道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

2023年春の桜スイーツ巡り!今しか食べられない限定スイーツをご紹介♪【5選】

2023年春の桜スイーツ巡り!今しか食べられない限定スイーツをご紹介♪【5選】

北海道の冬もそろそろ終わり!最近は、気温も上がり雪も解けて、春めいてきましたね♪
札幌市内のカフェやお菓子屋さんでは、春に向けて桜フレーバーのスイーツが登場し始めています。
大体4月~5月までしか食べることのできない限定商品の場合が多いので、早めに食べておきたいところですね!

今回は、もうすでに販売開始されている桜スイーツを5つご紹介!桜好きならどれも間違いなく好きな味だと思います◎
桜が咲くのは少し先ですが、スイーツで季節を先取りしちゃいましょう!

E.den Gelate(エデンジェラート)


こちらのお店は、大人気のカフェ「cafe E.den-カフェエデン」の姉妹店でジェラート専門店の「E.den Gelate-エデンジェラート」です!

実は、最初カフェエデンで販売スタートした"桜パフェ"を食べに行こうとしたのですが、まさかの売り切れ。


こちらが、カフェエデンの桜パフェ。
平日15時頃に行っても、食べられなかったので、食べたい方はお昼前後には行ってみた方が良いかも…。

パフェ気分だったので、どうしようと思っていたら、姉妹店のジェラート専門店を見つけたわけですが、正直今まで知らなかった…!調べたら2022年4月にオープンされていたみたいです!
そんなわけで、丸井今井から三越に移動します。


お店は札幌三越地下1階の端っこで、奥まったところにあるので、通りすがりだと見つけづらいかもしれないですね。

この日は、8種類のフレーバーが並んでおりました!お目当ての桜ジェラートもたっぷりあってよかった!笑
さっそく注文します。
まずは、シングル(451円)・ダブル(761円)・トリプル(931円)からフレーバーの個数を選びます。そして、カップかコーンを選択します!コーンは+料金が掛からないのが嬉しいポイントです♪


今回は、初めて来たのでトリプルを注文します!


今回は、上から「桜ジェラート」「ヘーゼルナッツとくるみとチョコ」「ピスタチオインピスタチオ」の3種類をチョイスしました!

上に載っている生クリームはどれを注文してもサービスで付いてきます。その上に添えられている桜の花びらは期間限定で桜ジェラートを注文すると付けてくれるみたいです!
四角い求肥も桜ジェラートを注文するとトッピングしてもらえます♪

肝心なお味ですが、めちゃめちゃ美味しい!期待以上の美味しさでした。
桜ジェラートには、桜の葉と桜あんこが練り込まれていてねっとりと濃厚な味わいでした…!あんこが練り込まれているジェラートは初めてでしたが、合いますね!舌触りもとっても良かったです!桜の味もしっかりあって絶品でした!

ちなみにチョコとピスタチオも旨い!粗く刻まれたナッツ類が良い食感です。
どれもそれぞれのフレーバーがしっかりと前面に出ていて、かなり満足感があります。
別の味も気になるし、桜もまた食べたい!リピ確です!

他のフレーバー情報もInstagramでチェックしてみてくださいね◎↓


Instagram

E.den Gelate(エデンジェラート)

住所
北海道札幌市中央区南1条西3-8 札幌三越 B1F
電話番号
011-211-1777
営業時間
10:00~19:30
定休日
なし

かど丸餅店


次は春のスイーツの王道、桜餅のご紹介です!
いちご大福で有名なかど丸餅店ですが、桜餅も絶品なんです!

こちらの商品、実は通年販売されているので、焦って買いに行かなくても大丈夫です。笑




かど丸餅店の桜餅は道明寺なので、つぶつぶもちもちとしたもち米の食感も楽しめます!そして中にはたっぷりのこしあん!あんこ自体の甘さは控えめで、くどくないので、何個でも食べられます。笑
また、桜の葉の塩味も程よく、もち米本来の甘みも感じられる逸品です。

そして、なんと言ってもサイズ感が大きい!しかも一個120円という安さ!
かなり人気のある商品みたいですよ~。


大福、お餅の種類も豊富で、安くて美味しいので食べたことのない方は是非食べてみてくださいね♪
お店は売り切れ次第終了なので、少し早めに時間に行くことをオススメします!午前中に行った方が種類が沢山あるかも!


かど丸餅店

住所
北海道札幌市東区北23条東7丁目2-23
電話番号
011-711-9420
営業時間
6:00~(売り切れ次第終了)
定休日
木曜日(祝日の場合は営業)

円山菓子製堂


こちらは、円山公園駅直結のマルヤマクラスにあるお店。

「夜の鶴、月の芋。」の薄皮焼き芋あんぱんが販売されていますが、前は市電通り沿いにお店がありましたよね。お店ができたばかりの時に、友人と並んで食べに行きました。笑
そういえば、そこのお店無くなったなと思っていたら、こちらに店名も変わって移転されていたんですね。


こちらのお店にある桜スイーツは「苺と桜抹茶餡大福生どら」(480円)です!


