北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

函館に行ったら食べてみてほしい〈美味しいスイーツ&グルメ5選〉

函館のグルメといえば思い浮かべるものは、、、
海鮮丼・いか刺し・ラッキーピエロ・ハセガワストアのやきとり弁当・五島軒・あじさいの塩ラーメンといったところがメインでしょうか?
王道なものにプラスして、是非立ち寄ってみてほしいお店をご紹介していきます。
スイーツが食べたいときや小腹がすいたときにおすすめです♪

カネニ藤田水産


こちらのお店で是非食べてみてほしいのが「かにまん」です!
ふかふかの饅頭生地の中にはたっぷりの蟹の身あんが詰まっています!


リーズナブルな価格で蟹を楽しめます!
ずっしりと大きいので1つで大満足!

時間は7:00〜13:00の間なので、朝市でいか刺し食べた後、まだ何か食べれるな~ってところにかにまん1つがおすすめです!w
夏には暑いかもですが、秋以降とか少し肌寒い日にはアツアツのかにまんがほんとに美味しくて最高です!


カネニ藤田水産

住所
北海道函館市若松町9-23
電話番号
0138-22-0400
営業時間
7:00〜13:00
定休日
不定休

プティ・メルヴィーユ 赤レンガ倉庫BAYはこだて店


かぼちゃプリン

函館のスイーツといえば、スナッフルズのスフレチーズケーキが思いつきますよね。
プティ・メルヴィーユでも”メルチーズ”というちょっと似ているチーズケーキが販売されていて、人気です。そして美味しい。

ですが今回お勧めしたいのは、チーズケーキではなく”かぼちゃプリン”!
初めて食べたときは感動しました・・・。
こんなに濃厚なかぼちゃプリンがあるなんて・・!っといった感じですw

上に乗っているホイップクリームもまた、なめらかでかぼちゃプリンとよく合うんですよ!!
お土産やギフトにもピッタリの商品です!
もちろんメルチーズもご一緒にお願いします!wどちらも間違いなく美味しいです。


プティ・メルヴィーユ 赤レンガ倉庫BAYはこだて店

住所
北海道函館市豊川町11-5
電話番号
0138-84-5677
営業時間
9:30~19:00
定休日
無休※施設閉館日はこれに準ずる

レモンの花


地元の人に愛されている名店”レモンの花”。
店名にもついている通り、こちらで大人気なのがレモンタルト!!

オープンが11時なのですが、私が行った10時半ごろにはすでに列ができています。。
12時過ぎに行くとレモンタルトが売り切れている可能性かなり高いです。
私の前に並んでいたお客さんはみんな必ずレモンタルトを購入されていました。ほんとに大人気なんだな~と実感。

開店前に並んだので無事購入。
並ぶ理由わかりますよ、ほんとに美味しい。サックサクのタルト生地でその上にダマンド(アーモンドクリーム)・スポンジ・レモンムース・クリーム・レモンソースって感じかな?
レモンの味と酸味もしっかりあって美味しい。


レモンタルト


ラズベリーピスタチオ

そしてもう一つが”ラズベリーピスタチオ”。これも最高でした。
タルト生地はもちろんですが、クリームやムースがほんとに美味しいです!

他にも季節や時期によっていろんなタルトが登場するので、是非行ってみてくださいね!
レモンタルトを食べたいなら開店前に行くと確実です!


レモンの花

住所
北海道函館市堀川町3-19
電話番号
0138-86-6006
営業時間
11:00~19:00(なくなり次第閉店)
定休日
水曜日、木曜日、日曜日

おやつべーぐる メルチッチ


ベーグルが好きな方は是非行ってみてほしい。
お食事系からスイーツ系まで様々な種類のベーグルが並んでいます!

写真の通りサンドされている具の量がすごい・・・!
満足度かなり高め!!!食べ応えあります。

写真は”ハニーオレンジとクリームチーズ”、”あんことイチゴ”だったかな?


お食事系はスモークチキン!これもおいしかった~。
ベーグルは30種類以上あったりするので、かなり迷うと思いますが気分にピッタリのものが必ず見つかるはずです!

他にもお菓子が販売されているみたいですー!
Instagramでメニュー紹介もされているのでチェックしてみてくださいね♪


店内の雰囲気もとってもかわいい!


おやつべーぐる メルチッチ

住所
北海道函館市五稜郭町19-17
電話番号
0138-87-1420
営業時間
10:30-16:30
備考
営業日はInstagramをご確認ください。

THE DANSHAKU LOUNGE


最後は函館ではないのですが、お隣の七飯町にあるグルメをご紹介します!
「THE DANSHAKU LOUNGE」は七飯町の道の駅”なないろ・ななえ”のお隣にあり、レストランやショップ、男爵いもに関わる歴史展示などがある施設です。

その中で購入できるのが『ザ・男爵チップス』!これがとっても美味しかった・・!
外がサクッと中がほくほくなフライドポテトですが、選べるシーズニングやディップソースがさらにおいしさを倍増させます。

あと、写真下にあるのが『男爵バスクチーズケーキ』ですが、男爵イモとチーズケーキの組み合わせどんな感じなのか気になり過ぎて購入。
濃厚なバスクチーズケーキの中にふかしたジャガイモのようなほくほくとした食感がプラスされていて、初めての感覚でしたがなかなかおいしいです!立ち寄った際は是非!


THE DANSHAKU LOUNGE

住所
北海道亀田郡七飯町峠下379番3 (七飯町道の駅「なないろ・ななえ」隣)
電話番号
0138-82-8888
営業時間
10:00~18:00
定休日
年中無休(年末年始・施設メンテナンス休業を除く)

王道グルメ以外にも美味しいお店はきっとまだまだあると思いますが、函館に行かれる際の参考にしていただければと思います!
どこもおいしいので、一度は食べてみてほしいです♪


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!