道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【定山渓】山ノ風マチで~風マチ市~開催中♪ガラポン抽選会やイベントも盛りだくさん!第一寶亭留

【定山渓】山ノ風マチで~風マチ市~開催中♪ガラポン抽選会やイベントも盛りだくさん!第一寶亭留

※この記事は2023年9月のg通JOURNALで掲載したものです。

今、定山渓の人気スポット「山ノ風マチ」エリアで行われている秋の催し「風マチ市」が10月20日(金)~11月26日(日)までの期間限定で開催中です!

みなさまはもう行かれましたか?
今見頃を迎えている色めく紅葉と共に「風マチ市」にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

風マチ市とは

定山渓温泉の新スポット「山ノ風マチ」で行われる期間限定の秋の催しです。
期間は2023年10月20日から11月26日の間。

週末限定でワークショップが行われたり、イラストレーターmayuさんや抽象画家 野白 風さんの絵画が飾られてたり、期間限定商品が出たりといつもとは違う山ノ風マチを楽しむことができます!

また、山ノ風マチエリアのお店でお買い物した方はレシート合計3000円分で1回ガラポン抽選会に参加できます!
なんと大当たりは北海道にある第一寶亭留10施設で利用できる宿泊利用券5万円分!
しかもハズレなしなのでこれは是非参加したいところですね(`・ω・´)


事前の告知やチラシには5,000円以上のレシートとありますが、3,000円以上に変更になったようです!

週末限定開催プログラム

■10/21(土)・22(日)
第三灯籠×食堂いち(終了)
幻のコラボレーション ラーメン

■10/28(土)・29(日)
イラストレーターmayu
似顔絵イラスト(終了)

■10/29(日)・11/5(日)
季々
季節のスワッグづくり
*要事前予約

■11/3(金・祝)・4(土)
野田肇介左官
左官体験
*事前予約可

■11/5(日)・18(土)
抽象画家 野白 風
小さなおみやげ絵画 制作体験
*事前予約可

■11/11(土)・12(日)
プロキャンパー 星
スプーン作り体験
*事前予約可

ひとくちジビエふるまい(13:30頃から無くなり次第終了)

■11/19(日)・23(木・祝)・26(日)
翠山窯
白磁器への絵付け体験
*事前予約可

■11/25(土)
Liaison
札幌軟石をつかったフォトフレームづくり
*事前予約可

人数制限あるので、事前予約がオススメです!

【プログラム詳細はこちら】
https://jyozankei-daiichi.co.jp/yamanokazemachi/4484

【事前予約はこちら】
https://jyozankei-daiichi.co.jp/yamanokazemachi/4540

ガラポン抽選会!inカゼマチマートと燻製デザイン研究所



こちらは10月12日にプレオープンされたカゼマチマートと燻製デザイン研究所。
中には、器やアクセサリー、アパレルなどを販売されています。


燻製デザイン研究所の方ですが、こちらはまだ「モクモクと、燻製研究中。」とのこと。
販売はもう少し先になりそうですが、風マチ市開催中には酒屋 定山渓商店とコラボで日本酒(十四代や而今など)がお猪口1杯550円で提供され、商品化前の燻製とのペアリングも楽しめるようです!

さてさて、本命のガラポン抽選会に参加しようと思います!


今回カゼマチマートで、第一寶亭留の刺繍が入った手ぬぐいなどを購入!
3000円以上のお買い物をしたのでさっそく一回引いてみます!

コロコロ回して…


出ました!白玉!


こちらは「宿泊利用券三千円分または旅籠屋定山渓商店ペア入浴券」です!


こちらの有効期限は2024年1月15日~2024年4月19日まで、すぐには使えないので忘れないように注意が必要ですね。


景品は全5種類!173回分と決まっているようなので、参加されたい方はちょっと早めに行ってみた方が良いかも!

ハズレなしなのでやらなきゃ損ですよ( ˘ω˘ )


もう味わえない…。第三灯籠×食堂いち~幻のコラボレーション


「第三灯籠×食堂いち」幻のコラボレーション ラーメン が10月21日22日の2日間限定で提供されました!

もうこちらのコラボラーメンは食べることができませんが、とっても美味しかったのでご紹介しておきます!

