道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

はじめまして。 私たちは、北海道への移住を応援するチーム「北海道移住のすゝめ」です!

はじめまして。 私たちは、北海道への移住を応援するチーム「北海道移住のすゝめ」です!

「北海道移住のすゝめ」は、北海道各地の移住コーディネーターからなるチームです。2021 年3月に、合同でオンライン移住イベントを開催したことをきっかけに発足しました。
最小限の予算で開催するため、各地の移住コーディネーターが自ら手を動かし、知恵を絞り、汗を流して作った手作りのイベントでした。これにより、自治体を超えた連携が生まれ、切磋琢磨しながら共に活動するチームが形成されました。

Moulaでこんなことを発信していきます


北海道移住のすゝめが主催するイベント情報をはじめ、移住の心得や移住成功の秘訣など、移住コーディネーターならではの目線で書いた記事を掲載していきますので、お楽しみに!

北海道外からの移住をお考えの方、北海道内での移住をお考えの方、ローカルの活動に興味がある方は、ぜひご覧くださいね。


私たちが大切にしていること


北海道移住のすゝめチームの強みは、所属する私たち移住コーディネーター自身が移住者であること。そのため、移住を検討している方が欲しいと思う情報を、移住検討者目線でお届けすることができます。


また「自分のまちの移住者数を増やす」というノルマ的考え方ではなく、相談してくれる移住検討者さんに一番フィットし、一番幸せに暮らせるまちへの移住をサポートすることを心がけています。

そのため、他の地域を紹介したり、話を丁寧に聞いた上で移住自体をおすすめしないことだってあるのです。とにかく移住検討者さん本人の幸せを願っているのです。


これまでに開催したイベント


2023年秋に開催した、東京でのオフラインイベントにて

日頃から移住相談を受けている、北海道移住のすゝめの移住コーディネーターたち。年間の移住相談数を合計すると1,200件をゆうに超えます。その経験を生かして作る多様なイベントは、注目度が高くリピーターもいるのが自慢です。


2021年3月のオンラインイベント開催以降、年に3回のオンラインイベントと不定期に東京でオフラインイベントを行っています。2022年にyoutubeでLive配信したオンラインイベントでは、当日だけで1,000を超える視聴数を弾き出しました。



開催日 種別 イベント名 参加者数
(視聴数)
2021.03.28 オンライン 北海道移住のすゝめ 47(819)
2021.09.02 オンライン 北海道移住スナック 18
2021.11.16 オンライン 北海道移住スナックvol.2 18
2022.02.20 オンライン 北海道移住のすゝめ2022_youtubeLive (2001)
2022.07.05 オンライン 北海道に移住したつもりツアー&交流会 48
2022.11.02 オンライン わたしのまちの移住者さん 33
2023.03.12 オンライン 北海道移住のすゝめDAY2023 243
2023.06.10 東京開催 北海道移住のすゝめinTOKYO 22
2023.08.01-02 オンライン 北海道移住道場(各日20名限定) 40
2023.11.10 東京開催 北海道移住のすゝめinTOKYO 2023秋 24
2023.11.28 オンライン 北海道のまちにぶつける!100の質問 56

北海道移住のすゝめはクリエイター集団?!


イベント開催のたびに、バナーデザイン・動画等のクリエイティブ制作、ライティング、ホームページ作成やSNS運用・広告配信やファシリテーション・ナレーション、イベント企画・運営、youtube配信に至るまで、それぞれのメンバーのスキルを生かして作業を分担しています。


これまでの仕事で培ってきた経験を生かすだけでなく、新たに勉強をしてスキルをアップさせたり、向上心をもって進むメンバーたちは、もはや「クリエイター集団的側面も持ち合わせている」といっても過言ではありません。


これからの展望。そして野望


コロナが明けた2023年度からは、リアルで会うことができるオフラインイベントにも力を入れるようになってきました。また、2024年春には満を辞して札幌でのオフライン移住イベントも企画しています。

地域を超えた連携を大切にしながら、実直に育んできた北海道移住のすゝめ。この3年間の知見を活かして、これからもどんどん面白い企画を打ち立てていく予定です。
将来的には、「北海道全体の移住イベントを手がけることにも挑戦していきたい!」なんて大きな野望を胸に抱いていますので、今後もウォッチしていただけたら嬉しいです。


参加している19自治体はこちら


道北:上川町・下川町・中川町・美瑛町
道央:喜茂別町・栗山町・新ひだか町壮瞥町伊達市・ニセコ町・登別市深川市三笠市蘭越町
道東:大空町大樹町弟子屈町芽室町
道南:八雲町

※リンク先は各町の移住コーディネーターが自分のまちの紹介しているnoteです。

「北海道移住のすゝめ」の最新情報はこちらをチェック!


公式サイト

note

Facebook

instagram

X(旧twitter)

LINE公式

youtube

この記事を書いたモウラー

モウラー

北海道移住のすゝめ

「北海道移住のすゝめ」は、北海道各地の移住コーディネーターからなるチームです。
加盟する19の自治体の移住コーディネーターが1年で受ける移住相談の総合計は、ゆうに1,200件を超えます。これらの知見を活かし、移住イベントを企画・運営、移住情報の発信などを行なっています。道内各地で暮らす、様々なキャラクターの移住コーディネーターが揃っていますので、北海道移住・地方移住に興味がある方はもちろん、まちづくりや移住コーディネーターの仕事に興味がある方も、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね!