道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【サウナ気分】我慢しなくていいサウナ 洞爺湖の万世閣

【サウナ気分】我慢しなくていいサウナ 洞爺湖の万世閣

北海道には「万世閣」が2つあるのをご存知でしょうか?
今回は【洞爺湖】の万世閣をご紹介!洞爺湖万世閣のサウナは、「絶景と、ととのう」サウナとなっています。

ベテランも納得!フィンランド式ロウリュサウナ

一般的に使われているサウナストーブは水を掛けられないドライタイプです。本場フィンランド製サウナストーブは水を掛けることができドライ・ウェット・ミスト、どんな環境も自分で作り自分流のサウナ空間を手にすることができます。万世閣ホテルズはこのフィンランド式ロウリュサウナを完備しています。
サウナストーンに水をかけ、マイナスイオンを含んだ蒸気のなかで無理なく発汗する、そんなフィンランド式を体験してみてはいかがでしょうか?


ガラス張りの二つのサウナ室

洞爺湖万世閣のサウナ室は二種類あり、開放感溢れる作りが特徴の「月の湯」と、最上階にあるクラシックな作りが特徴の「星野湯」があります。

月の湯

一面ガラス張りのサウナ室は広さ約4.5mとガラス越しからは室内に居ながらまるで自分が自然の中に溶け込むような気分を感じれる景観が広がっています。
室内からは露天水風呂と「巨石の庭」(造園家 山田茂雄氏監修)を望む、開放感あふれる造りが特徴です。


星の湯

最上階にあるサウナ室は広さ約2.5mでサウナ室の窓からは北海道の湖の一つ”洞爺湖”がお出迎えしてくれます!そんなサウナ室はクラシックな造りが特徴みたいです!


※写真は浴室からの眺めになりますが景観の雰囲気はこのような感じです。

設備

月の湯

温度:100℃
収容人数:10-15人
サウナ様式:対流式(ドライサウナ)

星の湯

温度:90℃
収容人数:9人
サウナ様式:対流式(ドライサウナ)

セルフ/オートロウリュ

ロウリュ設備

月の湯

セルフロウリュ:あり。
オートロウリュ:あり。フィンランド・ミサ社のサウナストーブから5分ごとのオートロウリュ。

実際に私自身フィンランドで生活していた時は確かにミサ社のサウナストーブが設置されていたりフィンランドの街中でもミサと書かれた車をなんどもみたことがあります。それがサウナと関係のあるミサなのかは分かりませんが笑おそらくフィンランドではマリメッコ(フィンランド発祥の花柄がベースの日本人女性に人気のブランド)に続く有名ブランドなんだと思います。

星の湯

セルフロウリュ:あり
オートロウリュ:なし

掛け流しの水風呂

水風呂設備

月の湯

温度:11℃
収容人数:7人
10分に一回上から滝のように水が補充される。
水風呂は屋外にあり、目の前にある洞爺湖の自然水を掛け流し!
洞爺湖の自然水を深い所からくみ上げたため自然の力によって水は常時11℃前後とかなり冷えています。
そのためチラー(冷却器)も使っていません。
自然の力だけで冷やされたというのが普通じゃ味わえない水風呂として特別感を感じれますね!
天井からのオート瀑布もあり、サウナのあと湖に飛び込み身体を冷やす、

まるで本場フィンランドさながらの体験!

をできるみたいです。
※オート瀑布(滝のようなもの)10分間隔で1分作動
※フィンランドでは自然の湖を使用いたしますが施設をご利用する場合は一度周りを確認して安全の状態で水風呂をご利用ください。


星の湯

温度:11℃
収容人数:4人

水風呂はサウナの隣にあり、月乃湯同様洞爺湖の天然水をそのままかけ流していて洞爺湖の深い場所からくみ上げた源水は常時11℃前後のため、チラー(冷却器)も使っていないみたいです。

外気浴

整い設備

月の湯・星の湯の外にととのい椅子(ベンチ)が2台あります。
サウナハットやサウナポンチョもご利用いただけます。
※サウナハットなどはご自身でお持ちください


※上記の投稿は月乃湯の外気スペースとなります

洞爺湖の万世閣は「癒しの空間」

世界のサウナ40カ国を見てきたプロサウナーが認めたサウナ!フィンランド製のサウナストーブを利用していることによってウェット且つマイルドなサウナをお楽しみ頂けます。水風呂も景観もいいことからサウナ室で「サウナ室から出たら...」と妄想が広がってしますぐらいの癒しの空間間違いないです。

サウナ好きはもちろんこれからサウナを始められる方にもきっと気に入ってもらえる施設だと思います!


洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス

住所
北海道 虻田郡洞爺湖町 洞爺湖温泉21
電話番号
0570-08-3500
営業時間
03:30〜翌02:00(内清掃 10:00〜13:00)


宿泊(男性)
・星の湯
入浴時間:AM3:30~AM10:00
・月の湯
入浴時間:PM1:00~AM2:00

宿泊(女性) 
・星の湯
入浴時間:PM1:00~AM2:00
・月の湯
入浴時間:AM3:30~AM10:00

日帰り(男性)
星の湯
入浴時間:AM7:00~AM10:00
月の湯
入浴時間:AM1:00~PM9:00

星の湯
入浴時間:PM1:00~PM9:00
月の湯
入浴時間:AM7:00~AM10:00
備考
通常:1100円
毎月18日「トーヤの日」:1000円
毎月26日「風呂の日」:700円
*小人は半額

貸出タオルセット:400円
その他優待券あり

*日帰り入浴ポイントカード(6か月間有効)
 …日によってポイント2~5倍デーあり(詳細は館内に掲示)

この記事を書いたモウラー

モウラー

mätt

通称マコ。
音楽とコーヒーが好物。
春夏秋冬それぞれの良さを伝えたい。