鶏出汁中華そば専門店として人気の中華そば 第三灯籠さん。
「支那そば鋳」店主のお弟子さんがやられているお店です。
失礼ながら、第三灯籠さんのラーメンは食べたことがないですが、支那そば鋳さんのラーメンは大好き!食べる前から間違いないと確信して並びました。笑

11時オープン前から、長蛇の列。
私たちは30分前に並んだので前から4組目。早めに行っといてよかった。


メニューは塩と醤油のみ。


塩


醤油

醤油

トッピングには食堂いちの炭火焼鶏、そして食堂いちの料理人さんが考えた特製ビネガーオイルが付いてきました。

鶏出汁と塩・醤油、どちらも素材の良さを引き立て合っている!もちっとしたストレート麺もスルスル食べられちゃう。
ジューシーな鶏肉からは炭火のいい香りがして最強のトッピング!特製ビネガーオイルをスープと麺に絡めてすするとバルサミコの上品な甘みと酸味が!これは素晴らしいコラボでした。ありがとうございます。

もう食べられないのが残念です(´・ω・)

絵画を眺めながら、新商品のカゼマチシュー396を楽しむ

続いて食後のデザートタイム♪
ハレとケ洋菓子店にやって来ました!
お店の中にはイラストレーターmayuさんと野白 風さんが定山渓の景色、山ノ風マチのワンシーンなどをイメージして描かれた作品が展示されています。
まさに芸術の秋。どれも素敵な作品ばかり、特に色が良い。欲しい…。


野白 風さんの作品

野白 風さんの作品


野白 風さんの作品

野白 風さんの作品




mayuさんの作品

mayuさんの作品


mayuさんの作品

mayuさんの作品


さて、実は今回“山ノ風マチ”に来たもうひとつの目的がここにあります。
それが「カゼマチシュー396」。10月1日に販売されたばかりの新商品です!


カゼマチシュー396

カゼマチシュー396

シュー生地の上にクロッカン生地を乗せて焼いていてザクザクとした食感が楽しめます。
そして中には美瑛町ジャージー牛乳の生クリームとカスタードがふんわりと混ぜ合わせられたクリームがたっぷり!注文してからクリームを入れてくれるので、生地のザクザク感が無くなることはありません♪
商品名の396は完成させるまでにかかった日数のようです。


秋限定/洋ナシと栗

秋限定/洋ナシと栗

「秋限定/洋ナシと栗」も美味しそうすぎたので注文しました。笑


mayuさんの作品が飾られた席をGET!
作品を眺めながらスイーツいただきます!(*‘ω‘ *)


隙間なく詰められたクリームは生クリームのふわふわ感とカスタードのもったり感どちらも感じられて口の中でとろけます。ザクザクの生地も香ばしくて美味。
はじめ見た時ちっさいな…。と思いましたが、食べてみると満足感すごいです!
逆にこれ以上大きかったら重すぎるかも?ちょうどいいサイズでした◎

新作のショコラも買えばよかった…。また買いに行きます(`・ω・´)

洋ナシと栗の方は、たっぷりのマロンクリームの下に洋なしのコンポート?がゴロゴロ入っていました!カットも大きいので食べ応えあります。
秋らしいスイーツに大満足。カシスジャムの酸味もあって色んな食感と味が楽しめますよ。

ラーメンとスイーツを食べたらなんだかんだ3千円分行ったので、またガラポンしに行きましたが同じ白玉がでました。笑

他にも見どころ盛りだくさん!

今回はご紹介しきれていませんが、こんなのもあります!

「食堂いち」
ランチタイムに『初めて出合う、5種類の卵かけご飯フェア』開催(11時~15時/火曜日定休)
金・土の夜限定で居酒屋オープン

「エクスクラメーションベーカリー」
パンのみ提案
「余市町・平川ワイナリーさんとコラボして限定醸造された「SUIZAN(白・ロゼ)」の提供

「雨ノ日と雪ノ日」
有機野菜ジェラートが限定登場

さらに、夜にはイルミネーションが点灯(16:00~22:00)したりと一日中楽しめる!
この週末ぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪

各店舗情報

住所:北海道札幌市南区定山渓温泉西2丁目2

カゼマチマートと燻製デザイン研究所:10:00~16:00/水曜日定休(プレオープン中)

食堂いち:11:00~15:00/火曜日定休

エクスクラメーションベーカリー:10:00~17:00/水曜日定休

ハレとケ洋菓子店:10:00〜17:00/無休

雨ノ日と雪ノ日:10:00~18:00/木曜日定休

※イベント内容・日程は変更になる場合がございます。詳細は[公式サイト]にてご確認ください。


この記事を書いたモウラー

モウラー

manaka

札幌を中心に気になることを発信していきます!