道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【ラーメン】札幌市西区のオススメラーメン5選【完飲系】

【ラーメン】札幌市西区のオススメラーメン5選【完飲系】

札幌市西区にあるおいしいラーメン屋を紹介します!王道からちょっとコアなお店まで色々とピックアップしてみましたが、今回ご紹介するお店に共通している点は「スープが飲み干せてしまうお店」です。体に悪い?そんなことは知りません。美味しいスープは飲み干していいのです。(個人差がございますのでご無理はなさらないようにお願いします。)

八乃木(ハチノキ)

シンプルなラインナップから伺える自信!王道札幌ラーメン!

イオン札幌発寒店から車で5分ほどの位置にある「八乃木」。メニューはみそ、中華そばしょうゆ、しょうゆ、しおの4種類です。お昼時はタイミングに寄りますが駐車場が埋まって行列ができるレベルのお店なので、念のため時間に余裕を持って行くことをおすすめします。


これぞ王道札幌みそラーメン!

今回ご紹介するのは「みそラーメン」。札幌ラーメン界のレジェンド店「純連」の暖簾分けということでガッツリこってり系なのかと思いきや、スープはすいすい飲み進めてしまうまろやかさとなっております。麺は中太縮れ麺、トッピングは柔らかチャーシューと刻みメンマ、もやし、ネギ。それと忘れてはいけないのがラーメンの中央に鎮座する生姜!これをお好みのタイミングでスープに混ぜることで生姜がピリッと効いたスープに味代わりし、一度で何度も楽しめる仕様となっております。


完飲の際に現れる「感謝」の文字に感動!

店舗は少々入り組んだ場所にありますので事前に位置情報をチェックしてから行くことをおすすめします。


八乃木

住所
北海道札幌市西区発寒7条14丁目1-33
電話番号
011-590-1992
営業時間
【月・火・金~日】
11:00~15:00/17:00~19:30
【水】
11:00~15:00
※スープがなくなりしだい営業終了。
定休日
木曜日
備考
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

札幌麺屋 美椿(ミツバ)

スープに隠れたコロコロチャーシューがいいタイミングで出現します!

JR発寒中央駅より車で5分ほどの位置にある「札幌麺屋 美椿」。メニューは味噌、塩、醤油、辛味噌の4種類。美椿さんはサイドメニューの炊き込みご飯やあじたまも人気があり、お店に行く時間帯によっては完売していることもたびたびございます。全部味わいたい方はお早い時間への来店をおすすめいたします。


スープの中にはコロコロチャーシューが潜んでおります!

純すみ系、「彩未」の暖簾分けしたお店である「美椿」。先にご紹介した八乃木とやや似た感じに見えますが、中身はまったく違う内容となっております。こちらもまたグイグイ飲み進められてしまう合わせ味噌?系のコッサリ系味噌スープに、中太縮れ麺、スライスしたチャーシュー、メンマにもやし、玉ねぎ、ネギ、生姜といったトッピングがありますが、やはり特筆すべきはスープの中に隠れているコロコロチャーシューです。一杯の中に楽しみが沢山盛り込まれており、いつまでも飽きのこない内容となっております!


スープを飲み干すとそこには「札幌麺屋 美椿」の文字が!


札幌麺屋 美椿

住所
北海道札幌市西区発寒10条4-6-25
電話番号
011-676-9685
営業時間
【火~金】
11:00~15:00/17:00~20:10(L.O.19:40)
【土】
10:45~15:00/17:00~20:10(L.O.19:40)
【日】
10:45~15:30(L.O.15:00)
※スープが無くなり次第終了
定休日
月曜日、不定休有り
備考
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

中華そば スパンキー

夏でも冬でも!いつでも美味しい煮干し系中華そば!

地下鉄東西線二十四軒駅から徒歩5分ほどの場所にある「中華そば スパンキー」。煮干し系中華そば、醤油ベースの鶏そば、生姜がしっかり効いているしょうが醤油ラーメンなど、個性的だけどもどれも食べやすいラインナップが特徴です。煮干し中華そばはサッパリしつつも濃厚なスープがおいしく、鶏そばに使用される醤油ベースのスープはすっきりしつつもコクのある、一度食べると病みつきになるメニューばかりです。


上品な煮干しスープは一度飲み始めたら手が止まりません。

私がスパンキーさんで良く注文するのがこの「煮干し中華そば」なのですが、まずはやはり何度すすっても飽きのこない病みつき煮干しスープです。麺はやや細めのストレート麺となっており、小麦の香りとスープとのバランスがちょうどよいです!トッピングのチャーシュー、メンマもそれぞれおいしいのと、海苔やかいわれといったクセのあるトッピングも絶妙に相性がよく、おいしくいただけます。
そして、なんといってもスパンキーといえば味変用の「ニンニク山椒」です!
煮干しスープはそのままでも十分においしいのですが、これをお好みで追加していくことでスープの味がどんどん変化していきます。そうこうして味変を楽しんでいるうちに毎回気が付けばスープはとっくになくなっているのです・・・


気が付けばなくなっている魔法のスープ!

