北海道のムーブメント(movement)と裏側(uragawa)を網羅する

【秋の札幌近郊ドライブ】忍路・余市で行列のできるお店へ行ってみた!

札幌から出発する秋のドライブは、紅葉や観光地を目指して小樽まで行かれる方多いのではないでしょうか。
札幌近郊のドライブコースとして手軽に行けるところがいいですよね♪
ただ、小樽の手前で終わるのはもったいない!
小樽の中心部までドライブに来たのなら、もう少し余市の方まで足を延ばしてみませんか?
忍路(おしょろ)・余市でしか味わえない絶品なスイーツとパンがあるんです!

今回は、行列のできる大人気店を2つご紹介いたします!
忍路・余市までドライブに来た際は是非お立ち寄りください♪

Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)


まずご紹介するのは、小樽市忍路(おしょろ)にあるパン屋さん『Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)』。
薪窯焼きの美味し~~~いパンが食べられる大人気店!全国のパン好きに愛されています。

こちらのお店は小樽駅から車で約17分。(電車&バスでも行けますが、立地的に車が一番よさそうです)
現時点でお店は平日しか営業していないので、お仕事がある方はお休みしていくしかありません。。( ;∀;)

ちなみに私が訪問した日は金曜日13時ごろ。
駐車場は6台ほどのスペースがあり到着時には満車でしたが、お客さんの回転が速かったので少し待ったらすぐ駐車できました。
(朝一のタイミングで行くともっと混んでそうな気がします・・!)


到着時、前には5組ほどのお客さんが並んでいる状況。

日によってパンの焼き上がり時間は変わるようですが、大体11:30と14:30の2回だそうです!
13時には結構種類も数も減っていましたが、それでもお目当てだったクロワッサンは残っていて無事購入することができました!
(店内は撮影NGでしたので様子はお見せできません・・!)


クロワッサン

お店の向かえはすぐ海!よくInstagramで海を背景に撮っている写真が投稿されているので真似して撮影w
天気が良ければもっと映えていたかな。


パンオショコラ


上:タルティーヌ《はちみつ》 下:タルティーヌ《クリームチーズ》

クロワッサンの他にも、気になる商品を何個か買ってみました!
パンオショコラとタルティーヌ(クリームチーズ/はちみつ)を2種。

私もこの日が初訪問・初実食でしたので、るんるんです!w
まずはクロワッサンをいただきました。
表面のサクサク感がすごい!そして内側はもちっとしていてバターの風味もしっかりありつつもくどくないのが素晴らしい・・!
パンオショコラの方はクロワッサン同様サックサク、中はもちっとしていて、中心部にたっぷりのチョコが包まれていました!チョコは甘さ控えめのビターな味わいで、こちらの方がバターを強く感じましたね。

タルティーヌですが、クリームチーズの方は一個が大きい!食べ応え抜群です。
クリームチーズにはレモンの酸味とバニラの風味があって、パンとの相性もばっちり!
パンはロデブが使用されています!(初めて食べましたが感動しました)
外側がフランスパンの様なカリッとした食感、内側はもっちりとした食感!酵母の酸味とライ麦の香りがとっても良い!

タルティーヌの蜂蜜の方は、こちらは発酵バターがたっぷり塗られていてその上に蜂蜜がかかっています。
この蜂蜜も甘ったるい感じがなくほんの~り苦みがありました!そしてパンはこちらの方が酸味が強め。これは私が大好きな味と組み合わせ!!!(また来たら同じのを買うと思います)

とにかくどれも美味しくて、他の種類のパンも食べてみたいところです。
何を選んでも間違いなさそう!みんなが並んで買う理由がわかりました( ˘ω˘ )

(値段確認していなかったのですが、今回購入したのものはお値段大体300円前後です!)


Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)

住所
北海道小樽市忍路1-195
電話番号
0134-64-2800
営業時間
11:30~18:00
定休日
平日のみ営業
備考
一回目の焼き上がりが11:30ごろ
二回目の焼きあがりが14:30ごろ

merci scone(メルシースコーン)


続いて余市まで進みます!
こちら一見普通の民家のように見えますが、スコーンのお店なんです。

お店の入り口は裏側にあります!


お店入り口

正面は木造の扉になっていて、メルヘンチックです。
そして、店内も超かわいい・・!


まるでおもちゃ箱みたいなワクワク感がありますよね♪

こちらのお店は、15時には閉店してしまうのと、その頃には種類も結構減ってしまうので、早めに行くことをお勧めます!
平日でも開店前から並ぶ大人気のお店です。(私も良く並びます)


スコーンの素材はすべて道産食材を使用しており、こだわりを感じますね。

今回購入したのはスコーンは「バナナ&チョコチップ(300円)」と「メープルくるみ(290円)」!
とにかくここのスコーンは絶品なんです!


バナナ&チョコチップ


メープルくるみ

サイズ感見てください。。マフィン並みの大きさです!!
そして、普通のスコーンだと結構口の中の水分を持っていかれますが、こちらのお店のスコーンは外はサクッと、中はしっとりとしていて本当に美味しい。

メルシースコーンを知ったきっかけは当時余市に住んでいた友人がお土産に買ってきてくれたことなのですが、それ以来ファンになり自分でもよく買いに行くようになりました。
この日は行く時間が遅かったので置いていなかったのですが私のおすすめは“あんバターサンド”と”チーズ”です!
あんバターサンドは言わずもがな美味しいやつで(笑)、チーズは甘じょっぱい系のスコーンです!どちらも最高!日によってラインナップも変わるので、是非Instagramをチェックしてくださいね。


Instagram

ちなみに、冷凍保存もできるそうなのでストック買いがおすすめ。
温めて食べると更に美味しくなるみたい!
(私はいつも買うなりすぐに食べてしまうので、温めたことがありませんw)
みなさま是非お試しください♪



merci scone(メルシースコーン)

住所
北海道余市郡余市町大川町16丁目12−1
営業時間
11:00~15:00
定休日
月曜日・火曜日

どちらも一度は必ず行ってみてほしいお店。
小樽方面のドライブは、余市まで足を延ばしてみてくださいね♪


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!