道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【8月の新店舗】新たにオープンした気になるお店をご紹介~グルメ~

【8月の新店舗】新たにオープンした気になるお店をご紹介~グルメ~

今回は8月にオープン予定または、オープンしたばかりの気になるお店をご紹介していこうと思います。
私もまだ行ったことのないお店ばかりですが、どこも魅力的です・・・!

気になるお店があれば是非行ってみてくださいね♪

胡椒餅店 雉虎(きじとら)

8月1日にオープンしたばかりの雉虎(きじとら)は胡椒餅の専門店!
胡椒餅とは台湾屋台で大人気のグルメで、コショウを効かせた肉ダネを生地で包み窯で焼いた”焼き肉まん”のようなものなのです!北海道では食べられるところ少ないです!

雉虎では2種類の胡椒餅を販売されています。
雉虎胡椒餅〈赤〉・・・台湾で愛されている味を目指して作った基本の胡椒餅
雉虎胡椒餅〈白〉・・・台湾風のスパイスが苦手な方に。生姜が効いたオリジナル味。

個人的には、スパイス大好きなので〈赤〉の方が食べてみたいかな~と思いますが生姜が効いたオリジナル味も気になる・・・
2人で行って半分ことかがいいかもですね!

胡椒餅のお店実は過去に「怪獸ディストピア」の”羊肉胡椒餅”を食べたことがありました。
私の大好きな味。
ただ、現在は菊水元町にあった実店舗がなくなったようで催事のみでの展開にシフトされています。

そんなところに登場した雉虎は個人的に大歓喜だったのでした。w
雉虎は怪獸ディストピアの実店舗で店長をされていた方が独立したお店なのだとか。
きっと味もちょっと変わってくるのでしょうね。
今度お店にお邪魔してみようと思います。


胡椒餅店 雉虎

住所
北海道札幌市白石区菊水3条1丁目2-17 ライムローズ1階
電話番号
011-374-4403
営業時間
11:30-14:30
16:30-19:30
定休日
不定休

定山渓甘味処もくじ

定山渓甘味処もくじは8月6日に定山渓でオープンしました。
あのクレープで人気な”つつみや”が姉妹店みたいですよ。

メニューはもちもちの茹でたて白玉がメインです!
「北海道産の米粉と熊本産の白玉粉をブレンドしたもちもち食感。一番美味しい状態で食べて頂けるよう、茹でたての白玉を提供致します。」と書いてます。

茹でたてだともちもち具合が変わるのかな?気になるところです。
でっかい白玉。。あんこ・きな粉・黒みつなどすべてにこだわりを感じますね。

最近、定山渓に続々と新しいお店が増えてきている気がしますが。
温泉はもちろん、周辺にもお店がたくさん揃ってきていて何度行っても飽きなさそうですね!
定山渓に行った際にはこちらのお店必ず寄ってみます。


定山渓甘味処もくじ

住所
北海道札幌市南区定山渓温泉東2丁目92-2
電話番号
011-211-6139
営業時間
金・土・日・祝日
10:00-17:00
定休日
月~木

クロッフル専門店 couleur(クルール)

クロッフル専門店 couleur(クルール)は8月8日にオープンしました!

クロッフルって皆さん知ってますかね?
ワッフルとクロワッサンを融合したスイーツのことなんですよね。

実は以前違うお店なのですがクロッフル食べたことがありまして、、それが実に美味しかった。
外がカリカリ中もちふわの生地で香ばしいバターの香り。今でも鮮明に覚えているのですが催事で食べたものだったので、それ以来食べる機会が訪れず・・・・。

そしたらなんと専門店が登場していた・・・!
しかも私の家から近い!w

ただ当面は火、水、木のみの営業とのことで仕事もあるので食べるのはまだ先になりそうです 涙
土日営業開始されることを祈ります!


クロッフル専門店 couleur(クルール)

住所
北海道札幌市豊平区平岸3条3丁目1-31
電話番号
080-4605-8660
営業時間
10:30〜16:00
定休日
不定休
備考
※当面は火、水、木のみの営業

Cosi Cosi (コズィ コズィ)

こちらも8月8日に平岸でオープンされた生パスタ専門店”Cosi Cosi (コズィ コズィ)”!
地下鉄平岸駅から徒歩1分とアクセスのしやすさも魅力の一つですね。
そしてメインのパスタですが、北海道産小麦100%にこだわっているそうな。

麺は以下の3種類から好きなものをチョイス可能!
○リングイネ(細麺)・・・一般的なパスタのイメージに近い、生パスタ。
○フェットチーネ(平麺)・・・ソースが良く絡む、平打ちの生パスタ。
○タリアテッレ(太麺)・・・コシが強く、食べ応えのある平打ちの生パスタ。
個人的にはタリアテッレ?が初めて聞くワードで、是非食べてみたい!
8月はランチ営業のみとのことなので、9月になったら行ってみようかな。

店内は白を基調としたおしゃれな雰囲気になっていてゆったり過ごせそうです♪


Cosi Cosi (コズィ コズィ)

住所
北海道札幌市豊平区平岸2条7丁目3−16
電話番号
011-600-2798
営業時間
11:00〜16:00
17:00〜22:00
備考
※2022年8月はランチのみ営業

8月の新店舗、私が好きなものばかりでした。。

今後も気になる新店舗情報、随時発信していこうかな~と思います!
皆さんも新しいお店をどんどん開拓していってほしい!
いいお店があれば、是非MouⅬaに投稿してくださいね♪


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!