道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

私の愛する純すみ系ラーメン3選西区〜小樽編

私の愛する純すみ系ラーメン3選西区〜小樽編

純すみ系って何??

昭和39年8月、村中明子さんが札幌の中の島にラーメン屋を開店。屋号は「純連」と書いて「すみれ」。
大人気となったすみれですが、昭和57年7月突然閉店。
そして翌年、場所を変えてひっそりと「純連」は再開されたそうです。
平成元年に明子さんのもとで修行を積んだ三男伸宜さんが「すみれ」の呼び名で中の島にお店を開店したそうです。
私が環状線のトンネルをくぐって通ったすみれは当時はまだ古く、小さなお店でした。
調べてみるとこの様な歴史があったのですね。
はじめて行ったすみれの味の衝撃は今でも忘れられません。本当に美味しかったです。
そのような純連とすみれさんのお名前から、それぞれの暖簾分けや独立したお店、または2店舗の影響を受けたお店が今では純すみ系ラーメンと呼ばれています。
今回は私が西区周辺で行く純すみ系のラーメン店を3店舗ご紹介させて頂きます。
純すみ系って私は味噌も醤油も大好きで、毎回悩んでしまいます。願わくばどちらも食べたいくらいです(笑)

らーめん みかん

最初にご紹介するのは、小樽!
南小樽にある「らーめんみかん」さんは、南樽市場のすぐ前にあります。
初めて私がお店に入ったときは、何も調べておらず、お店の前を通った時にすみれのようなニオイがしたので、食後でしたがどうしても気になって入ってしまいました。すると大当たり。
今では小樽に行く際の楽しみの一つになっています。
ワタシ的にはなんとなく、昔通っていたすみれの味に一番近い気がしています。

お店の外観

ラーメン


らーめん みかん

住所
〒047-0004 北海道小樽市新富町13−13
電話番号
0134-22-1221
営業時間
11:00~19:30
(水曜のみ15:00まで)※スープがなくなり次第終了
定休日
木曜日

らーめん「八乃木」

2016年にオープンした八乃木さん。オープンしてすぐに情報が耳に入りすぐに向かいましたが、すでに行列のお店になっていました。その後様々なテレビでも紹介され、かなりの人気店ですね。
発寒イオンの近くなので、是非寄ってみてください。
少しマップで見ていかないと分かりずらいかも知れませんが、迷ってでも行く価値ありです!
こちらのお店は「すみれさん」の暖簾分けのようです。
駐車場が少し少ないので、ご注意くださいね。

お店の外観

ラーメン


らーめん 八乃木

住所
札幌市西区発寒7条14丁目1-33
電話番号
011-590-1992
営業時間
11:00〜15:00
17:00〜19:30(水曜 11:00〜15:00)
定休日
木曜日

札幌麺屋 美椿

2019年に大人気の彩未さんから独立した人が西区に店出すらしい、、、と噂を聞き、オープン後すぐに行きました。
近くにこんなオイシイお店が出来るなんて、、、と思い、その後我が家が一番お邪魔しているラーメン店です。
実はわたしは定期的に美椿さんでは塩も食べるのですが、魚介だしを感じるこだわりの味で、おすすめです。

お店の外観


ラーメン


札幌麺屋 美椿

住所
札幌市西区発寒10条4-6-25
電話番号
011-676-9685
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
定休日
月曜日

あとがき

さて、今回は西区から小樽にかけての純すみ系をご紹介させて頂きました。
西区や小樽に寄った際に純すみ系を求める際は、是非こちらの情報を参考にしてみてください。
また、違うエリアの純すみ系をご紹介します。お楽しみに〜


この記事を書いたモウラー

モウラー

R2D2

映画・音楽・ウィスキー・アイスホッケーが趣味です。
好きな食べ物はPIZZA・ラーメン・スープカレー
現在体質改善の為にグルテンフリーをトライするか検討中。まず自信なし。