道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【4/2まで】まだ間に合う!サンリオ展でカワイイの歴史を見てみよう♪

【4/2まで】まだ間に合う!サンリオ展でカワイイの歴史を見てみよう♪

5歳と1歳の姉妹のママ、札幌在住けいちゃんです。
長女のお弁当箱はキティちゃん。
そして30年ほど前に幼稚園児だった(笑)私が使っていたお弁当箱もキティちゃん。
親子そろってキティちゃんラバーな私たち。
長女と2人、北海道立近代美術館で開催中の『サンリオ展』に行って来ました!
「かわいい」が盛りだくさんの会場をご紹介します♪

近美に入った瞬間かわいい


まず目に飛び込んでくるのが、このサンリオのぬいぐるみで出来たタワー。
この時点で娘大興奮(笑)
これを眺めつつチケットを買って展示室に入ります。


行ったのは祝日の昼すぎでしたが、チケット売り場はさほど並ばずスムーズに購入できましたよ!
でも並びたくないなぁ、という方はオンラインで当日券の購入もできるようです
詳しくは公式HPからご覧ください。


展示室内は撮影OKです♪


なんと撮影OKなんです。太っ腹!!
ただし、動画の撮影は一切禁止ですのでご注意ください
お気に入りのキャラクターと思う存分写真撮影が出来ますよ~♪


ビックサイズのキティちゃんもいます

会場内を少しご紹介☆

ここからは、ネタバレになりすぎない程度に展示をご紹介します。


キティちゃんをはじめ、マイメロディやポムポムプリンなどなど、サンリオの人気キャラクターの紹介スペースがあります。
最近はすっかり見なくなった「マロンクリーム」を見て、そういえばグッズ持ってたなと懐かしい気持ちに。


ぬいぐるみのドレス


レディー・ガガさんが着たキティちゃんドレスのレプリカも展示されています。
ぬいぐるみをふんだんに使ったドレス、重量もかなりありそう!
これはきっと他の人には着こなせませんね。


大人可愛いキティちゃんも

ところでキティちゃんのフルネームはご存じですか?
「キティ・ホワイト」というそうです。
フルネームが存在していたこと自体知らなかった(笑)
また、猫だけど血液型はA型
知らなかったことだらけで、設定を知れば知るほど人間っぽくてさらに好きになりますね♡


他にも壁一面に「いちご新聞」が展示されていたり


ビッグサイズのマイメロちゃんがいたりしました。


「世界中がなかよく」が創業理念であるサンリオ。
この時代だからこそ、ずっと大切にしてもらいたい素敵な理念です。

グッズ売り場はチケットが無くても入れます


サンリオ展でしか手に入らないオリジナルグッズも販売されているようですが
展示室を出たときには長蛇の列。並ぶことを諦めてしまいました…。
グッズ売り場はチケットが無くても利用できるので、平日の空いている時に行くのがオススメです◎

ベビーカーの貸出や授乳室もあります

館内にはベビーカーの貸出もあるので、小さい子連れでも安心
車いすの貸出もありました。
2階には授乳室やオムツ替えスペースもあり、子連れでも楽しめますよ^^


4月2日まで!春休みのお出かけにもぴったり♪

サンリオ展の会期は4月2日まで。
親子で(時には3世代で)楽しめる展示でした!
春休み中の思い出作りにもぴったりですよ。
お出かけ先のひとつとして参考になれば嬉しいです◎



北海道立近代美術館(サンリオ展)

住所
札幌市中央区北1条西17丁目
電話番号
STV事業 TEL:011-272-8658
営業時間
2023年2月11日(土) 〜 2023年4月2日(日)
9:30 -17:00(入場は16:30まで)
定休日
休館日:月曜日
備考
【入場料】
一般・大学生:1,600円
中高生:1,100円
小学生800円
3歳~小学生未満400円

この記事を書いたモウラー

モウラー

けいちゃん

6歳と2歳の姉妹のママをやってます、札幌在住のけいちゃんです!
旭川生まれ、札幌育ちの道産子です♪
子連れでも行けるスポットやイベントの情報をはじめ、大好きな北海道のことを発信していきます^ ^