!

洞爺湖では2022年4月28(木)~10/31(月)の期間中、「洞爺湖ロングラン花火大会」が開催されています。
しかも毎晩花火を楽しむことができるので”花火を見たい!”かつ”温泉でゆったりしたい”という願望をセットで叶えられるんですよ。
洞爺湖温泉に行くなら花火大会期間中がおすすめです!


中山峠で「あげいも」を食べよう!

札幌からは国道230号線で、洞爺湖温泉に向かいました!
このルートを行くなら絶対外せないのが、中山峠 道の駅「望羊中山」です!

有名なので、皆さんご存じかもしれませんが「あげいも」絶対食べておきたいですよね。


出典:道の駅 望羊中山

ほくほくのじゃがいもと甘めの生地が良く合います!!
今回久々に立ち寄ったのですが、調味料が10種類と豊富になっていました。(以前はケチャップ&マスタードだけだったような?)
これは、立ち寄る度に味変を楽しむことができて良い‼‼

私のおすすめは”パルメザンペッパー” チーズとじゃがいもの相性は言わずもがなですね。


道の駅 望羊中山

住所
虻田郡喜茂別町字川上345番地
電話番号
0136-33-2671
営業時間
売店・ファーストフード
8:30~17:30

レストラン
11:00~15:30(ランチタイムのみ)
定休日
年中無休

ハイドゥンでボリューム満点なハンバーガーを食す!

峠を越えた後は、洞爺湖温泉街に直行!
気になっていた自家製パンのハンバーガー屋「Hydune(ハイドゥン)」に行きました!
こちらでランチにします♪


Hydune ヘルシーバーガー

私が注文したのは「ヘルシーバーガー」。
このボリューム感、食べ応え抜群です!

新鮮なお野菜とジューシーなお肉、香ばしいバンズ。
「これはおいしいでしょ」食べる前からわかってました。笑
やっぱりおいしかったです!サイドのポテトもホックホクで濃い味付けでした。

バンズには自家製パン。野菜は近隣の食材を使用されているようです。
地産地消ですね。

客足絶えず終始お店は忙しそう。。!
常連の方もチラホラ、地元の人にも愛されているお店でした。


Hydune ハイドゥン

住所
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉70-6
電話番号
080-5835-1085
営業時間
11:30~17:00(売り切れ次第終了)
定休日
月・火*冬季営業は要問い合わせ

行列のできるお店「レークヒル・ファーム」でジェラートを!


レークヒル・ファーム

レークヒル・ファームでは、毎朝牧場で搾乳された新鮮な牛乳と自分たちの畑や近隣農家で採れる果物や野菜を使用した、地産地消のジェラートが楽しめます!

常時20種類近くのフレーバーがあり、どれを食べるか悩みます。。。全部おいしいのは間違いなさそうですね・・!甘すぎずさっぱりとしたジェラートは夏にぴったりです!

そして今回、初めてこちらのプリンを購入しましたが、めちゃくちゃ美味しかったので立ち寄った方には絶対食べていただきたい。
表面はチーズケーキのようななめらか食感、下のほうはトロトロと柔らかいタイプのプリンです。
もっと早く食べておくべきだったと後悔しました!笑
今後は訪問するたびプリンは必ず購入することになりそうです!


この日は残念ながら曇り空ですが、天気が良ければ羊蹄山を見ることができます!
開放的なガーデンで食べるジェラートは格別です♪


レークヒル・ファーム

住所
北海道虻田郡洞爺湖町花和127
電話番号
0120-83-3376
営業時間
カフェ
9時~18時(ラストオーダー17時)

ジェラートショップ
9時~18時
定休日
年中無休
備考
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

食事を楽しんだ後は、宿にチェックインして洞爺湖周辺をお散歩しました!
湖もきれいで、透き通った水は見ているだけで癒されます♪

夜の花火大会まで温泉に入ったり周辺を散策したりしてまったり過ごします~


遊覧船から花火を鑑賞


水上から見た洞爺湖温泉街

宿で夕食を食べて、だらだらと過ごし暗くなってきたところで花火観賞船に向かいます!
今回は、初めて船の上から花火を鑑賞することにしました!

花火観賞船の乗船チケット販売は19:30からスタートします。
出航は20:30なのですが販売開始すぐに購入・乗船し、場所を確保している人が多かったのでご利用される際は、早めに乗船しておくことをお勧めします。(土曜の夜だと結構人が多いようです)


花火を打ち上げる船は徐々に移動していくのでホテルの室内からだと全ての花火を見ることができませんが、花火観賞船は打ち上げる船と並走するので最初から最後まで楽しむことができます。

船の上からだと花火全体を見渡すことができるので、じっくり花火鑑賞したい方におすすめ。
水面に映る光もとてもきれいでした。

遊覧船の詳細は以下をご覧ください。
https://www.toyakokisen.com/


今回、前編では札幌から洞爺湖温泉周辺でのスポットをご紹介していきました!
後編では、帰路で立ち寄ったニセコや俱知安周辺の情報もご紹介できればと思いますのでそちらもご覧くださいね!


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!