道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【札幌】開運祈願!駅から徒歩圏内♪初詣おすすめ神社 2選

【札幌】開運祈願!駅から徒歩圏内♪初詣おすすめ神社 2選

もうすぐ新年!
皆さん毎年初詣は行かれてますか??

2023年 『癸卯(みずのとう)』 は明るい春の雨のイメージ、
四柱推命的には、動乱が落ち着き、新しい時代のスタートを示しています。

神社参拝はお願いしにいくというよりは、まず昨年無事に過ごせた事を感謝することです!

まず神様に感謝申し上げ、次に自分の願い事!

金運アップ「経済を回すために、お金をいただきたいです」
仕事運アップ「仕事で成果を出して、社会に貢献したいです」
恋愛運アップ「〇〇さんとお付き合いして、お互いに成長できる関係性になりたいです」

ポイントは自分だけの欲でなく 社会に貢献出来るような願い事です
いつもより「貢献」「成長」を意識するだけで、願いが叶いやすくなりますよ!!

地下鉄すぐそば!札幌で希少な神門がある琴似神社

天照大御神(あまてらすおおみかみ)を始め、多くの神様をお祀りしています。
御祭神が多くいろいろとご利益が多いですが、特に縁結び・恋愛成就と合格祈願で人気があります。
すでに絵馬が沢山かけられていました。

大きな道路沿いですが、とても静かに参拝させていただける神社です。



このように神門がある神社は札幌市内で、100社以上の中で北海道神宮、琴似神社と札幌護国神社だと思います。

神門に入る時・出る時も一礼してからにしてくださいね。
もちろん鳥居を最初にくぐる時、帰る時も一礼しましょう。



御門山琴似天満宮は名前の通り菅原道真公を祀っています。
受験シーズンには沢山の学生さんがいらっしゃってます。

拝殿に向かって左側です。
丑さんが目印です!!
本来は手で撫でれましたが、コロナの為、祈願をしながら手をかざしてみてくださね。
左側ですので、忘れずに参拝させていただきましょう。


JRすぐそば!札幌では2番目に古い発寒神社

徒歩すぐそばにスーパーダイイチ、図書館もあり、日常の中で気軽に参拝させていただける神社です
伊勢神宮からの分霊を受けた神社としても人気です。

倉稲御魂大神(うがのみたまのおおかみ)
豊受大神(とようけのおおかみ)
をお祀りしています。
商売繁盛、夫婦円満・家内安全、開運厄除け






なんと!電子案内板がありました!

初めてみましたが、おみくじの作法が書いてあり、販売しているお守りの種類、参拝方法や、祈祷などの案内もタッチパネルに書いております。
是非読んでみて下さいね。



おみくじはお願いした事に対する神様からのメッセージ♪

おみくじは大吉ねらいたい!と気持ちはわかります!
でも、おみくじで大事な箇所は、
和歌の部分です!

大吉でも凶でも、何のメッセージを受け取るかがとても大事です。

おみくじは持って帰って読み返すと必要なメッセージに気付くときもあります
私も年の初めのおみくじは、その年のテーマとして、家に持って帰り読み返してます。

必ず結ばなくてはいけない訳ではないので、ぜひ深く読み返し
その年のテーマを自分なりに解釈してみるのも楽しいと思います。

ご利益UPのまとめ

なかなか知られてませんが、参拝前に、神様の名前を知ってから参拝するとご利益UPと言われてます!!

この記事を読んで頂き、神様の名前を見て、まず感謝申し上げる、そしてお願い事!

いつもとは違う新しい気持ちで参拝して頂けると嬉しいです!

2023年のテーマは協調性、仲間と手を組んで、お互いの良い所を伸ばそう!!
という運気が巡ってきます。
社交運、恋愛運も巡ってきます。

人からの信頼が何よりの財産になり、発言に対して責任持ち、信用を得ていく年になりそうです。
小さなことの積み重ねが力に変わると言う意味で、継続が力になります。

また、癸は、五行の最期なので、過去になるものが出てきたり、終わるものが多そうです。

お正月に参拝出来なくても大丈夫です
新しい年が始まると考えられている、2月3日までにお参りすればじゅうぶん初詣の感じは味わえます。

運気と神社参拝も活用して
大いなる存在に後押しされながら皆で新年のスタートを切りましょう!!


この記事を書いたモウラー

モウラー

Sunao✴︎すなお

即開運を目指し、四柱推命を学んでます。
自分の強みを知り、持ってる力を活かせるようなキーワードをお伝えする鑑定です♪
鑑定師目線で魅力満載の札幌の情報を発信していきます!
2023年癸卯、穏やかな運気が巡る兆候です!
古いものが壊されて、新しいものが生まれる、1つコツコツするのは大事ですが、他の武器も並行して準備する必要がある年になります。自分で自分を追い詰めやすい年になるので真面目にやりすぎ注意です。オリジナル性重視してあきらめずコツコツと続ける事が開運につながります♪