駐車場が2台とやや少なめですので、車で行く場合には注意が必要ですが、近隣にはコインパーキングがありますのでそちらを使用するのもありです!


中華そば スパンキー

住所
北海道札幌市西区二十四軒3条5丁目8-25 田中ビル1階
電話番号
090-3770-3336
営業時間
【月・木・金】
11:00〜15:00/17:00〜20:00(LO20:30)
【土・日】
11:00〜20:00(LO20:30)
定休日
火曜日、水曜日

横浜家系ラーメン 銀家(ギンヤ)

麺の固さ、味の濃さ、脂の量・・自分好みの一杯を探す旅!

厳密には中央区ですが西区寄りなこちらも。ハイ、これまで紹介してきた店舗とは打って変わってガッチリ家系ラーメン店「横浜家系ラーメン 銀家」です!札幌のラーメン屋では珍しい「麺の固さ」、「味の濃さ」、「脂の量」を自分で選ぶスタイルのお店です。銀家はメニューもトッピングも色々な種類がりますので、選ぶ要素が色々あって最初は迷ってしまうかもしれませんが、慣れてくると自分好みに味をカスタマイズできて納得の一杯を食べることができます。


麺は細め、味の濃さは普通、脂の量は普通、がオススメです!

銀家で私が毎回食べるのが「とんこつ醤油ラーメン」なのですが、こちらのお店の素敵なところが、麺類を頼むとライスが無料!さらにはポイントカード提示でトッピングが一品無料で追加でき、大変お得になっております。
なので、私はいつもとんこつ醤油ラーメンを頼み、麺は細め、味の濃さは普通、脂の量は普通、ご飯の量も普通、トッピングは海苔、といった感じにしてます!
トッピングの海苔にコッテリスープを染み込ませご飯とともに食べる・・・とても背徳感のある内容ですが、たまにガッツリ食べたい時には絶対オススメのお店です!
銀家さんはもちろん家系のラーメン屋さんなのですが、チャーハンが非常においしいので、そちらもぜひ試してみてください!


もちろんスープはすっからかんです

駐車場は3台分ありますが、お昼時など混雑時には埋まっていることが多いです。


横浜家系ラーメン 銀家 札幌宮の森本店

住所
北海道札幌市中央区宮の森1条11-3-1
電話番号
011-215-9170
営業時間
11:00~22:00(Lo21:45)
日曜営業
定休日
なし
備考
子ども可(小学生可)

らーめん 竹馬(チクマ)

透き通るスープはなんと醤油味!

地下鉄琴似駅から車で10分ほどのところにある「らーめん 竹馬」。今回オススメする鶏そば白醤油は醤油ラーメンなのにスープが透き通っているのですが、しっかり醤油味でサッパリかつコクのあるなんとも不思議なスープとなっております。見た目にも綺麗な素敵ラーメンです!


鶏そば白醤油ラーメン!なんとスープが透き通ってます!

今回ご紹介する「鶏そば白醤油」ですが、なんと醤油ラーメンなのにスープが透き通っているんです!
とてもクリアなスープの見た目とは裏腹にしっかりと鶏の旨味が凝縮され、サッパリしつつもコクのある味わい深いスープとなっております。
麺は喉越しの良い細麺で、濃厚な味玉と豚と鶏胸の2種類のチャーシュー、仕上げに乗せてある三つ葉が色合いも良くなんとも美しいラーメンに仕上がっております。
こんなに美しいラーメンならなんの罪悪感もなく完食完飲してしまいますよね!


味わい深い透明スープは飲み足りないくらいでした!

駐車場は店舗前に2台、店舗横契約駐車場が3台と多めに確保していただいているのでありがたいです!


らーめん竹馬 (チクマ)

住所
北海道札幌市西区山の手3条4丁目2-12 昭栄ビル 1F
電話番号
011-643-8778
営業時間
【水~金】
11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~20:30(L.O.20:00)
【土・日・祝】
11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日
月曜日・火曜日。不定休はSNSにて告知
備考
※スープ切れは早仕舞
営業日時変更の場合はSNSにて告知

この記事を書いたモウラー

モウラー

cutter