道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【コンビニ・ローソン】ウッドローソン8店舗まで拡大!道産木材に注目

【コンビニ・ローソン】ウッドローソン8店舗まで拡大!道産木材に注目

すみません、ウッドローソンは正式名称ではありません^^;
私が勝手にそう呼んでいるに過ぎないのですが、親しみを込めてウッドローソンと呼ばせて下さい!


2021年10月1日
HOKKAIDO WOOD BUILDINGの第一号である 「ザ ロイヤルパークキャンバス札幌大通公園(札幌市中央区大通西1丁目12番地1,13番地1)」が登録されました。

それから、HOKKAIDO WOOD BUILDINGは拡大し続けています。

今回は、お馴染みのコンビニ「ローソン」のHOKKAIDO WOOD BUILDINGについてご紹介させていただきます。
(TOP画像はローソン店舗外壁にあったHOKKAIDO WOOD のロゴマークです)

HOKKAIDO WOOD BUILDING
(ホッカイドウ ウッド ビルディング)って何⁇


↑のリンク読んでいただけましたか?
ものすごくザックリ言うと
道民に もっと広く道産木材製品の魅力を知ってもらいたい!
だから建築物を木造化したりして道産木材の利用を拡大していくよ!!注目してね♡

と言う感じでしょうか。
脱炭素社会の実現に向けて 環境にやさしい資源の木材を利用する取り組みが、北海道の活性化に役立つなんて素晴らしいですよね。

私も、北海道木材の拡大を全力で推していく所存であります!!
やっぱり木は 見ても使っても癒されます( ´ ▽ ` )


HOKKAIDO WOOD BUILDING登録一覧(2023.6.1現在の情報)

今回はローソンの紹介ですが、他にもHOKKAIDO WOOD BUILDINGの建物は たくさんありますし、今後も増えていくことでしょう!
引き続き、注目していきましょう。

ウッドローソンの拡大

2023年8月1日 稚内市で2店舗のウッドローソンがオープンします。
(稚内市ではローソン初出店。日本最北のローソンとなります)

では その2店舗を含め、道内ローソンの中でHOKKAIDO WOOD BUILDING化されている8店舗をオープン順に一気に紹介します。

2022年7月1日
「ローソン札幌新発寒1条店」


2022年11月1日
「ローソン函館梁川公園通店」


2022年12月1日
「ローソン室蘭中島町二丁目店」


2023年4月1日 函館2店舗目
「ローソン函館新道店」


ローソンのニュースリリースに函館新道店の記事が無かったので、
函館新道店の住所などはコチラをご覧下さい

2023年6月1日 
「ローソン旭川4条西一丁目店」


2023年7月28日
「ローソン北見三住町店」



2023年8月1日
「ローソン稚内栄五丁目店」
「ローソン稚内こまどり五丁目店」


旭川のウッドローソンに行ってきた!!

先日、5番目にオープンした「ローソン旭川4条西一丁目店」に行って来ました♪♪


店舗外壁にHOKKAIDO WOODのマークが見えます


画像奥 レジ天井の木材も素敵♪


↑画像の左上。内装もウッドです♪


せっかくなのでトイレを お借りしました


木材がたくさん使われていました

いくつか買い物もしましたが、
その中でも旭川銘菓の旭豆を購入!
(間違いなくローソンのテープ付き)

ローソン旭川4条西一丁目店は、一つの陳列棚いっぱいに北海道土産がたくさん揃ってました。
コンビニでお土産探すのもオススメですよ☆
以前の記事で旭豆を紹介しています。
【北海道土産】第6弾 北海道に行ったらスーパー・コンビニでお土産を見つけよう!


¥146(税込) プレーンな味を購入しました。他にも各種ありましたよ

お客さんが多かったので 店内の画像は数枚のみですが、内装に北海道木材が使われているので 優しい印象を受けました。

レジの際に「ウッドな感じ、すごくイイですね!見たかったので来ました(^^)」と声を掛けたところ
「ありがとうございまぁす(^^)v」と笑顔で嬉しそうに返していただきました。

まだまだ これからも道内各地でウッドローソンがオープンしていくでしょう。
まずは、紹介した8店舗の近くに行った際には是非ウッドを感じに行ってみて下さいね〜☆

道内ローソンで「宗谷・オホーツクフェア」を開催中!


8月1日稚内市2店舗オープンに記念して
「宗谷・オホーツクフェア」を開催!!
利尻島で人気のラーメン店に監修いただいたメニューや宗谷・オホーツク地方の食材を使用した商品など計4品を発売。
ワクワクしますね!フェア商品をゲットして 一緒にオープンをお祝いしましょう(^^)


この記事を書いたモウラー

モウラー

おおでまり

【アイコンをタップすると私の書いた記事一覧を ご覧いただけます♪ (=^x^=) 】
元道民。ブギウギ専務・上杉周大さんの大ファンです♪