道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【富良野】人気観光地のゆるキャラ「ラベさん」の魅力を紹介!

【富良野】人気観光地のゆるキャラ「ラベさん」の魅力を紹介!

突然ですが、このキャラクターをご存じですか?
名前は「ラベさん」。私が1番好きなゆるキャラです。笑

今回は、おそらく認知度が低いであろう、このゆるキャラを知ってもらおうと記事にしました!
見ていただけると嬉しいです。

富良野にいる謎のキャラクター「ラベさん」とは


ラベさんの決めポーズ

正解は、富良野の人気観光スポット「ファーム富田」のフラワーマスコットです!
有名な観光地ですが、知ってる人は少ないのでは…?

ラベさんは「ラベンダーの妖精」。
友達にはよくナスと間違えられますが、お花です!!

日本一のラベンダー畑「ファーム富田」

国内外から年間100万人もの観光客が訪れる、夏の北海道を代表する観光地ファーム富田」。
実は、ラベンダーのシーズン以外にもお花畑があるのをご存じですか?


夏のファーム富田

春はアイスランドポピー、秋はケイトウ畑など…
ラベさんが、Facebookで季節のお花を紹介していますよ!

また、冬は北海道らしい雪景色を一望できます。
天気が良い日は、十勝岳連邦が見えるのも素敵ですよね。

やっぱり7月がおすすめ!


7月中旬に撮影。満開です

1年中楽しめるファーム富田ですが、ラベンダーが見ごろを向かえる6月下旬~8月中旬ごろがおすすめ。
ピークは7月中旬~下旬ごろです!

ラベンダーの時期は、ラベさんが園内をおさんぽして、一緒に写真が撮ることができますよ!

ラベさんに会おう!

土・日・祝日限定「ラベさんのおさんぽ」


お花畑をバックに記念撮影できます

ラベさんに会えるのは、土日祝のみ!
ラベンダーのピークである7月は、例年10時~と14時~の2回です。

今年の詳しい時間帯などは、公式HPのお知らせに掲載されます。
行く前にぜひチェックしてみてくださいね。


ファーム富田の公式HP「お知らせ」はこちら

「マザーズガーデン」で待つべし!


展望デッキ近くにいると会えます

ラベさんが出てくるのは、展望デッキのある「マザーズガーデン」エリア。
絶対写真を撮りたい私は、時間が近くなったらそわそわしながら待機しています。笑


この扉から出てきて、お花畑の方へおさんぽ(移動)します。
ラベさんの滞在時間は10分~15分ほど

園内放送も流れますが、あっという間に帰ってしまいます。
ファーム富田は広いので、写真撮影するならこのエリアにいるのが◎。

園内のポストにハガキを出そう!

花人の舎の記念スタンプ

ウェルカムハウスである花人の舎(はなびとのいえ)では、ラベンダー商品をはじめ、たくさんのお土産が並んでいます。

おすすめは、絵ハガキ。(切手も売ってます)
その場でラベさんの記念スタンプが押せますよ!

ラベさんポストに投函!

書いた手紙は、そのままラベさんポストに投函できます。
自宅に送って旅の思い出にするのもいいですよね。

記念スタンプの存在は今回初めて知りました。
今度、娘と一緒にやってみようと思います!

お土産も要チェック!

ラベさんマスコットホルダー

おすすめは、手のひらサイズのぬいぐるみ
Facebookに出てくるラベさんと一緒です!


今では娘のおもちゃです

ラベンダーの花粒入りで、優しい香りがします。
買ってから3年ほど経ちますが、いまでもほんのりといい香りがしますよ!

かわいらしい雑貨も

他にも、マスキングテープえんぴつなどの雑貨もあります。
オンラインショップもあるので、見てみてくださいね。
(個人的には、もっとグッズ展開してほしい…笑)


ファーム富田の公式オンラインショップはこちら

ラベさんの魅力が伝わりますように…

ラベンダー畑で有名な富良野のファーム富田。
マスコットキャラクター「ラベさん」にフォーカスして紹介しました。


横歩きでおうちに帰るラベさん

少しでもラベさんの魅力が伝われば嬉しいです。


ファーム富田

住所
空知郡中富良野町基線北15号
電話番号
0167-39-3939
営業時間
花畑・駐車場:24時間開放
※駐車場での寝泊まりは×

ショップ・カフェ:時期によって異なります。
詳細はHPをご確認ください。
備考
入園料・駐車場:無料

この記事を書いたモウラー

モウラー

いくら

道外は海外だと思っている生粋のどさんこです。
札幌&近郊のおでかけに役立つ情報を中心にお伝えしています!

30代専業主婦。
2歳の娘と九州出身の夫と3人家族です。