ふわふわのどら焼きの皮は、小樽和菓子工房 游菓からお取り寄せされているのだとか!
しっとりとしていて、しっかり甘みを感じる生地です!

中身は生クリーム・苺・桜餡・求肥・抹茶餡がサンドされています。ボリューム感たっぷり。
フレーバーが多いから味がケンカするのかな?とか思ってましたが、全然そんなことなく、バランスも良かったです!和洋折衷なスイーツ。これは幅広い年齢層から好まれそう!

春限定は他にも「ロイヤルミルクティチョコバナナ生どら」や「プラリネネッツショコラティラミス生どら」などがあります!生どら以外にも先ほどの焼き芋あんぱんや焼菓子なんかも置いているので、手土産にも良さそうです◎


円山菓子製堂

住所
北海道札幌市中央区南1条西27丁目1−1 マルヤマクラス1階
電話番号
011-600-1570
営業時間
10:00〜20:00
定休日
なし

NAMAKEMONO CAFE SAPPORO


続いては、中の島に2022年11月にできたばかりのベーグルカフェ「NAMAKEMONO CAFE SAPPORO」です!地下鉄駅から徒歩1分と立地がいいので、利用しやすいですよね。

ベーグルは北海道産小麦を100%使用されていて、外はパリッと、中はむぎゅっとした食感が特徴です。
こちらで販売されている桜スイーツは、「黒糖ベーグルの桜あんバタさんど」(350円)です!


お店に行ったのは平日12時半頃。残り2つだったのをギリギリ購入できました!◎
朝8時から営業されているので、出勤前に立ち寄ったりする方が多いのかな?と思います。


見てください、このビジュアル。
食べる前から美味しいやつって分かりますね。笑

たっぷりの桜餡に桜の花びら、大きくカットされたバターがサンドされています!
あんバターサンドって流行っていて、小豆あんのものはよく目にしますが、意外と白あんのって私は今まで見たことないかもしれない。私自身、白あん大好きなので嬉しい限りです。笑

食べた感想は、まずベーグルが美味しい!生地がギュッと詰まっていて、ほんのり黒糖の香りも感じられてベーグルだけでも美味しいです!
そして、桜の白あんとバターですが、これもめっちゃ美味しかった。笑
桜の葉も程よい塩味を出していて、全体的に甘すぎず、食べやすかったです!これかなりオススメ。
お店は15時には閉まっちゃうので、早めに行ってみてくださいねー!

余談ですが、お食事系のベーグルサンドもめちゃくちゃうまかったです。これも是非食べてみて。


サーモン&クリームチーズ(770円)


NAMAKEMONO CAFE SAPPORO(ナマケモノカフェサッポロ)

住所
北海道札幌市豊平区中の島1条1-2-14
電話番号
011-598-1933
営業時間
8:00〜15:00
定休日
月曜日・火曜日

Majisand(マジサンド)


最後は、Majisand(マジサンド)!狸小路1丁目にあるこちらのお店は、パティシエが本気でつくるフルーツサンドの専門店!

こちらでは、毎年春の人気商品桜サンドが登場していたので、行ってきましたー!


フルーツサンドとは思えないほどの、見た目の綺麗さに驚きます。
もはやケーキですよね。どれも美味しそう…。


こちらが桜サンド「宮城もういっこと桜と求肥」(590円)です!
春らしいピンクな見た目が可愛らしいですね◎

内容は、桜生地・桜あん・求肥・生クリーム・苺で上には桜の花びらも添えられていますね。
フルーツサンド一つで600円弱は正直高いなーって思いましたが、箱から出してみるとめっちゃでかいしずっしりしているし、苺もたっぷりと入っていたので納得しました。笑


桜あんに入っている桜の葉からほんのり塩味を感じて、春らしい味わい。どれもそうですが、桜あんと求肥の組み合わせは最高ですね!笑
苺もみずみずしくて、生クリームも濃厚!これはまた食べたいです…。

実は、こちらでソフトクリームを食べたことがあって、それがめちゃくちゃ美味しくて。サンドも気になっていたのですが、なかなか手を出せずにいました(ちょっと高いなって思っていた)。

美味しさを知ってしまったので、買う機会が増えそうです。笑


Majisand(マジサンド)

住所
北海道札幌市中央区南2条西1丁目5-9第13広和ビル1F(狸小路1丁目内)
電話番号
011-207-6777
営業時間
11:00~20:00(現在時短営業中/通常は22時まで営業されています)
定休日
なし

この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!