道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【小樽】開運祈願!駅から徒歩圏内♪初詣おすすめ神社

【小樽】開運祈願!駅から徒歩圏内♪初詣おすすめ神社

トップ画像 出典:住吉神社Facebook

もうすぐ新年!
皆さん毎年初詣は行かれてますか??

2023年『癸卯(みずのとう)』は明るい春の雨のイメージ、
四柱推命的には、動乱が落ち着き、新しい時代のスタートを示しています。

神社参拝はお願いしにいくというよりは、まず昨年無事に過ごせた事を感謝することです!

まず神様に感謝申し上げ、次に自分の願い事!

金運アップ「経済を回すために、お金をいただきたいです」
仕事運アップ「仕事で成果を出して、社会に貢献したいです」
恋愛運アップ「〇〇さんとお付き合いして、お互いに成長できる関係性になりたいです」

ポイントは自分だけの欲でなく 社会に貢献出来るような願い事です
いつもより「貢献」「成長」を意識するだけで、願いが叶いやすくなりますよ!!


出典:住吉神社HP

南小樽駅から徒歩6分♪住吉神社

交通アクセスもよく、美しい参道があり散策の人気スポットにもなってます。

社務所は小樽市指定歴史的建造物にもなっており、御朱印もいただけます。

風水師の李家幽竹先生監修
【ガールな開運神社】として掲載されたそうです。

住吉三神として

底筒男命(そこつつのおのみこと)
中筒男命(なかつつのおのみこと)
表筒男命(うわつつのおのみこと)

が祀られています

春~夏場の花手水がとても素敵です♪

花手水 手水舎で注目されていました♪
有限会社小樽フラワー様の全面協力で5月より計8回開催されました!!

ご利益は各種厄祓・安産祈願・航海安全・商売繁盛・合格祈願

航海安全という所が海に近い小樽らしいですね!


出典:住吉神社Facebook


出典:住吉神社Facebook

期間限定ですが、季節ごとにお花が変わっております。

HPでは花言葉も添えられて、全8回の動画が見られます。

冬場は水が凍る為だとおもいますが、どの神社も手花水が見れ無くて残念です。

合格祈願!新しい絵馬かけ♪


出典:住吉神社Facebook

2021年に新しい移動式絵馬かけが設置されてます。
Facebookの動画で、奉告祭斎行されている所がUPされてます♪

駐車場もあるようで、HPに記載されてました

境内並びにその周辺に5箇所の駐車場(約80台)を設けております。
誘導員並びに看板に従って駐車願います。 ※境内地図参照


出典:住吉神社HP

おみくじはお願いした事に対する神様からのメッセージ♪

おみくじは大吉ねらいたい!と気持ちはわかります!
でも、おみくじで大事な箇所は、
和歌の部分です!

大吉でも凶でも、何のメッセージを受け取るかがとても大事です。

おみくじは持って帰って読み返すと必要なメッセージに気付くときもあります。
私も年の初めのおみくじは、その年のテーマとして、家に持って帰り読み返してます。

必ず結ばなくてはいけない訳ではないので、ぜひ深く読み返し
その年のテーマを自分なりに解釈してみるのも楽しいと思います。

ご利益UPのまとめ

なかなか知られてませんが、参拝前に、神様の名前を知ってから参拝するとご利益UPと言われてます!!

この記事を読んで頂き、神様の名前を見て、まず感謝申し上げる、そしてお願い事!

いつもとは違う新しい気持ちで参拝して頂けると嬉しいです!

2023年のテーマは協調性、仲間と手を組んで、お互いの良い所を伸ばそう!!
という運気が巡ってきます。
社交運、恋愛運も巡ってきます。

人からの信頼が何よりの財産になり、発言に対して責任持ち、信用を得ていく年になりそうです。
小さなことの積み重ねが力に変わると言う意味で、継続が力になります。

また、癸は、陰陽五行説の五行の最期なので、過去になるものが出てきたり、終わるものが多そうです。

お正月に参拝出来なくても大丈夫です
新しい年が始まると考えられている、2月3日までにお参りすればじゅうぶん初詣の感じは味わえます。

運気と神社参拝も活用して
大いなる存在に後押しされながら皆で新年のスタートを切りましょう!!


この記事を書いたモウラー

モウラー

Sunao✴︎すなお

即開運を目指し、四柱推命を学んでます。
自分の強みを知り、持ってる力を活かせるようなキーワードをお伝えする鑑定です♪
鑑定師目線で魅力満載の札幌の情報を発信していきます!
2023年癸卯、穏やかな運気が巡る兆候です!
古いものが壊されて、新しいものが生まれる、1つコツコツするのは大事ですが、他の武器も並行して準備する必要がある年になります。自分で自分を追い詰めやすい年になるので真面目にやりすぎ注意です。オリジナル性重視してあきらめずコツコツと続ける事が開運につながります♪