道内の観光・グルメ・おでかけ情報満載 MouLa HOKKAIDO(モウラ北海道)

【実録】道内初出店!マイクロブタさんとふれあえるカフェ体験レポ【札幌】

【実録】道内初出店!マイクロブタさんとふれあえるカフェ体験レポ【札幌】

近年、ペットとしても注目を集めている「マイクロブタ」。
そのマイクロブタと直接ふれあえるカフェが札幌にオープンしたと聞き、犬猫大好き2歳になった次女と共に行って来ました。
ブタさんたちによる癒し空間をご紹介します♪

そもそもマイクロブタって??

イギリス発祥の超小型のブタさんのことを「マイクロブタ」と呼んでいます。
いわゆる「ミニブタ」は成長すると40~100kgくらいになるのに比べ、マイクロブタは成長しても20kgくらいと中型犬くらいのサイズ感。
頭がよく、キレイ好き、そして人懐っこくてかわいい動物です!
トイレを覚えることはもちろん、おすわりやジャンプができるブタさんもいるようですよ。
カフェにいるのは赤ちゃん~こどものマイクロブタさんなので、うさぎや小型犬くらいの大きさの子たちばかりです^^

いざmipig cafe(マイピッグカフェ)へ!


ここです!

4月にリニューアルした西区発寒の「イオンモール札幌発寒」3階にあるこちらが本日の目的地。
mipig cafe(マイピッグカフェ)」です。
お店の向かいには遊べる本屋でおなじみの「ヴィレッジヴァンガード」があります。


完全予約制ですが、当日空きがあればその場で予約・入場することも可能なようです
人気の土日は特にすぐ予約が埋まってしまうので、事前予約をオススメします!
予約時間の10分前に入場できます。
靴を脱いで、スマホ(カメラ)以外はロッカーに預けていざブタちゃん!!!


小さなブタさんたちがゆったり過ごしている空間は眼福


入るとこんな感じ

中に入ると、小さなテーブルに座布団のある空間が広がっており、そして座っている人たちの膝の上にたくさんのブタさんたち……!!
入って目の前にいた、ちょっとコワモテのお兄さんの膝の上で3匹のマイクロブタちゃんが寝ていたのが何ともほほえましい光景でした。
今回は、すぐにチョロチョロどこかへ行ってしまう次女同伴のため個室プラン(+個室料金あり)でお願いしました。

待っていると来てくれるブタちゃんたち

スタッフの方から聞いた注意事項としては

・マイクロブタは抱っこが苦手なので、抱っこはNG
・ひざかけを脚にかけてブタさんから来るのを待つ
脚は伸ばすorあぐらが良い
・ヨダレやおしっこ回避のためひざかけは必ずかけて

とのこと。


来てくれた~♡

ひざかけをかけて脚を伸ばして待っていると、様子をうかがいながら寄ってくるブタさんたち。
大丈夫だと思ったのか乗ってくると、さらにお腹のうえでまったり♪
そして小さないびきをかいて寝る(笑)
触っても嫌がることなく、チャームポイントの鼻やひづめまで触らせてくれるサービス旺盛なブタさん。
ブタさんのぬくもりと息遣いにすっかり魅了されました(*´з`)


どっちもウトウトしてます

2歳児でも触れるくらいおとなしい


犬や猫を見ると触りたがる我が家の2歳児。
おそるおそるナデナデヾ(・ω・*)
嫌がるそぶりも見せず、そのまま私のお腹の上で寝るブタちゃん。
普段なかなか動物に触れる機会も無いので、とても楽しそうでした♪
ただ、途中でブタさんに「ママとられた」と思ったのかちょっといじけました(笑)

においは全然気になりません

動物園などで、よく長女が「くさーい」と鼻をつまんだりするのですが…。
ブタさん自身がきれい好きなのと、衛生管理が行き届いているからかにおいは気になりませんでした。
脚の上にいたブタさんがひざかけの上でおしっこしてしまった時も、すぐにスタッフさんが対応してくれましたよ!
動物のにおいが苦手…という方でも安心して会いに行けます◎

おうちに迎えたい場合は相談してみて

あまりの可愛さにすっかりメロメロになってしまった結果、おうちに連れて帰りたい!!!と思う方もきっといるはず。
mipigは
「“ブタさんファースト”という経営方針のもと、日本におけるブタさんのイメージ向上、ペットとしての認知拡大を目指し、家畜のブタさん含め、天寿を全うできるブタさんが1匹でも増えること」
を目指しているとのことで、希望する方はヒアリング等の段階を踏んで譲渡もしているそうです。
ちなみに費用は30~40万円くらいとのこと。
おうちにマイクロブタちゃんがいる生活、憧れますね~^^

まずは予約して会いに行ってみては?

とにかくかわいくてめんこくて癒されるマイクロブタさんたち。
今度は家族全員で会いに行こうと思います!!


mipigcafeイオンモール札幌発寒店

住所
札幌市西区発寒8条12-1-1 イオンモール札幌発寒3階
電話番号
011-215-5208
営業時間
9:30〜20:00
備考
時間内であれば、設置されているドリンクは飲み放題です。

【料金】
・入場料金:660円
・ご利用料金:最初の30分1,100円(小学生550円)、 以降30分につき550円(小学生330円)
※入場料金は年齢問わず発生します。
※個室料金は30分につき550円が上記料金にプラスとなります

この記事を書いたモウラー

モウラー

けいちゃん

6歳と2歳の姉妹のママをやってます、札幌在住のけいちゃんです!
旭川生まれ、札幌育ちの道産子です♪
子連れでも行けるスポットやイベントの情報をはじめ、大好きな北海道のことを発信していきます^ ^