道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【大満喫!】愛犬と頂上目指す〜定山渓編〜

【大満喫!】愛犬と頂上目指す〜定山渓編〜

期間限定で愛犬と山頂を目指せる!
と知って、早速登ってきました。

雪の無いスキー場、初潜入!


札幌市南区定山渓にある、
札幌国際スキー場 ​。

札幌で育ち、ウインタースポーツを積極的にやっていない私SATOは初めて訪れました。
道中、既に赤や黄に染まっている木々を眺めながら、「風情があるな」と思える日本人である事を少々誇らしく思いながら…。

秋祭り開催中!!


札幌国際スキー場 秋祭り
~紅葉ゴンドラと秋の味覚祭!〜


10月16日(日)まで開催されています。
訪れた日は平日でしたが、土日祝にはグルメ屋台やキッチンカーも登場するとのこと。

ゴンドラに乗って、紅葉広がる山を眺めながら頂上を目指す。
なるほど!ウインタースポーツしていなくても、スキー場に楽しみが出来たじゃないか!
最近購入し慣れさせる為使っているペットカートに愛犬マルメを乗せて、いざ…



ペットと楽しむ為のお約束

と、ここでペット連れの皆さんへアナウンスの看板を発見しました!

「ペットカートでは乗れない」

少々誤算。
札幌国際スキー場HPには、「頭が隠れるケージなどに入れて」と記載されていましたが、紅葉ゴンドラに乗る際は「分離できる」ペットカートは可能でした。

幸い私は分離出来るタイプの物を使っていましたが、ここは飼い主さん達しっかりとチェックをお願いします!

ちなみに頭が隠れてもペット用リュックやドッグスリングはNGだそうです。(プラスティックのケージで普段からお出かけする飼い主さんはあまりいらっしゃらないと思うので、周知が必要ですね!)


9月下旬現在の紅葉


空のコントラストが最高!

山頂に到着!!!


紅葉ゴンドラに乗る際スタッフの方にカートを預かって頂き、無事山頂へ!

この日は快晴で空の色のコントラストがとても綺麗でした。沢山深呼吸したくなります。

犬の散歩はNGだったのですが、バッグの中でクン活(においを嗅ぐ活動)が止まりません(笑)
違う土地の空気を一緒に吸って景色を見るという、同じ体験が出来て幸せでした!


山頂カフェ SKS INTERNATIONAL


山の頂で食べるソフトクリーム、最高。


またひとつ、「なまらいいべや!」と思える北海道の景色が増えました。

愛犬と楽しむ北海道、次回もお楽しみに!



札幌国際スキー場

住所
札幌市南区定山渓937番地先
電話番号
011-598-4511
営業時間
札幌国際スキー場 秋祭り
~紅葉ゴンドラと秋の味覚祭!~

紅葉ゴンドラ9:30〜営業
(上り最終便15:00)
※秋祭りは10月16日(日)まで
※山頂カフェやレストランの営業時間は異なりますので、詳細はHPでご確認下さい。
定休日
なし
備考
駐車場1850台 無料
紅葉ゴンドラ往復料金
大人1200円(中学生以上)
小学生600円(未就学児無料)
ペットは無料

この記事を書いたモウラー

ゲストモウラー

SATO

MIX犬の「マルメ」と、ほのぼの暮らしている
ラジオパーソナリティ&制作ディレクター
SATO(サト)です!
他、ウクレレSSWや2つ星温泉ソムリエとしても
なまらゆるめに活動中。函館市生まれ。